ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

斉藤和義コンサート

私たちの夏のイベント、斉藤和義コンサート。盛り上がり、一緒に歌い、楽しかった。もう夏が終わってしまった、と言うと、夫にもう?と笑われる。 朝 バタートースト。桃とコーヒー。5枚切りを半分こ。 昼 お好み焼き。広島焼きとすじコンを半分こして、サ…

働きもの

朝、ゴミ出し床拭き、昨日洗濯しておいた店のナプキンと夫の白衣にアイロンをかけ、夫と一緒に買い物に。帰ってきて台風ですごいことになっている外回りを掃除して、夕方30分ほど昼寝。起きて準備をして、夜は仕事。10時前に終わってからテーブルクロス…

母と娘とそのまた娘

台風が来そうなので母が避難して来ている。しかしありがたいことにほとんど台風という感じではなく、風も雨も少なかった。母とたくさん話しをして、お昼に送って行った。入れ替わりに娘が帰って来て、また色々話す。よく話した1日。 朝 食パンにバターとは…

吉岡秀隆さんの金田一耕助

楽しみにしていたドラマ。仕事が早く終わりギリギリリアルタイムで観られた。よかった。とっても。深いところの優しさや虚しさの表現力の素晴らしさ。 朝 玄米食パン。アマニ油。桃とコーヒー。 昼 天ぷらを乗せたぶっかけそうめん。天ぷらは穴子とレンコン…

目に見えない要らないもの

本の断捨離は順調に進み、今度は目に見えないものを断捨離。月額で契約しているものとか、必要ないメールとか。物ではないものを断捨離する。 朝 くるみパン。桃とコーヒー。 昼 汁なし坦々麺。冷たい麺にタレと野菜を混ぜて食べる。味が濃いのだが、今の時…

冷や奴とか焼きナスとか

暑さが続いていて食欲がいまいち。冷や奴とか焼きナスとか、つるりと冷えたものが多くなる。とにかく食べるのだ。何でもいいから食べるのだ。と、夫に言われる。 朝 くるみパン。桃とコーヒー。 昼 そうめんに焼きナスと香味野菜をのせて、出汁をかけるぶっ…

夫の断捨離

夫が、なかなか手放せなかった自分の古い料理本や料理雑誌を断捨離し始めた。いるものだけ残して後は捨てていいと。もう見返しはしないもの。振り返る事なく、前に進む。 朝 バゲットにバター。畑のスイカができたので、スイカ。スイカの水分は身体にすーっ…

孫っ子のお誕生日

孫っ子1号、3歳の誕生日。もうすでにプレゼントは渡したので、メッセージだけ送る。息子からお礼のメッセージと動画が送られてくる。どうか健やかに、とばあばは祈ってます。 朝 玄米食パンにアマニ油とバター。桃とコーヒー。 昼 そうめん。市販の天ぷら…

モスのナンタコス

月曜日。朝のうちに銀行など事務仕事をし、昨日洗濯しておいたものにアイロンをかける。アイロンも新しく買ったので使い心地がよく次々とかけていく。が、調子に乗って張り切りすぎた。熱中症のような症状に。休憩をこまめにとらなければ。 朝 玄米食パンに…

洗濯機を5回まわす

晴れ。今日も暑い。朝のうちにイブをお外でシャンプー。歩けないのでレジャーシートを敷いて、その上で。これがなかなかうまい具合だった。そして、洗濯機を5回まわす。手洗いで予洗いしてからのものもあり、洗濯三昧の1日。 朝 玄米の入った市販のパン。…

仕事は楽しさではなく喜び

仕事がたのしいか、と言えば、そうでもなく。楽しいと思える瞬間もあるけれど、そう多くはない。しかし、仕事が喜びに繋がっている、と言うのは私にとっては真実で。だから、仕事をやり続けているのだろう。 朝 玄米食パンにアマニ油とバター。桃とコーヒー…

夏時間、夏家事

朝、シャワーを浴びるのだが、夏になったので順番を変える。先に掃除をしたり床拭きをしたりして、ひと汗かいてからシャワー。こうすると、汗を流すことで1日のリズムが整う気がしている。夏には夏の時間割。 朝 玄米食パンに有塩バター。桃とコーヒー。 昼…

便利より大事なもの

お試しで4週間、ダスキンをレンタルしてみた。とても感じのいい方が持ってきてくださり、ありがたく使わせてもらう。しかし、やはりモップでサッと拭くより、雑巾で水拭きの方が性に合っており、いつもの掃除の仕方になってしまう。便利かな、と思ったけど…

クローゼットを整理する

娘や息子が置いていった洋服を整理する。クローゼットから出して、もう捨てる事に。娘に聞いたら、もう要らないと言っていたので。子供らの服を出したら、クローゼットがスカスカになった。わたしらの服は少しだけなのだ。 朝 玄米食パンにバター。スイカと…

二度寝をしてしまった朝

6時に目が覚めたのに、次に起きたら7時を回っていた。朝からものすごい暑さ。しかし、洗濯、アイロンかけもやってしまい、汗が滝のように流れる。水分補給はこまめに。 朝 くるみパン。スイカとコーヒー。 昼 そうめん。スーパーの天ぷらと。天ぷらは、レ…

ゴミ出し床拭き

実質お休みの今日。朝一番からゴミ出し床拭きを。やっと代車の手配ができたとのことなので、娘に車屋さんまで送ってもらう。代車に乗り換え3人でパスタランチを。 朝 くるみパン。スイカとコーヒー。今年初めての畑のスイカ。甘くて水々しい。 昼 パスタラ…

車がないので、ひきこもり

車がないので、どこにも行けず、お昼は夫にバイクでコンビニへ行ってもらう。夕方、娘が帰ってきたので、みんなでラーメンを食べに行った。 朝 プチパンにオリーブオイル。桃とコーヒー。 昼 コンビニのサンドイッチとチキン。 夜 ラーメン屋さんで、ラーメ…

昼寝で体力を養う

暑いというだけで体力が奪われそうな夏にかかせないのは昼寝。夕方少し眠ると夜の仕事が楽にできる。それにしても暑い。 朝 カンパーニュにバター。桃とコーヒー。 昼 汁なし坦々麺。食欲のない時には少し味の濃いものも食べやすい。水分もしっかり取り、ち…

歩いて、歩いて

車を修理に出していて代車もない。郵便局まで歩く。行きはタイミングよくバスが来て、郵便局まで乗った。運転手さんが、郵便局で下ろしてあげるよ、と言ってくださり、ありがたく。帰りは歩く。2km程の道程を、ひたすら歩く。 自分の足で歩くことは、ただ、…

空気がざわついている

落ち着かない気持ち。いや、落ち着いてはいるのだが、ざわついている感覚がする。何かが微妙にズレている感覚が。 朝 カンパーニュにバター。桃とコーヒー。 昼 冷凍チャーハン。カップスープはコーン。 夜 かに玉と春巻き。

ピザを食べる日

テレビに出ていたピザ屋さん。近くなので行ってみた。塩の効いているピザ台が薪釜で焼かれてモチモチ。シンプルなマルゲリータのモツァレラもミルクの風味が生きている。食後にエスプレッソ。これがまた、とびきりの味。 朝 くるみパン。桃とコーヒー。 昼 …

孫っ子の誕生日プレゼント

息子からリクエストのあった、孫っ子の誕生日プレゼント。新幹線何とかというロボット。お誕生日には少し早いけど、息子と孫っ子が来てくれたので渡す。ニッコニコのちびっこが嬉々として走らせてる様子をみて、愛おしさでいっぱいになる。かわいい。 朝 ラ…

目の前のことを

大雨の被害をみると、心が痛む。しかし、何かができるわけでもなく、被災地の方以外は日常をしっかりと営むことがいいのでは、と思っている。どちらにしても、目の前のことを、ひとつひとつやるだけ。 朝 くるみパン。桃とコーヒー。 昼 銀行や買い物や外回…

久しぶりの青空

雨がパラつくものの、青空も見え隠れ。蒸し暑くなる。被害の大きかった地域を祈りつつ、不安に心を奪われないようにしたい。 朝 ゆっくり寝ようと思ったけど、早くに目が覚めてしまい、朝の時間を楽しむ。マフィンとコーヒーで簡単な朝ごはん。 昼 買い物が…

1日、仕事に集中

土曜日。1日仕事。仕事が詰まっている日は、とにかく仕事に集中。他の事を考えない。 朝 プチパンにアマニ油とオリーブオイル。桃とコーヒー。 昼 昼の仕事が終わり、買い置きの物もないのでコンビニへ。おむすび弁当の小さいのを買って食べた。夫は、チキ…

大雨

警報が出続けてる。大雨警報、場所によっては特別警報も。いつまで降るのだろう。 朝 プチパンにアマニ油とオリーブオイル。桃とコーヒー。 昼 夫が仕込みをしている間に、帳簿など事務仕事。それから小松菜を炊いて、ナスの辛子漬けを仕込み、お昼はそうめ…

どん兵衛食べながら

コンビニに行ったら、どん兵衛2個買うと星野源のクリアファイルがもらえる、とのことで、つい買ってしまう。ちょっぴり恥ずかしかったが、欲しかったんだもん。 朝 くるみパン。桃とコーヒー。 昼 どん兵衛、きつねうどん。それと、梅とシソのおむすび。梅と…

慣れたらそれが日常

寝坊したけど端折りながら朝の家事。娘が仕事と家事の両立ってホントに大変、と言っていた。慣れたら出来るようになるよ。どんな事も慣れれば日常になる。息子からは孫ちゃんの誕生日プレゼントのリクエストが来た。新幹線何とかというロボット?みたいなの…

汗をかく効果

蒸し蒸し。身体がダルい時は、汗をかいたら身体にこもった熱が抜けて少しは楽になる。運動はできないので家事で汗をかく。朝いちばんに床拭き。ダラダラ汗を流してそれからシャワー。日中はアイロンかけで汗を流し、夜の仕事の前にもサッとシャワーを浴びた…

母の誕生日

7月2日は、母の誕生日。80歳。お祝いを持って行くと、テレビで羽生くんを観ていた。国民栄誉賞を頂いている場面。 母は羽生くんの大ファンで、嬉々として、どれだけ羽生くんが素晴らしいかを延々語ってくれた。元気そうで何より。 朝 プチパンにアマニ油と…