ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間の終わり

やれやれ、今週も無事に終わりました。 朝 卵トースト、りんご 昼 ペペロンチーノ、鮭としらす入り 夜 ぎょうざ 疲れたら孫たちの写真をながめる。 1年生のちーくんは学校どうかな?楽しめてるかな。

自分の感覚

野生の勘をなくしてはダメ。 人の意見より、自分の感覚。 朝 卵トースト、いちご 昼 豚肉と小松菜のぶっかけうどん、あなごも乗せた 夜 子羊のカレー ゴールデンウィークの始まり。 そして、忙しさの始まり。 がんばろ。

晴れた日には

日傘をさしてお散歩。風が気持ちいい。空が青い。お池はキラキラ。 朝 卵トースト、バナナ 昼 つけ麺 夜 唐揚げ、キャベツ タンパク質を取るのは卵が一番いい、と母が言うので、卵トーストとかにしてなるべく食べたい。

平穏な日々

特別なことなく、淡々とした平穏な日々は奇跡のようにありがたいことだと思っている。 何もない、という事のしあわせ。 朝 トーストにバターと塩、バナナ 昼 母のところへ卵を持っていき、帰りに買い物してコンビニでサンドイッチとチキンを買った 夜 中華丼…

何を大切にするか

人それぞれの基準があるだろう。 何が大切か、何を大切にするか。 朝 トーストにバターと塩、バナナ 昼 肉ぶっかけうどん 夜 クリームコロッケのキャベツ 求めることが多すぎると、幸せを感じることが少なくなりそう。

初夏のような

昨日は寒くてニットのカーディガンを着たのに、今日は初夏の陽気。空が青くて気持ちよかったな。 朝 トーストにバターと塩、バナナ 昼 焼きそば 夜 豚トロの野菜炒め じゅんちゃんのお迎えと離乳食ストックを娘に頼まれた。 今週は、しらすと人参のおかゆ、…

雨の休日

朝から雨だったけど、三越に買い物へ。 朝 卵トースト、いちご 昼 三越でお弁当を買った 夜 ソーセージカレーにキャベツと卵のサラダ

自律神経のゆらぎ

春なので。しかも、気温の上下が激しかったから、自律神経のゆらぎが起きている。 フーッとめまいがしたり、息が上がったり、心臓がドキドキしたり。 春なので。 朝 卵トースト、いちご 昼 カップヌードルカレー味、ごはん少し 夜 娘の旦那さまが餃子を取り…

身体から心を離さない

あれこれやることが多いと焦りの気持ちが生まれてくる。それは身体から心が離れていること。 私の心は私の体の中に。 朝 卵トースト、バナナ 昼 肉そば 夜 海鮮丼、小松菜とお揚げの炒め煮 夕方、娘とじゅんちゃんが来た。ちょっとお熱が出たみたい。でも、…

雨の1日

朝から雨。少し肌寒い。 仕事と仕事にまつわることだけを考えた1日。 朝 卵トースト、バナナ 昼 残りご飯で焼き飯、コーンスープ 夜 ビビンパ丼、ほうれん草のナムル

過去ではなく今を

過去を振り返って何度も悲しくなる必要はなくて、今を楽しくすれば過去なんて変わってしまう。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、バナナ 昼 つけ麺 夜 豚トロの野菜炒め 朝ドラを寝る前の夜中に観る毎日。 今度の朝ドラも面白いな。

ポカポカ陽気

お散歩行ったらポカポカしてて気持ちが良かった。背中に当たる陽の光。 朝 トーストにバターと塩、バナナ 昼 筍天ぷらとちくわ天とタラの芽の天ぷら乗せてぶっかけうどん 夜 ハンバーグに目玉焼き、カリフラワーとアスパラをソテーして 電話が壊れた。急いで…

お買い物デー

お花を買いに行くついでに三越へ。いつもは夫と一緒に行くから自分の買い物はほとんどしない。 今日はひとりでお出かけした。 自分のためのお買い物デーな楽しい1日。 朝 トーストにバターと塩、バナナ 昼 焼きそば 夜 アジフライとキャベツ

孫守り

娘が美容院に行くので子守りを頼まれた。 ゴンといっぱい遊んで楽しかったね。 朝 卵トースト、バナナ 昼 たらこイカパスタ 夜 餃子、卵スープ じゅんちゃんのお昼ごはんは、おかゆで親子丼。 たらこイカパスタに鯛を入れてくれたのでほぐして食べさせてみた…

バスクチーズケーキ

お昼の予約がキャンセルになり時間があったので、バスクチーズケーキを焼いた。 朝 トーストにバターと塩、バナナ 昼 カップラーメンにごはん 夜 麻婆春雨に筍煮、切り干し大根 今日は昼も夜もキャンセルになり、全く何という事だ、なんて思ったけど、神様か…

雨のち曇り

朝から雨。降り続いていた雨も曇り空に変わる。 降り止まない雨はない。 朝 トーストにバターと塩、バナナ 昼 市場(自然食品店)に買い物に行ったのでお弁当を買ったが、かき揚げが少々重く感じて少し夫に食べてもらった 夜 市場で買ったお惣菜のコロッケ じ…

盛り沢山な1日

午前中に整体に行き、帰ってから銀行などお金周りを済ませて、昼ごはんを食べてゴンとお散歩して、夫の整体にもついて行き、外の花を植え替え、夜仕事の準備して仕事。 なかなか充実したのではないだろうか。 朝 トーストにバターと塩、バナナ 昼 冷やご飯で…

子供の頃好きだったもの

それは、唐揚げ。 朝 トーストにバターと塩、バナナ 昼 乾麺のうどんを茹で筍の天ぷらをのせたぶっかけうどん、昨日の残りの五目寿司 夜 唐揚げとキャベツ 好きなものは唐揚げと餃子とお好み焼き。

模様替え

店の店内を模様替えした。新しいソファー、新しい椅子。気分も新しく。これから、よろしく、と声をかけた。 朝 トーストにバターと塩、バナナ 昼 春秋の店の制服にしようと思い三越で服を買う 帰りにドトールでミラノサンドを 夜 混ぜるだけの五目寿司にサー…

春曇り

空が煙ったような色。春の空だ。 朝 ゴマとサツマイモの食パンにバターと塩、りんご 昼 ご飯を炊いて納豆ごはん、卵焼き 夜 焼売と野菜の蒸し物、筍の炊いたの、春巻き 今日はじゅんちゃんをお迎えに行った。ニコニコして先生に抱かれて、足にはお靴を履いて…

初夏の陽気

お散歩に行ったら、暑いくらいで、ニットをまだ着ていたから汗ばむほど。もうニットはお終いかな。 朝 さつまいもとごまのトースト、バターたっぷり、バナナ 昼 コンビニでお弁当を買った 夜 ソーセージカレー、ゆで卵のサラダ お休みの日だけどシーツの洗濯…

ファーストシューズ

初めての靴を買いに行った。 色々試して、良いのが見つかった。 店の中では歩かなかったけど、帰ってからお部屋の中で歩いた!と娘から動画が送られてきて嬉しかったな。 朝 トーストにバターと塩、りんご 昼 娘の家へ行くときパン屋さんでサンドイッチを買…

花祭り

朝ドラ、最終回。 いいドラマだったな。みんながそれぞれにしあわせになっていて、過去と繋がっていて。めでたし。 朝 トーストにバターと塩、りんご 昼 パスタは冷凍だけどあったが味を直してくれて美味しい 夜 ビビンバ丼 今日はお釈迦さまのお誕生日の花…

朝ドラ

見始めると楽しみになる朝ドラ。 カムカムも明日最終回。何があっても日向の道を歩く、という優しく強いメッセージ。 朝 トーストにバターと塩、りんご 昼 カップラーメンにごはん 夜 トンカツ 夜の仕事が遅くなり、11時前に夜ごはん。しかも、トンカツと…

窓の灯り

子供の頃から不思議だった。夜になると家々の灯りが灯る。それぞれの家にはそれぞれの人がいて、私とは違う人達だ、と不思議だった。 人の数だけ幸せがありますように。 朝 トーストにバターと塩、りんご 昼 やきそば 夜 回鍋肉 じゅんちゃんのお迎えを頼ま…

カムカムの美しさ

朝ドラ、カムカムを観てる。この中の人たちの心の美しさ。深津絵里の透明な美しさ。素晴らしいな。 朝 トーストにバターと塩、バナナ 昼 髪の毛を切りに行ったので隣の洋食屋さんでランチを食べた。夫はA定食(ハンバーグ、エビフライ、ナポリタン)私は日替わ…

働き者

午前中、朝ごはんも食べずにじゅんちゃんの離乳食のストック作り。あらかた終わって朝ごはんを食べ、春の花苗を買いに行き外の花を植え替え、昼ごはんを食べ、散歩に行き、庭の草抜きをして、夕方寄ったじゅんちゃんにごはんを食べさせて、明日活け変えるの…

のんびり日曜日

何もない休日。 のんびり、のんびり。 朝 トーストにバターと塩、バナナ 昼 コンビニでパスタ 夜 牛タンともやしを炒めて、ほうれん草と卵の炒め物 暖かくて春らしい1日。桜は満開。

花冷え

桜は咲いたが寒さが戻ってきた。 花冷え、という日本語は美しい。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、バナナ 昼 豚肉とネギを炒めて乗せた蕎麦 夜 豚トロの野菜炒め 争いはやめねばならぬ。 それが国であれ人であれ、自分自身の心の中であれ。

追い風に乗る

人生には突然追い風が吹いてくる事があり、その風はきっと明るい方に吹くのだ。 力を抜いて風に乗れ。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、りんご 昼 マクドナルドでテイクアウト、桜パイも買ってみたら美味しかった 夜 カキフライに何故か春巻き 多すぎて春巻…