ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼はおむすび

お昼、何にする?と夫に聞いたら、おむすびがええな、と言うのでご飯を炊いておむすびをむすぶ。 朝 バタートースト。柿とコーヒー。 昼 塩むすび。こうや豆腐を炊いて最後に卵を落とした。 夜 豆乳鍋。豚バラと白菜としいたけ。豆腐はトロトロの。

忘年会シーズン

お客様の忘年会。毎年お母さまも来てくださる。今年もお元気で何より。96歳、みんなと同じだけ召し上がり、楽しそうでした。 朝 ミニピザ。柿とコーヒー。 昼 チャーハンに目玉焼きをのせて。コーンスープ。 夜 中華丼。きんぴらレンコン少し。

アレルギー

何のアレルギーなのか分からないが、また眼が腫れ上がる。悲しい。 朝 ミニピザ。柿とコーヒー。 昼 チャンポン麺。 夜 アジフライ。キャベツの千切りとブロッコリー。きんぴらレンコン。 眼だけでなく、頬や顎も赤くなっている。夫に辛いと言うと、もっと太…

友達って少ないけど

数年ぶりの友人達が来店してくれる。久しぶり。みんな変わらず会えて嬉しかった。友達って少ないけど、みんな大切な人。 朝 プチパンにバター。柿とコーヒー。 昼 お義母さんが赤飯を炊いて持ってきてくれた。赤飯と缶詰のさんま蒲焼。 夜 赤飯の残りとサバ…

11月も最終

あっという間に11月も終わってしまう...。 朝 サンドイッチ。コンビニで買ってきた。柿とコーヒー。 昼 地元のうどん屋さんでしっぽくそば。おでんといなり寿司。 夜 牛肉と野菜炒め。野菜炒めは油多めで炒めるのがコツ。油はオリーブオイル。

買い物の日曜日

GAPがセールよ、と友人からメールがきていたので夫のベルトと薄手のコットンセーターを買う。勢いづいて三越でコスメも買う。 朝 バタートースト。柿とコーヒー。 昼 三越近くのイタリアンバールでランチ。パスタとピザをシェアして食べる。食後にティラミス…

寒くなってきて

朝、とっても冷たくて寒い。布団から出るのがためらわれる。冬だなあ。 朝 バタートースト。柿とコーヒー。 昼 ファミマでクリスマスケーキを予約。今年はファミマのケーキ。チョコので美味しそうだ。サンドイッチを買って帰る。 夜 店の残りの鯛とハマチ。…

塩ラーメン

夫が塩ラーメンを買ってきた。食べたくなったんだそう。袋入りのインスタントラーメンなんて20年以上食べてないなあ、なんて言いながら2人で食べた、満月の日。 朝 バタートースト。柿とコーヒー。 昼 塩ラーメン。白菜とシイタケと焼き豚とゆで卵。 夜 …

見送る

社員旅行に行く娘を駅まで送って行った。娘の後ろ姿に色々な想いが流れては消える。 朝 娘を送って行った帰り道、こんな時しかチャンスはないな、と、朝マックをテイクアウト。夫と食べる。 昼 カレーうどん。 夜 朝マックが胃に負担だったのか一日中お腹が…

サラダ食べ放題

たくさん食べられはしないのに、食べ放題と言われたらちょっと嬉しかったりして。 朝 バタートースト。柿とコーヒー。 昼 パスタランチ。たらこイカにサラダ食べ放題。パンまで食べ放題。 夜 スパイスチキンに白菜ブレゼ。店の残りのオリーブハマチが炙られ…

小さな洋食屋

娘の同棲先を見に行く。今度、迎えに行かなくてはいけないので迷わないように下見。道々、小さな洋食屋があるね、と夫とランチに入る。年配のご夫婦がやっておられた。自分達と重ねてしまう。 朝 バタートースト。柿と。 昼 洋食屋のランチ。今日は豚肩ロー…

新しいファンデーション

買ったファンデーションは娘も使いたいと言ってたものだから、娘に貸し出す。評価は「ツヤはあるけどカバー力はない」とのこと。使ったのはMiMCのリキッドリー。 朝 プチパンにバター。柿とコーヒー。柿をたくさん頂き柿祭り。 昼 息子の部屋のゴミ捨て。粗…

何でもない日曜日

ゆっくり起きて何も予定のない日曜日。夫は息子の引越しの手伝いに行った(軽トラで)。 朝 プチパンにバター。焼き過ぎて固い...。 昼 コンビニのお弁当。カツ丼にしてみるがボリュームたっぷり。夫はカルビ丼。 夜 チャンポン麺。 何でもない日曜日は、ごは…

モリンガのオイル

娘がスキンケアオイルを欲しいと言っていたので、モリンガのオイルをあげた。あまりベタベタせずにしっとりするオイル。 朝 プチパンにバター。柿とコーヒー。 昼 夫がおむすびを食べたいと言うので、ごはんを炊いて明太子を入れて結んだ。1合で5個。夫が…

ナチュラルコスメ

ナチュラルが、すべていいとは言えないけどできるだけ肌に優しい処方のものを使いたいし、その上で効果があるといいのだが。しかし、ケミカルと言われるものも否定しない。良いものあるし。 朝 プチパンにバター。キウイとコーヒー。 昼 買い物帰りにマック…

夜中まで仕事

終わったのが夜中の12時を過ぎていた。こんなに遅くなるのも久しぶり。ご飯を食べてお風呂に入って髪の毛乾かして寝たのは2時過ぎ。 朝 プチパンにバター。柿とコーヒー。キウイも食べた。さぬきゴールドという黄色くて甘いキウイ。緑のキウイは苦手だけ…

大人買い

もう何を使ってもいまいちな肌。いっそのこと全部変えちゃえ、と、コスメを大人買い。 朝 ごまパン半分こ。柿とコーヒー。 昼 やきそば。 夜 キムチ鍋。 シンプルなごはんの1日だった。

あおもじ、という枝

まゆみの枝から、あおもじの枝へ。紅葉の色の中で緑が新鮮に映る。今日は、寒い。 朝 ごまパン半分こ。柿とコーヒー。 昼 テレビでカップラーメンのことを流していて、ふたりとも食べたくなる。カップヌードルとおこわの残り。 夜 メンチカツ(三越で買った)…

初冬多忙期

ここから年末まで何かと多忙期に入る。街に人が多くなるように。 朝 チャパタ。柿とコーヒー。 昼 三越に行ったので(地下食料品売り場にしか行かないけど)パスタランチ。さっちゃんの働いてる店で久しぶりにさっちゃんの顔を見る。元気で何より。 夜 お義母…

休日らしい休日

朝一番に防災訓練。ヘルメットをかぶり空き地に集合。点呼のち解散。昼前にパン屋からのそば屋。帰ってイブと夫とまったりした。洗濯物は3回。 朝 キャラメルくるみパン半分こ。コーヒー。 昼 もりそばと蕎麦ぜんざい。 夜 レタスと豚のしゃぶしゃぶ。えの…

週の終わり

今週もおだやかな1週間だった。仕事を終え、おしぼりや布巾を漂白剤に浸けておく。 朝 ごま食パンのバタートースト。柿とコーヒー。 昼 市販のピザにモツァレラを乗せて。ピザにはコーラ。 夜 鯵の漬け丼。小松菜の炒め煮と、店の残りの秋刀魚(燻製の香りを…

お金の流れ

お金の流れは、自分の流れ。何を手渡し何を受け取るか。 朝 ごま食パンバタートースト。柿とコーヒー。 昼 チャーハンとカップスープ(コーン)。 夜 揚げ野菜のキーマカレー。温泉卵をのせた。 揚げた野菜がおいしい。

夫はうなぎ好き

混んでいて入れなかったり閉まっていたりしていて、なかなか食べられなかったうなぎ。運良く空いていた。あー満足や。と、夫。 朝 ごまパン。柿とコーヒー。 昼 うなぎ丼 夜 もつ鍋。 今日も平和な我が家。最高。

話しを聞く

友人が誘ってくれてごはんを食べに行く。話しを聞く、聞く、聞く...。話したいことがたくさんあったみたい。聞いてあげられてよかった。私も楽しかったよ。 朝 くるみパン半分こ。柿とコーヒー。 昼 友人とフレンチのランチ。その後カフェでお茶した。 夜 ソ…

開けたひきこもり

友人に誘われたら会うけど、自分から誘う事はなく。ほとんどお家にひきこもり。でも、楽しく穏やかな日々。心は開けているから。 朝 ごまパン半分こ。柿とコーヒー。 昼 ラーメン。煮卵を作り豆苗と焼き豚をのせた。 夜 回鍋肉。 おやつにぜんざいを作る。ゆ…

軽トラでゴミ捨て

今週前半は時間が取れるので片づけ。軽トラでごみステーションに捨てに行く。部屋の中が広くなる(ステキになったわけではないけれど)。 朝 くるみパン半分こ。柿とコーヒー。 昼 ゴミ捨ての帰りにうどんを食べる。かけうどんととり天。 夜 ステーキピラフ。…

海沿いの街へ

古い町並みを利用したイベントに行く。作家さんたちの作品を見て回り、トレーを買った。 朝 バタートースト。洋梨とコーヒー。 昼 イベント会場のランチを食べる。おむすびとシシ汁(イノシシのみそ汁)と小鉢に漬物。 夜 ほうとうが残っていたので、ネギとし…

1年の仕上げ

今年も11月になったので、今年の仕上げをする。今日はクローゼットの整理。 朝 バタートースト。洋梨とコーヒー。 昼 昨日のおでんの汁を伸ばし、カレー味にして、ほうとうを入れる。カレーほうとう。ほうとうは初めて食べた。 夜 店の残りの魚でサラダ。…

気持ちを放す

息子が久しぶりに寄ってくれた。子供達の話しや完成したお家の話しやお嫁ちゃんの話しをしてくれる。幸せな様子に何より、と思う。子供から気持ちを放してやれると、子離れは完了。 朝 バタートースト。洋梨とコーヒー。 昼 卵を買いに産直へ。帰りにうどん…

冬仕度

こたつ布団を買いに行く。イブにもユニクロのフリースを買って(子供用)着せてみたら可愛かった。 朝 明太子パン。柿と洋梨とコーヒー。 昼 ゆめタウンでトンカツ定食。夫がカキフライもいいな、と言ったので、ふたりともトンカツとカキフライの盛り合わせに…