ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

母が避難して来ており、しゃべるだけしゃべって夜帰って行った。80過ぎているとは思えないしゃべりっぷり。さすがだ。 朝 バタートースト。コーヒー。 昼 冷凍のチャーハン。かきたまスープ。 夜 レタスと牛肉のしゃぶしゃぶ。昼も夜も母と夫と3人で食べ…

当たり年

宝くじとかに当たるのはいいけど、台風の当たり年なんて。どこにも被害がありませんように。 朝 バタートースト(5枚切り半分こ)。梨といちぢく。コーヒー。 昼 アサリのパスタ。トマトソース。 夜 焼肉用の牛肉とナスの甘辛炒め。ナスは縦に4つに切って揚…

寒いくらい

あんなに暑かったのに、もうあの暑さを忘れた。人の記憶ってそんなもの。 朝 ごまパン。梨といちぢく。コーヒー。 昼 アイロンかけ、銀行、買い物。それから花束を取りに花屋へ行き帰りにコンビニでサンドイッチとチキン。 夜 寒いくらいなので、おでん。ス…

怪我の功名

怪我をしたわけではないが、右手の親指が痛くて、原因もわからないけどとにかく痛い。親指っていつもこんなにつかってるのね、という感じ。不自由だが、右手をかばおうと左手を添えたりしていて、これは所作が優雅に見えていいなと思った。 朝 バタートース…

事務仕事

帳簿をつけたり、事務仕事。長年やっているのに苦手意識が抜けないし上手くもならないし楽しくもない。しかし、これはこれでやるのだ。 朝 ミニピザ。梨といちぢく。コーヒー。 昼 コンビニでお弁当を買った。私はミニおむすび弁当、夫は焼うどん。おやつは…

暮らしまわり

仕事も暮らしの一部で、やはり、暮らしまわりの事は好きだ。 朝 ごまパン。梨といちぢく。コーヒー。 昼 夫が産直で山菜おこわを買ってきてくれたので。それとカップのコーンスープ。 夜 冷凍庫のごはんを下ろして焼肉ピラフ。お肉はひとり100gくらい。ごは…

小さな切り傷

枝ものを活け変えようと、花切りバサミで切っている時一緒に指まで切ってしまう。そんなに深くない傷だけど。小さな切り傷は、身体と気持ちがバラバラになっていることを教えてくれる。急がないで、焦らないで。と。 朝 バタートースト。梨といちぢく。コー…

なつかしい顔

三越へ行ったら、なつかしい人に会えた。私たちより年上の人だが、いつもカッコよくて自然体。会えてうれしかった。 朝 バタートースト。洋梨といちぢく。コーヒー。 昼 ドトールで、カルツォーネとラテ。 夜 三越で買ってきたおすし。にぎり寿司と穴子の巻…

何でもない1日

仕事して、家事をして、夫と2人。何でもない日。穏やかな、こんな日が好きだ。 朝 バタートースト。4枚切りを半分こ。洋梨といちぢく。コーヒー。 昼 ちゃんぽん麺。 夜 豆乳鍋。豆腐主役の、豚バラと小松菜を入れて。 新しいシャンプーを使った。これ1本…

自分に合うものは

自分にしかわからないから、やってみたりやめてみたり、トライアンドエラー。その中から、できるだけシンプルになるように。 朝 くるみパン半分こ。梨といちぢく。コーヒー。 昼 チャーハンと、カップスープ。コーンのカップスープがおいしい。 夜 アジと山…

床をさっぱりと

朝起きて、掃除。床をパストリーゼで拭いた。雨が降っていると湿度で汚れも取れやすく、さっぱりとした。 朝 ミニピザ。梨といちぢく。コーヒー。 昼 イブのフードを買いに行く。本屋に寄って夫は車の雑誌を買っていた。パン屋で買い物をして、帰りにケンタ…

時間は神さまからのプレゼント

今週になって、仕事が暇になった。こんな時、時間がポッカリ空くけれど、それは神さまからのプレゼントだと思っている。ありがたく、いただく。 朝 ハイジの白パン。半分こ。梨といちぢく。コーヒー。 昼 うどん屋で田舎そば。夫はかけそば、私はつけそば。…

へこたれないで

樹木希林さんが、がんばらなくていいけど、へこたれないで。と。へこたれない、っていいな。 朝 ミニピザ。梨といちぢく。コーヒー。 昼 仕事の合間にカップラーメン。 夜 アジフライ。キャベツの千切りと。ドラマの最終回が始まるので急いで食べた。

欲望

松坂桃李さんの映画を観た。欲望の儚さと底深さと、美しさと。誰もが持っているものだろう。 朝 乃がみの食パンをバタートーストに。今年初めての柿。コーヒー。 昼 ホームセンターの帰りに、はなまるでうどん。牛肉うどんととり天。夫は牛肉おろしぶっかけ…

のんびりダラダラ

何も予定のない日曜日。のんびりと、ダラダラと。欲しいコスメを調べたり。 朝 乃がみの食パン。今日は焼いてバターを塗った。やはり食パンは焼いた方がおいしい。 昼 ダラダラする日なのでコンビニでお弁当。セブンの新商品(とシールが貼ってあった)豚丼。 …

眉間の力を抜く

そうしたら、身体の力も抜ける。 朝 乃がみのパン。梨。コーヒー。 昼 焼きそば。焼きそばにはマヨネーズをかける派。 夜 店の残りのマナガツオを焼いて。焼きなすにネギとミョウガ、ポン酢で。 キャンセルあり。思いがけず土曜なのにのんびりしている。

大人の可愛さ

見た目よりも、ちょっとした仕草とか言葉の使い方とか。そんなところに大人の可愛さがある。 朝 乃がみの食パン。そのまま食べる。梨といちぢく。コーヒー。 昼 冷凍しておいた赤飯と、買ってきたメンチカツ。インスタントのしじみ汁。 夜 北海道のラーメン…

思い込み

自分はこんなものだ、という思い込み。決めつけはしない方がいい。 朝 プチパンにバター。夫はバゲット。梨といちぢく。コーヒー。 昼 三越に買い物に行ったので、パスタランチを。甘栗ときのこの和風パスタだった。サラダと。 夜 三越に大きなレタスが売っ…

雑誌の好み

久しぶりに雑誌を読んだ。今までは女性誌(まあ年齢相応の)マリソルとかそういうの。読みたい記事があったので、ララビギンという雑誌を読んだら、好みに近かった。若者向けなんだけど。 朝 プチパンにバター。夫はバゲット。梨といちぢく。コーヒー。 昼 コ…

アレルギーがひどくなる

花粉のアレルギーと、化粧品のアレルギーのダブル。 朝 バゲットにバター。梨といちぢく。コーヒー。 昼 夫の原付を、知り合いの人に安く譲ってもらうために取りに行く。行きにうどんを食べて。かけうどん、ひやひやで。天ぷらはカボチャ。夫はコロッケ。 夜…

思い通りにならない事も

まあ、人生は思い通りにならない事の方が多くて、それはそれでまた良し。そこから工夫が生まれてくるし、しなやかさも生まれてくる。 朝 くるみパン半分こ。梨といちぢく。コーヒー。 昼 疲れているのか低気圧のせいなのか、身体はのんびり状態。夫が買って…

時々激しく降り、一日中雨。 朝 くるみパン半分こ。梨といちぢく。コーヒー。 昼 町内の韓国料理店でスンドゥブ。2時近くだったのにお客さんが多い。テレビにでも出た? 夜 カツカレー。カツは1枚を半分こ。ごはんも少なめで。カレーは、レトルト1パック…

敏感肌でも

イネ科のアレルギーと、新しい化粧品にアレルギー反応が出て、ダブルでダメージ。でも、こんな時にも使えるコスメはあるからありがたい。 朝 くるみパン半分こ。コーヒーと。 昼 ケンタッキーにしようと夫がいうから、買い物がてら店舗に行ったら、車の大行…

美容は生きがい

久しぶりに美容雑誌を買って読んだ。秋のメイクを知りたくて。美容はお金をかけるよりていねいに自分を扱うことにおいて有効。 朝 小さめの食パンにバター。梨といちぢく。コーヒー。 昼 近所のうどん屋さんで。うどん屋さんだがおそばを食べる。田舎そば。…

どんな時にも

色んなことがあるけれど、腹に力を込めて、どっしりとした気持ちで過ごしたい。 朝 小さめの食パンをバタートーストに。梨といちぢく。コーヒー。 昼 ぶっかけそうめん。天ぷらと。天ぷらは、ちくわとカボチャ。夫と半分こ。カボチャが甘くて美味しい。そう…

イブの介護

ゴールデンレトリバーのイブは15歳。後ろ足が立たなくなったので、寝たきりまではいかないけど、ずりずり動くくらいで立ち上がれない。粗相も多くて、片付けが大変と言えば大変。今日も、敷物を洗った。 朝 小さめの食パンをバタートーストに。梨といちぢ…

台風

直撃とはいえないけれど、台風が過ぎていった。風がすごかった。 朝 黒糖パン。梨といちぢく。コーヒー。 昼 景品でもらったカップやきそばが(しかも大盛り)大場を取るので食べてしまう。夫と半分こして。小さな塩むすびと。しかし、カップのやきそばって胃…

きのこは秋っぽい

久しぶりに料理試作。秋っぽいキノコを使って。 朝 黒糖パン。梨といちぢく。コーヒー。 昼 しいたけ炊き込みご飯。キノコ汁。 夜 スパイス鳥と夏野菜のソテー。夏野菜は、ズッキーニ、ナス、赤ピーマン。昼の残りのきのこ汁。 台風が来ている。こっちに向か…

失わないとわからない

失って初めてわかる、大切さ。どれだけ愛していたか、どれだけ愛されていたか、どれほど大切に思っていたか。など、思ってしまう。亡き父の夢をみたから。 朝 くるみパン。コーヒー。 昼 ラーメンを食べに行く。帰りにケーキ屋さんでパイも買った。 夜 昼に…

寝坊の朝

早くに目が覚めたのに二度寝してしまい、起きたら8時前で。まあ、ゆっくり眠れたと思えば、またこれもよし。 朝 くるみパン半分こ。梨といちぢく。コーヒー。 昼 ちゃんぽん麺。 夜 焼肉丼。牛肉を焼いて甘辛く味付け。豆苗をサッと塩茹でしてごま油で和え…