ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれに人生を

久しぶりにお友達と会う。彼女の話しをずっと聞いて。帰りに「今日は楽しかった。いっぱい話せてよかった」と笑顔で帰って行った。よかった。たくさん話しを聞いてあげられて、よかった。人はそれぞれに人生をがんばっている。 朝 ベーグルにブルーベリージ…

もしも不便だとしたら

北の国からのドラマを観ている。で、考える。もしも不便だとしたら、と。不便なら不便なりにどうにかするだろう。スマホがなくても、ネットに繋がらなくても20年前はそんなことなかったのだから、何とかなるだろう。そう思うと、どんな時代がきても、どん…

美容院と洋食屋

行きつけの美容院で夫婦共々ヘアカット。スッキリして夏を迎えられる。この美容院の隣は洋食屋さん。いつも、終わった後ごはんを食べる。今日も、ランチAセットを夫が選ぶ。ハンバーグとエビフライとサラダとナポリタンがセットになっている定番。ご飯とス…

プレ終活

モノを出来るだけ残さないように。家は最終売るつもりなので、キレイにしておきたい。 掃除始め。家事はキリがないけど、少しづつ細かくやっていきたい。まずは、ここから。 朝 トースト半分こ。バナナとコーヒー。トーストには有塩バターを塗って。 昼 うど…

陽が落ちて草抜きを

娘が帰ってきてたので、お昼にカレーを食べに行き、それから娘は帰って行った。夕方、暗くなる前の時間で庭の草抜きをしてしまう。陽が落ちてからの涼しい風が吹いてきて気持ちがいい。梅雨までにやってしまいたかったから、よかった。 朝 ゴマパン。イチゴ…

雨かと思ったら晴れてきた

起きた時は薄曇りで雨になりそうだと思ったのに、晴れてきて暑くなる。暑くなると体調がイマイチ。 朝 トースト半分。山形食パンを縦に半分にして、2人で分ける。バター。イチゴとコーヒー。飲むヨーグルトにブルーベリージャムを入れた。 昼 娘がマクドナル…

お誕生日

今日は誕生日。ゴーゴーと言う事で、明るく健やかに。そして、柔らかくしなやかに。変わり目を超えそうな1年になりそうな予感。 朝 バゲットにブルーベリージャムを乗せて。イチゴとコーヒー。目に良いかと思いブルーベリージャムを買った。老眼はほとんど…

わたしがわたしであること

わたしが私を生きる事。自由とは、そこからしかこない気がする。わたしが私である、どっしりした生き方。 朝 プチパンにオリーブオイル。イチゴとコーヒー。 昼 汁なし坦々麺。暑い時には、味の濃いものが食欲を高めてくれる。刻んだキュウリとトマト。 夜 …

スパイスは面白い

カレーをスパイスから作ってみたくて、カレーの本を買ってきた。バターチキンカレーは作るけど、カレー粉を使う。カレー粉ではなくて単独のスパイスから作ってみたい。 朝 くるみパンを半分こ。イチゴとコーヒー。 昼 イブのドックフードを買いに行く。本屋…

ゆっくり作る豚汁

今朝も元気に起きられた。朝、床拭きもする。身体が元気だと動けてうれしい。昼の仕事のみだったから、夕方ゆっくりと豚汁を作る。出汁を取りレンコンとゴボウと玉ねぎと豚バラ。コトコト炊いて美味しくできた。 朝 プチパンにオリーブオイル、イチゴとコー…

寝ると元気

日曜日の夜、早目に寝たので朝早く目がさめる。元気元気。ゴミ捨て、床拭きと、身体も動く。眠る事、大事だな。 朝 サンドイッチ。ゴミ捨ての帰りにコンビニでサンドイッチ。半分こして。コーヒーと。 昼 きのこのオムレツを作ったので、それと、冷凍チャー…

気持ちを内向きに

外向きの活動を全て休む日曜日。気持ちは内向きに。自分のことを考えたり、お家のことをしたり、食べたいものを作ったり。 朝 ゆっくり起きて、くるみパンとコーヒー。くるみパンが本当に好きだ。 昼 いつものラーメン屋さんで。ラーメンとチャーハン小と唐…

積ん読が溜まってゆく

いいな、と思ったらすぐに買ってしまう本。小さい時から読書が好きで活字中毒のようだから仕方のないことなのだが。紙の本とキンドルの本と。どちらが読みやすいかといえば、最近はキンドルの本が多いかもしれない。 コツコツ読もう。そして、なるべく直ぐに…

身体を主体で

気持ちや心も大事だけど、身体を主体で暮らすと楽に過ごせる気がしてきた。身体を使い、休め、いたわり。心地よく暮らす主体に。 朝 プチパンにオリーブオイル。私だけイチゴ。コーヒーと。 昼 パン屋からお蕎麦屋さんへ。いつもの盛りそばと蕎麦ぜんざい。…

水分補給

月一の整体。昨日すごくしんどかったと言ったら、水分不足では?と言われた。そういえば、普段からあまり水分を取らない。ご飯の時もお茶がいらないくらいだし、日中の水分はコーヒーくらい。水分足りなくて熱中症みたいな身体になっているとの事。 老人施設…

疲労は自律神経

疲労は自律神経だ、という本を買ってみた。興味深い。 朝 ゴマパン。バナナとコーヒー。 昼 ドラッグストアに買い物に行くので、近くのうどん屋さんへ。ひやひやと天ぷら。ひやひやとは、冷たいうどんに冷たいかけ汁をかけたもの。冷たくておいしい。天ぷら…

結婚記念日30周年

もう30年。長かったような、あっという間のような。人生山あり谷ありなら、谷の方が多かったかもしれない。でも、今はとてもしあわせ。 ありがとう。わたしを選んでくれて、ありがとう。 朝 プチパンにオリーブオイル。バナナとコーヒー。 昼 そうめん。買っ…

気温の変化が大きいと

昨日まで肌寒かったのに、今日は暑いくらい。この時期、アレルギーになりやすい上に気温が上がってくると体調が悪くなる。夫が「5月病?」と聞くが、5月病になるほどは、休んでない。連休とか取れなかったし。 朝 プチパンにオリーブオイル。夫はバゲット…

自分を空っぽにする日

雨。1日雨。娘からもらった花束を眺めながら、ぼんやりする。今日は何もしない日と決めている。ぼんやりしていたら、ついネットでお買い物をしてしまった。娘にラインで、これどお?と聞いたら、これはいいね!と返事が来たので。などと、言い訳。 朝 軽く…

母の日の花束

娘が「お母さん、いつもありがとう」と、夕方花束を持ってきてくれた。同棲してから3ヶ月。今までみたいに毎日何かしらしてやる事もなく、手離れてしまった娘。もう、してあげられることはないけどね。でも、うれしかった。 朝 ベーグル半分こ。バターを塗…

もっと減らせる

終活には早いけれど、もっと減らせるのだと思うと、まだまだ工夫の余地あり。ミニマリストとは言えないけれど、それに近いものはあり、ミニマリズム的な思考で暮らしたい。 朝 プチパンにオリーブオイル。イチゴとコーヒー。 昼 近所の食堂でごはんを食べる…

お腹のすく日

食べても食べても食べられそうな、そんな、お腹のすく日。たまにあるけど、気持ちのいいくらい食べられるので楽しい。食べすぎは身体に悪いけど、たまにだからオッケー。むしろウエルカム。ごはんをパクパク食べられることの幸せ感。 朝 ごまパン。私だけイ…

世の中は単純

天気が悪いと気分が下がったり、ちょっとしたことで気持ちを立て直せたり。もしかしたら、世の中は単純なのかも、と思った。複雑にしているのは、人の心。 朝 ベーグル半分こ。バターを塗って。バナナとコーヒー。 昼 お出かけしたので外ごはん。パスタラン…

感謝を記し数える

テレビで吉田羊さんが出ていた。セブンルールという番組で。以前、10年ほど前に悩んでいた時友人に感謝が足りないと言われ、それから感謝帳をつけているそう。すてきだな、と思う。 朝 ごまパン。バナナとコーヒー。 昼 今年初めてのそうめん。買ってきた…

雨に気持ちを持っていかれる

雨。買い物に行く途中激しく降り出す。雨に気持ちを持っていかれそう。帰ってあったかいお茶を飲んだ。 気持ちの落ち込みは、低気圧のせい。 朝 くるみパン。日曜日にパンの本を買ったのだが、自分で作るのか、私。作る手は持ってないと思うけど気持ちは作り…

リサイクルは自己完結で

リサイクルショップに行ってみた。リサイクルショップはリサイクルショップだなあ、という品揃え。人の使った古いものより自分の使った古いものを手入れしながら使う方がいいな。 リサイクルは、自己完結で。 朝 甘いペストリーを少し。アイシングが好きなの…

人の事よりまず自分

人の事ばかり考えてないで自分の事も考えないと。すぐに気持ちが外へ外へと離れるのは、私の悪い癖。内側から外へ。溢れ出るように。 朝 ベーグル半分こ。バターを塗って。イチゴとコーヒー。イチゴは私だけ。 昼 近所のうどん屋さんで、しっぽくそば。連休…

100人いたら100個の口

みんなが色々言うので疲れてきた。それぞれの想いを汲み取ってあげたいが、全てを良いようにはできなくて。100人いたら100個の口が別々の事を言う。仕方なきかな。 朝 プチパンにオリーブオイル。イチゴとコーヒー。夫が、イチゴが酸っぱいのでもういらない…

チャペル内見会

古い倉庫を改装したチャペルの内見会。チャペルの扉を開いてくれた途端、泣けてくる。内見会なのに泣く母親はいないだろう。困ったもんだ。 朝 ベーグル半分こ、バターをつけて。イチゴとコーヒー。 昼 娘とランチ。娘はオムライス。私はカレー。 夜 久しぶ…

つい老後を考えてしまう

息子が寄ってくれた。もうすぐお家が着工するとか。かわいらしいお家になりそうで良かったと思う。と同時に、長男だけど外にお家を建てるなら、もう帰っては来ないのだ。 夫とふたりで何となく老後の話しになる。まあ、この家も実家の家も売ればいいか。など…