ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れたり曇ったり

突然雨が降り出したり、すっかり晴れたり。忙しいお天気。蒸し暑く、喘息ぎみに。 朝 プチパンに、アマニ油とオリーブオイル。枇杷とコーヒー。 昼 うどんでも食べに行こうと言ってたが、仕込みが押してしまい家で作る。ぶっかけそうめん。キュウリ、トマト…

気候ストレス

湿度が高く、気圧も低く、身体に堪える。ひどくはないけど、喘息ぎみになりがちな私の体質にとって、この季節はバランスを崩しがちだ。 気候ストレスっていうのがあるのかもしれないな。 朝 ゴマ食パンにアマニ油とバター。枇杷とコーヒー。 昼 街へ買い物に…

タコスライス

こう蒸し暑いと食欲がなくなってくるので気をつけなくては。タコスライスのミンチを仕込んでいたので、今夜はタコスライス。トマトを角切りにしてスイートチリソースで合えたら、とてもいいアクセントになりおいしかった。 朝 ゴマ食パンにアマニ油とバター…

古いものから新しいものへ

18年使った店の洗浄機を新しくした。ご苦労さま、とキレイに磨き新しいモノと交換。新しくきた洗浄機に、よろしく、と声をかけて。古いものから新しいものへ。 朝 ゴマ食パンにアマニ油とバター。枇杷とコーヒー。枇杷はまだ売っていたと夫が買ってきてく…

夏日

夏の匂い。まだ6月だけど、夏日。 朝 ゴマの食パン。これは小さめの四角に焼いていて量がちょうどいい。アマニ油とバターを塗って。キウイを半分こ。 昼 市販のつけ麺。小松菜をサッと茹でたものと焼き豚を少し、オクラも。 夜 豚トロと、アスパラ、小松菜…

お家のことをあれこれと

銀行や郵便局。買い物にも行って、外回りの草抜き。床も拭いて、家事三昧の月曜日。暑いから、汗をかきつつ。 朝 くるみパンを半分こ。枇杷とコーヒー。枇杷はもう終わりかな。 昼 ぶっかけそうめんに、豚肉を甘辛く炒めたのを乗せた。 夜 マグロ寿司丼。酢…

Dr.コトーのドラマ

北の国からを見終わって、今度は夫がわたしにオススメした「Dr.コトー」を。吉岡秀隆さんの演技が好きだ。 朝 ゆっくりめに起きてプチパンを。アマニ油とオリーブオイルで。 昼 パン屋→イブのフード→文房具屋さんでフリクションペンの替え芯を買い、ケンタッ…

欲と良い人ぶること

欲と良い人ぶることは、いらないな。 朝 ベーグルにアマニ油とブルーベリージャム。枇杷とコーヒー。 昼 汁なし坦々麺。 夜 ソーセージと目玉焼き。ズッキーニとトウモロコシも。 コツコツ観ていた「北の国から」も、最終話。

それぞれの人生

お昼はマダム達の会食。わたしより少し年上か。楽しそうなおしゃべりの中に、それぞれの人生が垣間見える。大変な事も嬉しい事もたくさんあっただろう、人生。 朝 プチパンにアマニ油とオリーブオイル。枇杷と桃とコーヒー。 昼 市販のピザを一枚焼いて分け…

執着、依存、自立

執着し、それに依存し、それを越えたら自立できる。そんな気がした。 朝 プチパンにアマニ油とオリーブオイル。枇杷と桃とコーヒー。 昼 鳥スープのぶっかけそうめん。 夜 スーパーのメンチカツ、トマトサラダ、オイシックスのハタハタの南蛮漬け、鳥スープ…

1日、雨。

湿度が高い。低気圧。身体にこたえるけど、蜂蜜舐めてがんばる。 朝 ベーグルにアマニ油とブルーベリージャム。桃と枇杷とコーヒー。 昼 コンビニへ。ミニ冷麺と唐揚げ。夫はミートソースのパスタを。 夜 ゆで鶏にゴマだれ。少し残っていた小松菜と。 夫はサ…

何をしてもしなくても

何をしてもいいし、何もしなくてもよくて、どちらでもいいのだ。と、知ることは気持ちが軽くなる。 どうでもいい、と言うと、投げやりみたいだけど、何でもいいと思うと、自由な感じ。 朝 プチパンにアマニ油。枇杷と桃とコーヒー。桃はまだ甘くなかった。 …

備えあっても憂う

大阪で地震。こちらも速報では震度4だったけど揺れは感じず。いつ、何が起きてもおかしく無いと、気を引き締める。備えは安心につながるが、備えあってもその場で考え行動する事が大事なのかも。など、考えてしまう。 朝 プチパンにアマニ油とオリーブオイル…

父の日なのでうなぎを

三越へ買い物に。野菜とか富澤商店とか。お昼は父の日なので、うなぎにする?と、いつもの店とは違う三越裏にあるうなぎ屋さんへ。ここも昔からあるので美味しいだろうと思ったけれど、いつもの店の方が断然好みだった。 朝 ゆっくり起きてシナモンロール。…

豚キムチ

キムチを買ったら最後は豚キムチというのが、お決まり。発酵の進んだ酸味のあるキムチを夫は好まないので、早めに豚キムチにして食べてしまう。 朝 玄米パンにアマニ油とブルーベリージャム。夫はブリオッシュにアマニ油。枇杷とコーヒー。職場の方に頂いた…

梅雨の晴れ間に

窓を洗った。南向きの大きな窓。体力勝負。 朝 玄米パン(食パン)にアマニ油と有塩バター。枇杷とコーヒー。 昼 うどん屋でひやひや。私はひやひや小とかぼちゃ天ぷら。夫はひやひや中とコロッケとおむすび。揚げ物がどちらも揚げたてで熱々だった。 夜 ブリ…

そうめんがなかったから、ごはんにしたら

お昼に鳥スープの香りそうめんを作ろうと準備していたのに、いざ、そうめんを湯がこうと思ったら買い忘れていたことに気づく。あぁ。仕方ないので冷凍ごはんを解凍して、スープご飯にする事にする。と、これが美味しくて、そうめんよりご飯の方が美味しいく…

単純に考え直す

裏の窓や壁をケルヒャーで洗ってくれた。キレイになって気持ちがいい。 物事が混乱したり、考えすぎたり、悩んできたら、単純に考え直すといい。たぶん、大抵のことはシンプルだから。 朝 ベーグルにアマニ油とバター少し、わたしはブルーベリージャムを。枇…

大人の自立

子供を育て、子が巣立つ時、大人というか親は再び自立していくのだな。それは、あきらめたり手放したりしていく自立。そこから、また自分の人生を清々歩む。 朝 ゴマパンにアマニ油。バナナと枇杷とコーヒーと。 昼 汁なしタンタン麺。きゅうりとトマトを乗…

小さな家事を色々と

銀行へ行ったり、買い物に行ったり。床拭き、外回り掃除、枝の水替え、昼ごはんをつくり、夜ごはんの下ごしらえ。小さな家事を色々やる。 朝 オイシックスで頼んでいた玄米パンが来たのでトーストに。米粉(玄米粉)パン。トーストしたら、モチモチさっくりの…

シナモンロール

朝起きて、ふと思い立ち、パンを焼いた。最近パンとかお菓子とか作ってみたいな、とベーキングパウダーもイーストも買っておいたのだった。今こそ活躍時。ものすごく久しぶりにパンを焼いたのでアタフタバタバタしてしまう。 朝 焼き立てシナモンロール。コ…

コツコツ暮らす

暮らしは楽しい。仕事もしているけれど、暮らしの中に仕事がある感じ。自宅だし。「きょうも、こはるびより」を読んだ。最高の暮らしぶり。 朝 ゴマパンにアマニ油。枇杷とコーヒー。 昼 冷凍のチャーハンとカップスープ。コーンのカップスープが美味しかっ…

5年日記、3年終了

ある時ふと5年日記をつけようと思い、それ用の日記帳を買った。で、3年終了。この3年、変化の大きな3年だったなあ。こんな日が来るなんて、という感じの。 朝 ベーグル半分こしてアマニ油とブルーベリージャム。コーヒーと枇杷。 昼 そうめんを湯がいて…

暮らしと健康

サプリを色々試してみてわかったこと。歳を重ねるとサプリは身体に効くとか良いとかではなく、むしろ、とる事による負担の方がおおきいのではないか、ということ。 普段の食事や暮らしの中の自然な工夫で健やかな毎日を送るのがベスト。 朝 くるみパンにアマ…

小さな店でお金を使う

自分が自営でお店をやっているので、小さく商売をしている所が好きだ。今日は、三越の裏にある昔から営業しているうどん屋さんへ入った。昭和な感じのその場所は、おじいさんとおばあさんがふたりでやっていた。懐かしい味がした。 朝 プチパンにエゴマ油と…

誰かのために

人生の時間を、誰かのために使うのは豊かだな、と思う。廻りめぐって、それはわたしのためでもある。 朝 プチパンにエゴマ油。夫はバゲットにエゴマ油とバター。コーヒー。フルーツは、バナナと枇杷。枇杷の季節がきた。いちばん好きな果物。 昼 汁なし坦々…

消費より生産

「人生フルーツ」を観る。泣ける。暮らしぶりも素晴らしいな、と思うけれど、夫婦の在り方に引き込まれる。こんな風に老いたい、と夫に言うと、もうすでにそうだ、と言われる。いや、まだまだですよ。 朝 プチパンにオリーブオイル。夫はバゲットにバター。…

ケルヒャーのすごさ

この間買ってしまったケルヒャー。テレビを観ていて通販のコマーシャルでつい電話をかけてしまったのだった。 今朝、団地の掃除があり、その勢いで夫がケルヒャーで外壁を掃除してくれた。 ケルヒャー、恐るべし。すばらしい働きで、ドンドン壁が白くなって…

リトル・フォレスト

アマゾンプライムビデオで、リトル・フォレストの映画を見返す。何度も観てるこの映画。田舎の集落で自給自足の暮らしをする女の子。その暮らしぶりが好きで観てしまう。 ここまで田舎ではないけれど、田んぼも畑もあるから、近いことはできるのだが。自営で…

そうめんの美味しい季節

お昼にそうめんのぶっかけを。漬けだれで食べるのが定番だけど、変化球も楽しい。具を乗せて、かけ汁も工夫して。冷たいそうめんの美味しい季節。 朝 バゲットにブルーベリージャム。夫はバター。コーヒーと。 昼 ぶっかけそうめん。ゆで鶏をメインでミョウ…