ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三寒四温

春近し。 朝 ミニ肉まん。バナナとコーヒー。 昼 ワンタンスープとおむすび。 夜 豆乳鍋。

おひな様めぐり

引田でおひな祭り。友人と散策してピザを食べた。 朝 小さな肉まん。コーヒーと。 昼 しょうゆのピザ。りんごジュース。 夜 さばみそ煮。白菜漬け。 かめびし醤油のピザ。おいしかった。

みどりのたぬき

久しぶりにマルちゃんのみどりのたぬきを食べる。たまに食べると美味しい。 朝 米粉の食パン。バナナとコーヒー。 昼 みどりのたぬき(天ぷらそば)。おむすびと。 夜 焼肉ピラフ。

今日もカレー

銀行へ行ったりアイロンかけたり、細々した用事をする日。夜は仕事。 朝 夫はバゲット、私は残っていた米粉の食パン。バナナとコーヒー。 昼 コンビニでおむすび弁当。小さいの。夫は焼うどん。 夜 無印のカレー。夫はグリーンカレー、私はスパイスチキンカ…

スパイスカレー

昔からあるカレー屋さん。カレー粉を使わずスパイスのみで作っている。ある意味薬膳。 朝 プチパンにバター。コーヒー。 昼 カツカレー。夫はエビフライカレー。 夜 卵焼き、豚の角煮、白菜漬け。

もつ鍋

もつ鍋の後はラーメンを入れて。 朝 バタートースト。バナナとコーヒー。 昼 春雨スープとおむすび。 夜 もつ鍋。ラーメンの麺を入れて少しだけ。

自然派な格好良さ

ナチュラルだけではない格好良さが好き。 朝 バゲットにバター。バナナとコーヒー。 昼 さか枝でうどん。かけうどん小とレンコンの天ぷら。夫はかけうどんの中とコロッケ。 夜 ハンバーグに目玉焼き。ブロッコリー。

豚みそ漬け

豚を白みそとみりんを半々にして、それをまぶしておくとお肉も柔らかくなる。焼くときにはみそを少し取って粉をはたいて。 朝 バゲットにバター。いちごとコーヒー。 昼 三越に行ったのでイタリアンのランチ。 夜 豚バラとみそ漬け。ブロッコリーと三越で買…

魂の軽さ

整体の先生が「魂の軽さは大事だね」と。きっと、恨まないうらやまない。ってことが軽くするのだろう。 朝 ごまパン。いちごとコーヒー。 昼 棒ラーメン。ゆで卵とブロッコリーとネギと焼き豚をのせた。 夜 餃子と肉だんご。

人の機嫌

自分の機嫌は自分でとり、人の機嫌は変えられない。 朝 ごまパン。バナナとコーヒー。 昼 チャーハンとコーンスープ。 夜 しょうが焼き。ブロッコリーとロメインレタス。

光とプロバイダー

光とプロバイダーを変更したのでその工事と設定。店のサイトも新しくしなくては。テレビも光になった。 朝 くるみパン。バナナとコーヒー。 昼 市販のピザを焼いて。コーラと。 夜 豚バラとレタスのしゃぶしゃぶ。

仔犬のゴールデン

イブのフードを買いに行ったら仔犬のゴールデンがいた。かわいい。ちっちゃい。 朝 バタートースト。 昼 千房でお好み焼き。広島焼きとサラダ。 夜 豚角煮と明太子。玉ねぎのみそ汁。

ロメインレタスが旬

肉厚のロメインレタスはサラダに。 朝 バタートースト。バナナとコーヒー。 昼 コンビニでサンドイッチと唐揚げ。スムージーと。 夜 スパイス鳥とゆで卵をサラダ仕立てで。マヨネーズとスイートチリソース。

回る寿司

ゆめタウンで買い物。いきなりステーキへ行こうと思ったけど行列だった。 朝 バタートースト。バナナとコーヒー。 昼 スシローで。穴子が美味しい。 夜 店の残りの魚で炙った刺身。明太子。

娘の入籍

嫁に行きました。 朝 バタートースト。バナナとコーヒー。 昼 焼きそば 夜 キーマカレーに温泉卵。ブロッコリー。

「空飛ぶタイヤ」

映画を観た。「空飛ぶタイヤ」。よかった。内容も役者さんもよかったし、エンディングでサザンの曲が流れた時、桑田さん天才、と思った。 朝 バタートースト。バナナとコーヒー。 昼 マクドナルドをテイクアウト。おやつに三角チョコパイ(キャラメル)。 夜 …

遠くを見るより

近くをまず見て丁寧に。 朝 プチパンにバター。バナナとコーヒー。 昼 焼きそば。マヨネーズをかけて食べた。 夜 鳥の唐揚げ。キャベツの千切り。ポン酢に辛子を入れて。 目の前に現れていることをやって行くだけで運ばれているように思う。どこに?というの…

娘と海老トマトクリームパスタ

娘の和装を選びに。前撮りだけ和装を着るらしい。ふたりでランチ。それから三越でチョコレートを買い、ディオールでリップを買ってあげた。ポイントが貯まっていたので。私もマキシマイザーを。 朝 プチパンにバター。バナナとコーヒー。 昼 海老トマトクリ…

こたつでぬくぬく

こんな寒い日はこたつでぬくぬく。ダラダラすごす日曜日。 朝 バタートースト。 昼 コンビニでお弁当を買ってきた。こたつでテレビを観ながら食べた。休日!って感じ。私はおむすび弁当。夫は焼うどん。 夜 豚のみそ漬けを焼いてブロッコリーと。ブロッコリ…

5年前の私

夫のスマホに何故か5年前の私の写真。少し若い感じがする(当たり前)。 朝 バタートースト。バナナとコーヒー。 昼 チャンポン麺。 夜 かに玉とスーパーの肉団子。夫は肉団子が好き。

メンチカツ

キャベツのたくさん入ったメンチカツ。オイシックスの冷食だけどおいしかった。 朝 バタートースト。バナナとコーヒー。 昼 コンビニでサンドイッチとチキン。野菜のスムージーと。夫はハムチーズのホットサンドとチキンとコーヒー牛乳。 夜 メンチカツ。キ…

シンプルになりきれないこと

それは美容関係だな。スキンケアはあと一歩。コスメは後三歩くらい。他のことは随分シンプルなのに。 朝 バタートースト。バナナとコーヒー。 昼 ご飯を炊いて、ちりめんじゃこと韓国海苔。 夜 ボロネーゼ。

羊と鋼の森

借りてきたDVDを夫と観る。よかった。すごくよかった。原作本を買ってしまったほど。 朝 バタートースト。バナナとコーヒー。 昼 チャーハンとコーンスープ。 夜 余り物を焼いてくれた。白子、ブリ、ヒラメ、菜の花。焦がしバターのソースで。

電気屋さんと肉シュウマイ

DVDデッキが動かなくなった。もう随分古いので買い替えることに。 朝 バタートースト。バナナとコーヒー。 昼 シジミ雑炊(の素を使った)。 夜 肉シュウマイ。ワンタンスープ。肉シュウマイは食べ応えがあり。 電気屋さんで選んでいたらテレビもいいなーと話…

気が抜けたので

ダラダラした。 朝 バタートースト。コーヒーと。 昼 はなまるで牛肉うどんととり天。夫は牛肉うどんとおむすびととり天。 夜 アジフライ。キャベツの千切り。

両家初顔合わせ食事会

つかれた...。 朝 バタートースト。コーヒー。 昼 食事会で中華のコース。 夜 恵方巻き。 初顔合わせも和やかに終わりよかったよかった。

昔の記録

ネット上のサービスが終了するとのことで、昔書いたものをさてどうしようかと読み返す。 朝 バタートースト。コーヒー。いちご一粒。 昼 ラーメン。焼き豚とネギと温泉卵をのせて。 夜 中華丼。 読み返していたら泣けてきた。インスタに移行しようかな。過去…

冬のネギは甘い

白ネギがたくさんあるので鍋にする。 朝 バタートースト。コーヒーと。いちご一粒。 昼 コンビニで肉まんと唐揚げと野菜のスムージー。 夜 白ネギの豚バラの鍋。白ネギ、豆腐、えのき、豚バラ。白だしで薄く味をつけて、お好みでポン酢やゴマだれを少し。