ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

孫っ子のお誕生日

孫っ子1号、3歳の誕生日。もうすでにプレゼントは渡したので、メッセージだけ送る。息子からお礼のメッセージと動画が送られてくる。どうか健やかに、とばあばは祈ってます。

 

米食パンにアマニ油とバター。桃とコーヒー。

 

そうめん。市販の天ぷらと。天ぷらは、ちくわ、かぼちゃ、レンコンを半分づつ。

 

焼肉チャーハン。お肉が霜降りで柔らかいものの、ちょっと胃には重かった。ましてやチャーハンにしたものだから、なおさら。豚や鶏の脂は大丈夫だけど、牛肉の脂は重いなあ。

 

おやつはぜんざいにした。お餅が残っていたのと、ぜんざいの素(レトルト、井筒屋)も一袋残っていたので。でも、何より食べたかったので。温かいおぜんざい。お塩を少しきかせ気味にして仕上がりにゴマを振って。

あたたかいおやつも、夏にはいいな。