ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教えたり伝えたり

店をやっている後輩に色々聞かれて色々答えていると昔のことを思い出す。良いこともそうでない事も。通ってきた道。 朝 娘の彼が買ってきてくれた明太子パン。おいしかった、ありがとうね。柿とコーヒー。柿は実家になっていたもので甘くておいしい。 昼 仕…

小さなストレス

気がつかないうちに小さなストレスを抱えている事がある。よく寝て、よく食べて、自分をケア。 朝 バタートースト。柿といちぢく。コーヒー。 昼 焼きそば。 夜 中華丼。

冬服

スカートが1枚ダメになったのと、冬用の普段着が1枚くたびれたのとで、今年は冬服を買う。普段着はユニクロ。掃除したり気にせず着たいから、洗えるものを。ニットのワンピースとワゴンの中でセールしていたチェックのフレアースカートとぺったんこのベロ…

百貨店ビューティ

三越でコスメを見る。THREEのスキンケアスターターセットを買い、シャネルのリップクリームも。 朝 夫が町内の清掃のため早起き。プチパンとコーヒーで簡単に。 昼 三越の帰りにどこかでごはんを食べようと思ったけど、ハロウィンのイベントで子供達や親たち…

女子トーク

夕方娘がやってくる。スキンケアとかシャンプーとか、女子トーク。 朝 ごまの食パンでバタートースト。柿といちぢくとシャインマスカット。コーヒー。 昼 ごはんを炊いて、明太子と。高野豆腐を煮て卵を落とし、ひとり1個。 夜 豚バラとレタスのしゃぶしゃ…

女心と秋の空

と、言われているような空。晴れたり曇ったり。それから、雨が降ってきた。 朝 肉まん。柿といちぢくとシャインマスカット。コーヒー。 昼 チャンポン麺。 夜 鮭を焼いて大根おろしと。明太子、なめこのみそ汁。

家事の工夫

年齢とともに家事の工夫も必要になってくる。ちゃんとやらなければ、より、ゆるりと続けられるように。 朝 ごまパン半分こ。柿といちぢく、シャインマスカット。コーヒー。果物が豪華。 昼 おむすびとチキンカツ南蛮少し。おむすびは、塩むすびと猫まんまむ…

焦っても仕方ないから

朝起きたら8時前でビックリ。急いで起きたけど、こんな時は焦っても良い方には進まないのでいつもの通りで。 朝 ごまの食パンでバタートースト。まだ硬い洋梨といちぢく、コーヒー。 昼 イブのフードを買いに行き、本屋で「日日是好日」を買う。帰りにイン…

シンプルで在ること

今、ここで、身体を使って暮らす。頭ばかりを働かせないで。 朝 ごまパン。梨といちぢくとコーヒー。 昼 チャーハンに温泉卵をのせて、コチュジャンとネギのタレをかけた。カップスープはコーン。 夜 パスタ、ボロネーゼ。パルミジャーノはたっぷりと。 頭ば…

停電と五感

夕方、突然停電。Wi-Fiも使えなくてスマホも見られない。すべての電気製品が一斉に止まると静かだな。薄暗くなり、ろうそくに火を灯す。五感が研ぎ澄まされるようだ。 朝 ごまの食パンでバタートースト。梨といちぢくとコーヒー。 昼 花屋で枝ものを買い、帰…

うなぎ屋にまたふられ

うなぎを食べに行こうと早めに家を出たのに、うなぎ屋さんに張り紙が。 「都合によりしばらく休みます」 朝 バタートースト。いちぢくとコーヒー。 昼 うなぎが食べられなかったので、帰りにモスバーガー。牛カツバーガー。まあまあ。 夜 ネギ卵焼きときんび…

かわいいお家

息子から写真が送られてきた。お家が完成したみたい。かわいいお家。住むのが楽しみ、と。よかったね、よかったね。 朝 バタートースト。梨といちぢく。コーヒー。 昼 おむすびとゆで卵。なめこのみそ汁。 夜 もつ鍋。最後にごはんを入れて雑炊にした。

日日是好日

樹木希林さんの「日日是好日」を夫と2人で観に行く。静かで強い映画だった。 朝 バタートースト。梨といちぢく。コーヒー。もう終わったと思っていたいちぢく。まだあった。 昼 映画の前にピザ屋でピザを。ここはエスプレッソが抜群においしい。 夜 イオン…

仕込みと事務仕事

夫はマカロン仕込み。その間に帳簿をつけてしまう。 朝 バタートースト。硬い洋梨とコーヒー。 昼 うどん屋さんで。肉うどんとレンコン天ぷら。夫はかけうどんの中とコロッケ。お肉を分けてあげた。 夜 店の残りの魚で(アサリとかも)アクアパッツァ。

空が青いから

そんな些細なことで、人は1日を気持ちよく過ごせたりする。複雑なようで単純な人の気持ち。 朝 バタートースト。5枚切り半分こ。洋梨。まだまだ硬い。 夜 唐揚げ。千切りキャベツ。鳥もも肉1枚で2人ぶん。下味は、生姜、ニンニク、しょう油。味が付いて…

気持ちはのんびり

銀行や郵便局へ行き、アイロンをかけ、外周りを掃除し、ドリンクの仕込みをして、あと色々。細かく動きながら気持ちはのんびりしている。 朝 バタートースト。思いきり焦がしてしまった。でも、焦げたところをこそげて食べた。柿とコーヒー。 昼 チャーハン…

生きること

生きる事は、時に辛いことや寂しいこともあるけれど、尊い。儚いけど、尊い。 朝 ミニピザパン。柿とコーヒー。洋ナシを切ってみたが、まだ固かった。 昼 ゆめタウンへ買い物に行ったので、スシローでお寿司。夫の軽いダウンベストを買った。ユニクロで。 夜…

変わること変わらないこと

消費税が来年上がるけど、うちの店はシンプルに消費税だけ上げて他の値段はそのままでいこうと夫と話す。変わらないことが安心感につながる、と思うから。 朝 バタートースト。柿といちぢく。コーヒー。 昼 ラーメンを食べにいく。ラーメンとチャーハン小と…

寒いくらい

朝晩、寒いくらいで。暖房を入れてしまった。 朝 ごまパン半分こ。柿といちぢく。コーヒー。 昼 稲刈りだったので夫は実家に。その間にごはんを炊いておむすびと卵焼きとかぼちゃを煮ておいた。半端に残っていた冷凍餃子を中華スープにして。 夜 三越で買っ…

今期のドラマ

見逃していたドラマをネットで観る。獣になれない〜というドラマ。すごく面白かった。今期の最高。夜は相葉くんの動物ドラマ。Dr.コトーの動物版という感じだった。 朝 バタートースト。梨といちぢく。コーヒー。 昼 チャンポン麺。 夜 豚バラとレタスのしゃ…

ツヤツヤ

お肌がツヤツヤしていると、それは生命力を感じるのでイキイキと見える。ツヤ、大事。 朝 バタートースト。梨といちぢく。コーヒー。 昼 イタリアンでパスタランチ。 夜 昨日テレビで炊き込みご飯を食べていて、美味しそうだった。で、おこわが食べたいね、…

穴場的な

期待していなかったものが、すごく良い印象だった時うれしさも大きい。穴場的な気持ち。 朝 ごまパン半分こ。梨といちぢく。いちぢくは終ったと思ったけど見つけたので。コーヒー。 昼 カレーうどん。久しぶり。 夜 ファミリーマートに行ったら新しくなった…

灯台下暗し

探し物がどこにも見つからない時、一番身近にあったりする。近いところは見えにくい。 朝 バタートースト。柿とコーヒー。 昼 たらこパスタ。スダチをいっぱい絞って酸っぱくした。 夜 もつ鍋。もつ鍋はいい出汁がでるなあ。

道行く人々

枝を買いに花屋へ。街は休日を楽しむ人々で明るい雰囲気。人々が楽しげで、わたしまでウキウキした。 朝 くるみパン半分こ。柿とコーヒー。 昼 冷凍チャーハンとカップスープ。この間、台風の時に母が持って来てくれた残り。 夜 焼肉チャーハン。チャーハン…

優しい休日

ゆっくり起きて好きな風に時間を使う。気持ちにも身体にも優しい休日。 朝 食パンの端っこを焼いてバターを塗る。カリカリ。コーヒーと。 昼 イブのフードとかパンとか買って本屋で吉川さんの新刊を買って(夫は料理雑誌を買っていた)ケンタッキーをテイクア…

雲と光と

朝起きて窓を開けたら、雲から光が射してて綺麗だった。急いで写真を撮ったけど、この目で見るようには写せなかった、残念。 朝 バタートースト。柿とコーヒー。 昼 夫の仕込みが終わるのを待ってスーパーへ。ワンニャンフェスティバルが来ていてそれを見に…

香りの効用

お試しで送ってもらったフレグランスが来た。東洋的、日本的、そんな香り。いつもはディオールのものを使っているけど、全然違っていて面白い。香りは気持ちに作用する。 朝 バタートースト。柿とコーヒー。今年初めての柿。 昼 ちゃんぽん麺。今日はイカの…

過不足なく

過ぎることも足らぬこともなく、というのは難しいものだが、そうなった時は自分にちょうどいい感覚があり、気持ちのいいもの。 朝 バタートースト。梨。いちぢくはお終い。コーヒー。 昼 カップラーメンとおむすび。おむすびはシーチキン。 夜 ふたりでお好…

窓を洗いながら

心もクリアーになっていく気がした。 朝 バタートースト。梨といちぢく。コーヒー。 昼 ピザ。市販のピザ1枚を半分こ(厳密には8つ切りにして、私が3枚夫が5枚)。ピザの時にはコーラ。ピザにモツァレラをのせて、チーズ増し増しにした。 夜 スパイス鳥の…

木の葉が落ちるように

自然は冬に向かって1枚1枚葉を落とす。わたしも、そんな風にひとつひとつ要らないものを脱ぎ捨てたい。 朝 バタートースト。梨といちぢく。コーヒー。 昼 はなまるでサラダうどん。とり天と。夫は牛肉うどんとおむすびとコロッケ。 夜 豚トロと名残の夏野…