ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーうどん

久しぶりに娘のお弁当をつくった。少しでいいと言うので、簡単なお弁当。 チキンソテーに卵焼き、かまぼことブロッコリーを。 朝 フォカッチャとコーヒー。 昼 うどん屋さんでカレーうどんを。お家のカレーみたいで素朴なおいしさ。カボチャの天ぷらと。夫は…

確定申告

確定申告が無事終わった。支払う消費税も出た。税理士の先生から、もう少し売上げを減らし、税金がかからないように調整してもいいね、とアドバイスを頂く。 今まで売上げは伸ばす事ばかり考えてきたけれど、もう小さく商売をするので十分な時期になったのだ…

何でもできる時代

隣の県から知り合いの男の子が(料理人)夫婦で食事にきて下さりうれしかった。大きなレンコンも持ってきてくれる。 3人目の子がお腹の中にいて、びっくり。上の子は11歳と9歳だから、年の離れた兄妹だなあ。かわいいだろうなあ。 2人でそろそろ店を始めたいと…

日曜日はオフモード

ゆっくり起きて、何も予定のない日曜日は自由な気持ち。ノートにあれこれ書き出してゆっくり考えたり計画を立てたりする。 読みたかった本を読んで、ドラマを見直したり。 朝 フォカッチャにオリーブオイル。コーヒーといちご。 昼 いつものラーメン屋さんで…

おうちごはん

おうちのごはんを見直す。ふたりごはんは、常備菜やお漬け物などを工夫していきたい。 朝 ブルーベリーベーグルを半分こ。コーヒーとヨーグルトにグラノーラを。 昼 市販のピザ1枚にチーズをたっぷり増して。半分こ。コーラと。 夜 キーマカレーの残りに、…

暮らしの変化

家族がだんだんに少なくなり、子供達も独立したら、否が応でも暮らしの変化は起きてくる。 今まで通りにいかない事も多く、ここら辺で1度暮らしを見つめ直してみたい。 より、やわらかく生きていくために。 朝 ベーグル半分こ、バターを塗って。りんごとコ…

掃除は気持ちを整える

晴れてるのでお掃除。床を水拭きして、窓を洗って、スッキリする。気持ちもスッキリ。伝票整理や記帳など。 朝 ベーグル半分こ。バターを塗って。ヨーグルトにグラノーラ。コーヒーと。 昼 スンドゥブでも食べに行こうかと言っていたけど、仕込みが押してし…

命の限り

突然の俳優さんの訃報に戸惑う。 人の命はわからない。今を、この瞬間を精一杯生きなければ、と思う。命の限り。今日を生きる。 朝 バゲット少し。バナナとコーヒー。 バナナは半分こ。 昼 百貨店の食品売り場であれこれ買い、帰りにパスタランチを。 夫とふ…

さびしい時は

そんな年頃なのか、時々寂しさに襲われる。 さびしい、というか虚しいというか、そんな気持ち。娘が家にいることが少なくなり、子離れも最終だからかもしれない。 そんな時には、自分の寂しさや虚しさを抱きしめるようにして、やりすごす。 それから、好きな…

豆乳とうふスープ

豆乳の中でとうふを煮ると溶ける。トロトロ。飲むとうふ。 朝 娘のお弁当用にサンドイッチを買って来たけど、自分でパンを買ったと持って行かず。私たちの朝ごはんになる。 サンドイッチを半分こ。バナナも半分こして。コーヒーと。 昼 料理の試作3品。写真…

何をしても

時間を自分の好きなように使う。そんな贅沢なことができるのも、子育てが終わったからかもしれない。 子離れは難しい所もあったが、まずまず上手くいっている。 手放すべくは手放し、何をしてもいいのだと、自分に許可していきたい。 朝 ゆっくり起きて、少…

静かなところ

心の中には、と言うか、心のもっと内側にある、静かなところ。 朝 ベーグル半分こ、バターを塗って。コーヒーとヨーグルトにグラノーラを。 昼 仕事が終わり、うどん屋さんへ。もう3時過ぎている。かけうどんとカボチャの天ぷら。夫はかけうどんにワカメの…

春の匂い

朝起きたら、春の匂いがした。春近し。 朝 業者さんからサンプルで頂いた、チャパティ。ちょっとパサついているかな。サンドイッチにしたらいいかも。 コーヒーとリンゴ。 昼 焼きそば。 キャベツ、豚バラ、玉ねぎ、しいたけ。 夜 鳥の唐揚げ。下味は、ショ…

欠けた歯を治す

お正月に、前歯が欠けた。なかなか時間がとれず歯医者に行けたのが今日。 欠けた所が少しだったので、埋めるだけで大丈夫だったのは幸い。 朝 市販のタマゴサンドとコーヒー。 リンゴと。 昼 歯医者の帰りに、ドトールでサンドイッチを買う。朝もサンドイッ…

娘の骨折

雪の日、転んで左手首を骨折した娘。幸い、小さな骨折なので取り外しのできるギブスで済んでよかった。 朝 ごまパン、コーヒーとヨーグルトにグラノーラ。 昼 仕事を休んだ娘も一緒に、近所のうどん屋さんへ。 かけうどんと、おでん。おでんは卵と天ぷら。 …

胡麻豆腐

朝起きたら、まだ外は真っ白。きれいだ。 考えても仕方ないことは、私がどうこうしてもしょうがないので、おまかせする気持ちに。 何とかなるものだ、人生は。 朝 バゲットにバター。コーヒーとヨーグルトにグラノーラ。 昼 近くの食堂でラーメンを。おでん…

雪、積もる

夜になって雪が降り始め、みるみるうちに積もってきた。世界が真っ白に。美しいけれど、寒い。 朝 ゴマのパンを。コーヒーとヨーグルトにグラノーラ。 昼 小さなおかずを作ったので、それでごはん。 韓国風のツナそぼろと、切り干し大根のベーコンバター。 …

のんびりと

日曜日なので、ゆっくり起きて朝ごはん。 何にもしない、何の予定もない日曜日。満ちるしあわせ。 朝 ミニ食パンにバター。 コーヒーとヨーグルトにグラノーラを。 昼 行きつけのお蕎麦やさんでお昼ごはん。 ざる鴨そばを食べる。何故だか周りの人ほとんどが…

流れのままに

抵抗しないで流れのままに。 朝 ベーグル半分こ、バターを塗って。 コーヒーとヨーグルトにグラノーラ。 昼 ちゃんぽん麺。 豚肉、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ。 ちゃんぽん麺は、麺が太めで好みだ。 夜 カツカレー。 カツは、2枚を3人で分けて。 ご飯は、…

ソウルフード

骨付鳥がソウルフードと言われている地域だが、いつからソウルフードに? 子供の頃には聞いたことがない、不思議。 朝 ブリオッシュ少し、コーヒーとヨーグルトにグラノーラ。 夫はヨーグルトは身体に合わないが、グラノーラは食べたいみたい。なので、ヨー…

はなまるうどんの裏技

月に一度の整体。 左の骨盤が固まってるよ。もっと動いてね。 そう、教えてもらった。が、しかし。寒くて動きは鈍くなる。寒さに弱い。はるが待ち遠しいな。 朝 バゲット少し、バターで。 コーヒーとヨーグルトにグラノーラを。もうヨーグルトグラノーラだけ…

牛丼は汁少なめで

お昼の仕事が終わったら、夕方4時過ぎていて、お腹がぺこぺこ。急いでごはんを食べる。急いでいても、よく噛んで。唾液は健康の素。 朝 ベーグル半分こ。バターを塗って。コーヒーとヨーグルトにグラノーラ。 昼 昼というより夕方ごはん。 あまりにお腹が空…

大人のレストラン

知り合いのお店が、リニューアルオープンした。他店のご夫婦と、私たちとで、お祝いがてら食事しに行く。 バーも兼ねた、大人のレストランだった。すてき。 朝 バゲットにバターを。コーヒーとヨーグルトにグラノーラ。 水道も凍った寒い朝。お湯が出なくて…

白ネギおいしい焼肉丼

犬の介護用品も増えてきたな。と、病院に置いてあったカタログをみて思う。 犬も長生きの時代。人も犬も心地よく暮らしたい。そのための工夫をする日々。 朝 ペーグル半分こ。バターを塗って。 コーヒーとヨーグルトにグラノーラを。 ヨーグルトを食べるよう…

バレンタインのチョコレート

久しぶりに、娘とお出かけ。 三越までバレンタインのチョコレートを買いに。 アオキのチョコレートを毎年買うので、今年は違ったものにした。 帰りにお茶を飲んであれこれ話しをする。主婦って大変、とかそんなこと。 朝 バゲット少し、バターをつけて。 コ…

恵方巻き

イブ、退院。まだ歩けないけど、お家に帰って来られたことがうれしい。 おやつに節分豆を。 イブもカリカリと音を立てながら食べた。 朝 市販のチーズハムパンを半分こ。 コーヒーとヨーグルトにグラノーラ。 夫は、どうもヨーグルトが合わないみたいで、お…

タコをチャーハンに入れる

イブの病院。今日は元気そうでうれしい。退院も明日に決まる。 早くお家に帰ろうね。 朝 ベーグル半分こ。バター。 コーヒーとヨーグルトにグラノーラを入れて。 昼 昨日の残りのもつ鍋に、ラーメンを入れて。美味しいスープ。 夜 残りごはんが多くなってき…

もつ鍋のお楽しみ

うっすら雪景色の朝。今日も寒い。 ぼんやりしている時に一瞬訪れる無の世界が心地よくて。ぼんやりしてしまう。 いかん、いかん。仕事しなくては。 朝 ベーグル半分こしてバターを塗って。 コーヒーとヨーグルト。グラノーラが無くなったので買いに行かなく…