ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそばは鴨南蛮

今年も終わり。終わりよければ全て良し。 朝 くるみパン。いちごとコーヒー。 昼 巻き寿司といなり。インスタントのしじみ汁。 夜 鴨南蛮。おせちを少し。 夜中まで洗濯が終わらず。紅白の後半を観ながら洗濯する。聖子ちゃんがかわいかった。

マルゲリータとボッテガの財布

娘とお買い物。ピザが食べたいと言うので、夫とよく行くイタリアンバルへ。ピザはマルゲリータ、パスタはアサリとトマト。 朝 バタートースト。いちごとコーヒー。 昼 ピザとパスタのランチ。 夜 チャプチェの丼 娘はヴィトンでバックを。私は、ふと入ったボ…

インドカレー

インドカレーを食べに行ったら、家族連れが多かった。3歳くらいの男の子。千切ってもらったナンにカレーを上手につけて食べてた。かわいい。うちのちーくんにも食べさせてやりたい。 朝 バタートースト。みかんとコーヒー。 昼 カレーランチ。 夜 アジフライ…

歳末のデパ地下

お正月、という雰囲気のデパ地下。気持ち、押され気味にかまぼこと伊達巻を買った。 朝 フォカッチャ。みかんとコーヒー。 昼 パスタランチ。カニとユリ根とほうれん草のトマトクリームパスタ。サラダ。食後にエスプレッソを頂く。砂糖はたっぷり。 夜 三越…

酢豚定食

中華では、酢豚が好き。 朝 くるみパン。みかんとコーヒー。 昼 行きつけの中華料理屋さんでお昼を。酢豚定食。夫はラーメンと炒飯のセット。定食はご飯を半分にしてもらい、夫に酢豚も少し食べてもらう。食欲がいまいち...。 夜 豆乳鍋。鍋といっても少なめ…

カップヌードルはシーフード派

無添加オーガニックなどにこだわりはない。昔、相当こだわってみたけど自由ではなかった。今は何でも美味しく食べる派。 朝 バタートースト。みかんとコーヒー。 昼 カップヌードル、シーフード味。おむすびと。 夜 鯖みそ煮。ブリのカマ焼き。白菜漬け。 来…

忙しい時はパパッと

昼も遅く、夜も遅い。ごはんもパパッと食べられるものが多くなる。 朝 バタートースト。みかんとコーヒー。 昼 冷凍うどんをかけ出汁で炊いて、卵を落とした。スーパーの天ぷらと。天ぷらは、ちくわ、かぼちゃ、竹の子。それぞれ半分こ。 夜 余り物とソーセ…

クリスマスケーキ

子供達もいないと、小さめになるクリスマスケーキ。 朝 バタートースト。みかんとコーヒー。 昼 ちゃんぽん麺。 おやつにクリスマスケーキを切った。 夜 しゃぶしゃぶ。豚バラ豆腐白菜えのき。レタスと水菜もしゃぶしゃぶ。

コンビニサンド

今日からクリスマス週間。 朝 カレーパン半分こ。みかんとコーヒー。 昼 時間が押してコンビニでサンドイッチを。タマゴサンドが好き。チキンで気持ち、クリスマス。野菜のスムージー。 夜 ブリのカマ焼きに焼肉の肉を少し。白菜漬けとかぼちゃの煮物一切れ。

おばあちゃんのおでん

娘が言う。「おばあちゃんのおでんが食べたいな。おばあちゃんのカレーも食べたいな。」彼女にとって一番美味しい味なのだ。 朝 プチパンにバター。みかんとコーヒー。 昼 さか枝でうどん。かけうどんの小と冬至なのでかぼちゃの天ぷら。夫はかけうどん中に…

海鮮丼

ハマチや鯛やエビの残り(店の)で海鮮丼。タレはしょうゆにみりんを入れて少し甘めに。ネギとミョウガを刻んで香りを付ける。 朝 ごまパン。みかんとコーヒー。 昼 昨日の残りのおでんにうどんを入れて炊いた。 夜 海鮮丼。

おでんの具

一番好きなのは卵。 朝 バタートースト。みかんとコーヒー。 昼 マクドナルドでテイクアウト。グラコロ。三角チョコパイはおやつに。 夜 おでん。卵、大根、天ぷら、スジ肉、こんにゃく。

しっぽく蕎麦とおむすびと

風がビュービュー吹いて、外を掃いている側から風に舞う木々の葉っぱ。 朝 ごまパン。柿とコーヒー。 昼 しっぽく蕎麦。うどん屋さんの田舎蕎麦。おでんとおむすびを少し(夫にもらった)。おでんは天ぷらと卵。夫もしっぽく蕎麦におむすび。おでんはスジ肉と…

スシローと銀だこ

昼仕事して今日はお終い。夕方、ゆめタウンのスシローへ。買い物もして帰りにミスドと銀だこ。 朝 くるみパン半分こ。洋梨とコーヒー。 昼 スシローでお寿司。お気に入りは炙り穴子。 夜 イブをシャンプーして、買っておいた銀だこ。昼が遅いので軽くたこ焼…

オリーブ牛

オリーブを食べて育ったオリーブ牛。脂が柔らかい味でおいしい。 朝 バタートースト。柿とコーヒー。 昼 スンドゥブを食べに行こうかと言っていたのに仕込みが押して行けず。雑炊を作って食べる。 夜 オリーブ牛のモモ肉ステーキ。白菜のブレゼ。

鴨南蛮のざるそば

12月の貴重な休み。ここから後半、休みなし。 朝 バタートースト。コーヒー。 昼 奮発して鴨南蛮。蕎麦ぜんざいも食べて、満足満足。 夜 ファミマの豚角煮に煮卵が入っている惣菜。白菜の浅漬けを作った。

キーマカレーには温泉卵

忙しい時ほど、行動は気持ちゆっくり目に。 朝 バタートースト。柿とコーヒー。 昼 おむすび。買ってきた肉団子。インスタントのしじみ汁。おむすびは炊きたてご飯の塩むすび。(ふりかけ少し) 夜 キーマカレーに温泉卵。

あら炊きよりカマ焼き

ぶり大根っておいしいけど、夫は炊くより焼く方が好き。 朝 バタートースト。柿とコーヒー。 昼 うどん屋さんで。かけうどん小とレンコンの天ぷら。セルフでワカメとネギと天かすと生姜入れて。夫はかけうどん中(1.5玉)とコロッケと巻き寿司2切れ。 夜 昨日…

たらこご飯

たらこを炊き込んだご飯。出汁とほぐしたたらこを入れて。優しい味。 朝 卵サンド。頂いたイチゴとコーヒー。 昼 焼きそば。 夜 たらこご飯。餃子を焼いて。 今夜もドラマの最終回を夜中に観る。

今夜も鍋

夜11時を過ぎて鍋。今夜も鍋。 朝 バタートースト。洋梨とコーヒー。 昼 4時にコンビニのサンドイッチ。チキンを半分こと、野菜のスムージー。 夜 しゃぶしゃぶ。豚バラと豆腐、白菜、レタス、えのき。 ドラマの最終回。夜中に観る。

ハマチのカマ焼き

熱々ごはんに焼き立てカマ焼き。シンプルだけど贅沢なごはん。 朝 トーストにスクランブルエッグを挟んだサンドイッチ。娘と夫と3人で分けっこ。洋梨とコーヒー。 昼 スンドゥブを食べに行こうかと言っていたけど時間が押してしまいお家で食べることにする…

インスタントラーメンを汁物にして

アイロンをかけたり、床拭きをしたり、洗濯を何回もしたり、細かなお家(半分は店の)仕事。 朝 バタートースト。柿とコーヒー。 昼 一袋だけ残っていた袋入りのインスタントラーメン(塩ラーメン)を半分こして汁物がわりに。チャーハン少しと一緒に食べる。 夜…

エスプレッソ

砂糖をスプーンに山盛り一杯入れて軽く混ぜ、サッと飲み、カップの底に残った砂糖をスプーンですくって舐める。 朝 起きたら10時だった。軽くバタートーストとコーヒー。 昼 三越に買い出し。イタリアンバルでランチ。ピザとパスタをシェアして。サラダも付…

野菜炒め

種類を多くした野菜炒めは、旨味が重なっておいしい。 朝 バタートースト。柿とコーヒー。 昼 昨日のキムチ鍋の残りで雑炊。 夜 野菜炒め。豚バラを入れて。ごはんに明太子を乗せて食べた。

グラコロ

グラコロの季節。 朝 食パンをトーストして、柔らかいスクランブルエッグを挟んでサンドイッチ。パンには粒マスタードとマヨネーズ。これを3つに切って、夫と娘と私で分けっこ。柿とコーヒー。 昼 グラコロ。ポテトとコーラは分けっこ。 夜 キムチ鍋。豚バ…

甘い牛丼

夕方、夜ごはんの牛丼を仕込んだのだが、甘すぎた。おかしいなあ、味見した時は良かったんだけど。 朝 プチパンにバター。柿とコーヒー。 昼 うどん屋さんで。しっぽくそばとおでん。おでんは卵と厚揚げ。夫は牛すじと天ぷら。夫の食べていたおむすびを少し…

皿うどん

人生2度目の皿うどん。市販品だけど。 朝 ミニピザ。柿とコーヒー。 昼 コンビニでサンドイッチとチキン。 夜 皿うどん。白菜と豚バラを足して。パリパリがしっとりし始めた所がおいしい。

ししゃも

ししゃものメスは卵がいっぱい。オスは身がプリッとしてて美味しいらしい。夫にどっちが好き?と聞いたら、ししゃもは卵が美味しい、と。 朝 ミニピザ。柿とコーヒー。 昼 2ヶ月ぶりにふたりで美容院。カットしてさっぱりした。これで年末まで乗り切れる。…

カツカレー

スマホを開く時間が取れず。これもまたいい機会かも。 朝 バタートースト。柿とコーヒー。 昼 チャーハン。コーンスープ。 夜 カツカレー。 熱いフライパンを握ってしまい火傷する。

頼まれ仕事

定休日だけど仕事。求められるというのは良いこと。 朝 団地内の掃除で夫を早く起こす。早めの朝ごはん。バタートースト、柿とコーヒー。 昼 夕方に肉まん。 夜 担々麺と焼きおむすび(セブンイレブンの)。 顔が酷いことになっているので、だましだまし化粧す…