ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れてると思ったら雨になった

朝起きたら晴れてたので窓を開けて秋の風を呼吸した。ヒマな土曜日。8月も今日で終わり。 朝 バタートースト。いちぢくとコーヒー。 昼 ちゃんぽん麺。 夜 ししゃもをバターで焼いてしょうゆとスダチをかける。卵焼きと鰹で出汁をとって玉ねぎが入ったみそ…

大切なもの

手放してきたものは多いけれど、その代わりに大切なものがよく分かった。そしてそれは、少しだけだった。 朝 バタートースト。いちぢくとコーヒー。 昼 牛肉のぶっかけうどん。オクラを入れた。 夜 アジフライ。キャベツの千切り。

どこにも行かなくても

どこかに行きたいな、なんて思うこともあるけど。やっぱりお家がいいな、と思うとどこにも行かなくなる。出不精。ここが一番。 朝 ミニピザ。桃といちぢくとコーヒー。 昼 冷凍の肉めしを炒めて温泉卵をのせて食べた。 夜 夏野菜ももうそろそろ終わりそう。…

今日も雨

朝からずっと降り続けていた雨。 朝 バタートースト。桃とコーヒー。 昼 市販のピザを焼いて。ピザの時はコーラだな。 夜 サバのみぞれ煮。冷奴に高野豆腐の煮物。それからキュウリのお漬物。

雨時々くもり

朝から雨。気温は高くないのでしのぎやすい。暇なので夫がDVDを借りてきてくれた。 朝 ミニピザ。いちぢくとコーヒー。 昼 ごはんを炊いて炊きたてご飯でおむすび。買ってきた肉団子と高野豆腐の卵とじ。夫は肉団子が好き。 夜 中華丼。義母が漬けてくれたキ…

暮らしに戻る

最近気持ちが下向きになる事が多かったので、リセットしたい。そう思った時にはまずは掃除。手と身体を動かせて暮らしに戻る。 朝 バタートースト。いちぢくとコーヒー。 昼 豚トマトぶっかけうどん。豚肉とトマトとオクラを塩コショウでいためてうどんに乗…

涼やかな朝

気持ちのいい風が入ってくる朝。ゆっくり起きて家事も最低限で休日のはじまり。どこにも行かず昼寝したりテレビを観たり。 朝 バタートースト。いちぢくとゆで卵。コーヒー。 昼 おむすびとみそ汁。 夜 コンビニの豚角煮。ネギを入れた卵焼き。白菜漬け。 急…

ちびっ子を抱っこして幸せな日

息子が子供達を連れてきてくれる。下の子がお誕生日だったのでお祝いをあげた。ちびっ子はかわいくて、抱っこしたり追いかけっこしたり。かわいい。 朝 バタートースト。いちぢくとコーヒー。 昼 コンビニで色々買って食べる。カップラーメンとかおむすびと…

読むのも書くのも

本を読まなくなった。正確には「読めなくなった」だ。読みたくて買った本も開いては閉じて、読み始めてもすぐに面白くなくなり読み進められない。書くことも、ままならない。言葉が出てこない。何だろうな、これ。 朝 バタートースト。いちぢくとコーヒー。 …

秋の風

朝起きて窓を開けたら秋の匂いがした。でも、昼間はまだまだ暑かった。 朝 卵トースト。いちぢくとコーヒー。 昼 おろしぶっかけうどん。ちくわの天ぷらをどどーんと一本。 夜 豚キムチ。夏の常備菜はらっきょう。

さびしさ

朝起きた時、急にさびしさが押し寄せてきた。別に何かがあった訳でもなく突然起きてくる感情。たまにあるんだなあ、こんな気持ち。 朝 バタートースト。いちぢくとコーヒー。 昼 田舎そば。出汁にお揚げを入れて炊いて、オクラを添えた。七味の香りで。 夜 …

ヘアカットと洋食

なかなか行けなかったヘアカットへ。二人してボサボサだったのをスッキリカットしてもらう。隣の洋食屋でランチをするのもお楽しみ。 朝 バタートースト。いちぢくと桃とコーヒー。 昼 洋食屋さんのAランチ。Bランチは日替わりで今日は白身魚のフライだっ…

自分に似合うもの

似合うものを見つけるのはトライアンドエラーだ。好き、を頼りに試してみる。好奇心をスパイスにして。 朝 プチパンにバター。桃といちぢく。コーヒー。 昼 ぶっかけうどん。大根おろしをのせて。とり天と。 夜 ギョウザ。トマトと卵のスープ。残り物のカボ…

休日

本日、休日。 何にもしない。楽しい事だけ。 ゆっくり起きてシャワー浴びて洗濯して夫を起こして朝ごはん食べて。 やっとお墓参りに行って、ケンタッキーでテイクアウト。 テレビを見たり雑誌を読んだり。 楽しい事しかない休日。 毎日、こんな風に過ごした…

長い1週間

盆ウィークが無事に終わった。長かった...。 朝 バタートースト。桃といちぢくとコーヒー。 昼 ぶっかけそうめん。天ぷら。天ぷらはカボチャとちくわを半分こ。そうめんにはオクラとミョウガと生姜とネギをのせて。 夜 豚トロの野菜炒め。ピーマン、ミニ青梗…

盆の小休

盆ウィークのちょっとひと息。とは言え夫は仕込みしたり私は店内の床を磨いたり。 昼前に娘がやってきて、一緒にコンビニでお昼ごはんを買ってみんなで食べる。 朝 バタートースト。桃とコーヒー。 昼 コンビニでおむすびとみそ汁を買って3人で食べた。私は…

トラブルは平常心で

何があっても焦らず平常心で。と、常に心に止めておく。キュッと腹に力を込めて、どっしりとした気持ちで。 朝 バタートースト。梨とコーヒー。 昼 台風でキャンセルになったので時間が空いた。冷蔵庫の掃除をしたり、床拭きをしたり。早い時間にコンビニで…

あきらめて見えるもの

キッカの秋コレクションの発売日。準備万端にして臨むが三越のオンラインショップでは欲しかったものが秒殺で売り切れ。気持ちが削がれ何も買わなかった。 ほんとは他のショップにまだあったけど、そこまでするのもどうかと思い。 あきらめてから、ふと思う…

没頭の力

何かに興味を持ち、その時のパワーって「没頭の力」だと思う。それがささやかな事でも生きる力になるのだ。 朝 バタートースト。梨とコーヒー。 昼 ぶっかけそうめん。焼きなすと茹でたオクラとミョウガ。 夜 ガーリックライスにステーキを乗せて。お肉が柔…

月夜の光

照明を落とした店内に、庭の木の影が映る。窓からの月明かりだ。月夜の光は夜の闇を写す。 朝 卵サンド。梨とコーヒー。 昼 あまりに暑すぎて食欲がいまいち。お腹は減っているけど口が食べ物を欲しない。こんな事ではダメだな、と、一生懸命に冷やし中華を…

リトルブラックドレス

花嫁の母としてお式に出席するわけだが、洋服はリトルブラックドレスにしようと借りに行った。しかし、試着したら銀座のママ感がでてしまい、華やかさや派手さは私には必要ない。という結果。 朝 卵サンド。コーヒー。 昼 娘と衣装を見に行った帰り、三越でT…

盆ウィーク

明日から盆ウィーク。仕事三昧。 朝 バタートースト。梨とコーヒー。 昼 おろしぶっかけうどん。天ぷら。天ぷらは高野豆腐とレンコンを半分こ。高野豆腐の天ぷらは、薄甘く炊いた高野豆腐に天ぷらの衣をつけて揚げたもの。 夜 豚のみそ漬け。揚げナスと。揚…

お盆前の買い物

来週、というか、日曜日から盆ウィークが始まるので忙しくなる前に買い物に行く。三越で食材を買い、おやつにわらび餅も買い、ドトールでごはんを食べ、花屋で枝モノをピックアップして、市場で野菜を買って、ホームセンターに行ったら併設のペットショップ…

大人買い

コスメを大人買いしてしまった。だって、と言い訳してみる。 朝 バタートースト。梨とコーヒー。 昼 牛肉ぶっかけうどん。 夜 鶏肉のマスタード焼き。オイシックスで買ったのだが、焼いてると肉汁が出すぎて、いまいちな仕上がり。(と、夫が文句を言っていた…

ここに全てがある

両手を広げた小さなこの場所に、全ての喜びも楽しさもある。特別ではない、当たり前の中の全て。 朝 バタートースト。梨とコーヒー。 昼 コンビニでお弁当を買ってきた。私は高菜と明太子がのったごはん。夫はうどん焼き。唐揚げも買って半分こした。 夜 中…

朝、剥いて食べた梨が美味しくてしあわせ。みずみずしく、甘く、シャキシャキしてて。 朝 バタートースト。梨とコーヒー。 昼 炒めた豚肉とミョウガとネギを乗せた、ぶっかけそうめん。 夜 揚げたナスと牛肉を甘辛く炒めた。ごはんのすすむ味。 毎日のように…

ブルベ夏

あるサイトで診断したらやはりブルベ夏だった。ブルーベース サマー だ。苦手な色はオレンジ系など黄味がかった色。テラコッタなどのリップをつけると顔がどんよりする。 朝 バタートースト。スイカとコーヒー。 昼 冷やし中華。 夜 店の残りのマナガツオを…

炎天下の壁補修

実家の外壁を補修しに行く。夫が漆喰を塗ってくれた。炎天下なので休憩をまめに取り、2時間ほどで仕上がる。壁も塗れる料理人。さすが。 朝 母のところに早めに行くから簡単に食べた。バタートーストにコーヒー。 昼 壁補修が終わってから、母と私たちとてつ…

冷蔵庫の中のタオル

こんな暑い日は濡れタオルを冷蔵庫の中で冷やしておいて汗拭きに使う。冷たくて気持ちがいい。極楽〜〜と言いたい。 朝 卵トーストサンド。スイカとコーヒー。 昼 チャーハン。 夜 ししゃもを焼いて。ネギ卵焼き、小松菜と油揚げを炊いたの。卵焼きにネギを…

8月

気がつけばもう8月に入っていた。いつの間に...。 朝 バタートースト。今年初めてのイチヂク。コーヒーと。 昼 アイロンかけをして、銀行に行って、買い物して。夫とホームセンターに行く。帰りに中華そばを食べた。 夜 鯖のみそ煮。小松菜とお揚げを炊いた…