ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびっ子達と誕生日ケーキ

息子とお嫁ちゃんがちびっ子を連れて来てくれた。夫の誕生日だったからケーキを持って。みんなで食べて小一時間遊んで帰った。 朝 ミニピザ。コーヒー。 昼 ヘアカットに行ったので(ふたりで)隣の洋食屋さんでランチ。 夜 ランチでお腹いっぱい。ケーキも食…

お誕生会はイタリアン

先日、夫の誕生日だつたので少し遅くなったけどお誕生日。イタリアンコース。お腹いっぱい。 朝 ミニピザ。コーヒーと。 昼 イタリアン 夜 仕事を終えてもまだお腹が減ってなくて、さば味噌煮だけでごはんを少し食べる。

大切な人

一番の友人が旦那さまとお食事に来てくれた。久しぶりに会えたし嬉しかったよ。 朝 ミニピザ。バナナとコーヒー。 昼 遅くなりそうだったのでコンビニでサンドイッチを買っておいた。チキンと。 夜 豆乳鍋。長ネギと豚バラを入れて。最後にご飯を雑炊にした。

夫も気にいる中華ちまき

ちまきとかおこわとかもち米系が好きな夫。今日のちまきも気に入った様子。 朝 米粉のパンをバタートーストに。バナナとコーヒー。 昼 オイシックスで買ってみた中華ちまき。とても美味しかった。コーンスープと。 夜 味付け牛肉をさっと焼いて。きんぴらレ…

結婚指輪と誕生日ケーキ

娘が結婚指輪を選びに行くと言っていた。三越あたりで会うかもね、と思ったが会わず、誕生日ケーキを買って帰った。夫は明日お誕生日なので。 朝 ごまパン。コーヒー。 昼 三越近くのイタリアンバール。エビとほうれん草のクリームパスタのランチセットとマ…

三角チョコパイ

マクドナルドで三角チョコパイのキャラメルが始まったので買いに行く。 朝 ごまパン。バナナとコーヒー。久しぶりのバナナ。 昼 マクドナルドでテイクアウト。夫は照り焼き、私はハンバーガー。パイはおやつに。 夜 残り物色々。ブロッコリー、ソーセージ、…

アンチエイジングではなく

いいな、と思えるエイジングってあると思う。 朝 米粉パンのバタートースト。りんごとコーヒー。 昼 チャンポン麺。 夜 スパイスチキンのスイートチリソース、サラダと。

ほかほか肉まん

調整日。夫はマカロンを仕込み、私は帳簿をつける。春の新色のコスメが来た。テンションあがるぅ。 朝 バタートースト。ポンカンとコーヒー。ポンカンはこれで最後。 昼 コンビニで肉まんとチキン。恵方巻きを予約する(ファミマ)。 夜 トンカツとキャベツの…

ヒガシマルちょっとぞうすい

1合のお米を炊いて夫とふたりでわけっこすると少し残ることがある。それを冷凍しておいて溜まったらチャーハンや雑炊に。 朝 バタートースト。ポンカンとコーヒー。 昼 雑炊。白菜、菜花、魚の残り、など入れて。 夜 麻婆豆腐。四川風の山椒の辛さが好き。

焼きそばにはマヨネーズ

ビッチリ仕事をした日。 朝 くるみパン。ポンカンとコーヒー。 昼 焼きそば。マヨネーズはたっぷり。 夜 豚キムチ。 コスメ、春の新色。がまんできず買ってしまう。

レタスしゃぶしゃぶ

裏の奥さんからレタスと白菜を頂いた。自家菜園のもの。立派なお野菜。 朝 バタートースト。ポンカンとコーヒー。夫はもうポンカンは飽きたと言うが。 昼 銀行、買い物、アイロンかけ、帳簿を集中してやり(夫は仕込みを集中)、カップラーメンとおむすび。急…

蕎麦と鴨と

お昼に鴨蕎麦。その後ケンタッキーを食べるというダブルお昼ごはん。 朝 バタートースト。コーヒーと。 昼 鴨蕎麦。そして、両家食事会の場所を確認しに行った帰り夫がケンタッキーを食べたいとテイクアウト。帰ってからまた食べた。 夜 昼がダブルだったの…

きんぴらのような牛丼

週明けのやることリストを書き出す。忘れないように。 朝 バタートースト。ポンカンとコーヒー。 昼 ご飯を炊いておむすび。肉団子とブロッコリー。マヨネーズをつけて食べた。 夜 きんぴらレンコンを作り、牛肉を入れ、ネギも加えて牛丼。レンコンのシャキ…

うどんととり天

産直に卵を買いに行き、帰りにうどん。風が冷たく、うどんの温かさが沁みた。 朝 バタートースト。ポンカンとコーヒー。 昼 かけうどん(小)ととり天。夫はかけうどん(中)とおむすびととり天。 夜 店の余りもの色々。ブリかまを焼いた身をほぐし、みそ汁に入…

エンジンはゆっくりと

毎年、年明けすぐにはエンジンがかからず、のんびりした気分。やる気がないとも言えるけど、やる気って必要? 朝 バタートースト。ポンカンとコーヒー。 昼 チャンポン麺。 夜 焼肉用に味付けした牛肉と菜の花を焼く。明太子と。 おやつには、ぜんざい。まだ…

ドトールのパン

お昼に三越へ買い物に。ドトールでお昼ごはん。チーズのトロリととけたパンとカフェラテ。 朝 夫が免許更新なので早く起きて一緒に住所変更をするためについて行く。タマゴサンド。コーヒー。急いで食べて出発。 昼 三越で洋服見るもいいのがなく、ディオー…

クラムチャウダーといえば

モスのクラムチャウダーは美味しいと思う。行くと必ず頼むメニュー。 朝 バタートースト。ポンカンとコーヒー。 昼 チャーハンとクラムチャウダー。チャーハンは冷凍のを炒める。クラムチャウダーは、オイシックスの牛乳でのばすレトルト。 夜 ネギの卵焼き…

手離れてゆく

大切なものが少しづつ手離れてゆくことのさびしさよ。 朝 くるみパン。ポンカンとコーヒー。 昼 中華屋さんでチャンポン麺。夫は餃子とチャーハンセット。 夜 魚色々と野菜色々。野菜はブレゼに、魚は焼いてマスタードソース。

娘の彼が挨拶に来た

ニコニコしている娘と緊張している彼。微笑ましい。 朝 バタートースト。コーヒー。 昼 コンビニでおむすびと唐揚げ。夫はチキン南蛮のお弁当。 夜 煮込みラーメン。 おやつに、娘達が持って来てくれたケーキをみんなで食べた。ありがとね。

無印のカレー

いとこのお兄ちゃんが、釣った魚を持って来てくれた。大漁。 朝 バタートースト。ポンカンとコーヒー。 昼 チャーハンとコーンスープ。 夜 無印のカレー。私は野菜カレー、夫はグリーンカレー。

鏡開き

ぜんざいを食べる。神棚の鏡餅がカビていなかった。ちょっと固いけど。 朝 タマゴサンド。柔らかいスクランブルエッグを挟んで。コーヒー。 昼 しっぽくそば。地元のうどん屋さんで。おむすびといなり寿司を少し夫にもらった。おでんは卵と天ぷら。 夜 豚キ…

カップラーメン

テレビでカップラーメンのことをやっており、食べたくなる。 朝 バタートースト。りんごとコーヒー。 昼 カップラーメン。おむすびと。 夜 店の残りの魚を刺身に。半分は炙って。大根と豆腐のみそ汁。

年始うどん

いつものうどん屋さんに行ったら、紅白のあんもちが入った新年のうどんがあった。めでたい。 朝 バタートースト。みかんとコーヒー。 昼 うどん屋さんで年始うどん。かぼちゃの天ぷらと。夫はかけうどん(中)といなり寿司とコロッケ。あんもちをひとつあげた…

好きな食べ物

と、聞かれたら、 ぎょうざ、からあげ、お好み焼き。と答える。 朝 バタートースト。みかんとコーヒー。 昼 千房でお好み焼き。広島焼きとモダン焼きを半分こ。サラダと。 夜 ぎょうざ。キャベツスープ。

仕事始め

ゆっくり長めに休みを取ったので、元気に仕事始め。楽しく仕事ができた。身体を休めるのも大切だけど、精神を休めるのも大切。 朝 くるみパン。みかんとコーヒー。 昼 冷凍のあんかけラーメン。おむすびと。 夜 焼肉ピラフ。

花嫁衣装

娘のウエディングドレスの試着に行き、お色直しのドレスも合わせて2着決める。 可愛すぎでクラクラする。 朝 くるみパン。コーヒーと。 昼 娘とパスタを。娘は海老トマトクリーム。私はきのこクリーム。 夜 三越で買ったおこわとサーモンチーズカツ。キャベ…

のんびりのんびり

年始のお休みも明日まで。予定のない今日は、のんびりと。 朝 くるみパン。みかんとコーヒー。 昼 コンビニでサンドイッチとチキン。野菜のスムージー。 夜 中華丼。キムチ。

ちびっ子達とすき焼き

息子が子供達を連れて来てくれた。実家ですき焼き。義母と夫と夫の弟と私と息子と孫っ子ふたり。 朝 お雑煮は飽きたと夫が言うのでくるみパン。コーヒーと。 昼 実家ですき焼き。肉を1キロ買って行く。ちーくんは肉だけ。ゆうくんは豆腐だけ食べてた。3歳…

新年初買い物

友人のイベントへ。漆のトレーと木の皿と夫に手袋と私のリストマフラー。甘酒とキッシュとガトーバスクを買う。新年初買い物は、しあわせな買い物。 朝 あんもち雑煮。 昼 買って来たキッシュ。 夜 煮込みラーメン。

初詣は静かな所に

産土様の川部神社と由佐天神と川岡の小さな神社に初詣。どこも静かな神社。 朝 あんもち雑煮。かまぼこ、黒豆、栗の甘露煮。 昼 初詣の後、コンビニで肉まんとチキン。ミドリムシのジュースが美味しかった。 夜 年末に仕込んだ煮豚の残りを丼に。ほうれん草…