ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事務仕事

夫は仕込み。私は事務仕事。帳簿をつけたり伝票整理をしたり。 朝 バタートースト。梨といちぢく。コーヒー。 昼 さか枝(うどん店)で、ひやひや。私は小とかぼちゃ天ぷら。夫は中と穴子天ぷら。2時を過ぎていたのに人が多かった。 夜 ムール貝でパスタを作…

うなぎ

やっとうなぎを食べに行けた。夫も大満足。 朝 この間食べきれなくて持って帰ったピザ。仕事前に寄った娘にも温めてやる。梨といちぢくとコーヒー。 昼 うな丼。 夜 卵焼きとキュウリの浅漬け。店の残りの魚少し焼いて大根おろしとスダチ。 原付を買い替えた…

ヘアカットと洋食屋

2ヶ月ぶりのカットへ。夫もだいぶ伸びていたのでサッパリした。美容院のとなりの洋食屋でランチ。 朝 ゴマパン。梨といちぢくとコーヒー。 昼 洋食屋さんのAランチ。ハンバーグとエビフライ2本とナポリタンとサラダ。小さなカップにコンソメスープ。それ…

遅れた夏休みのように

昨日は自主的に休みにしたけど、今日もノーゲスト。明日もノーゲスト。夏休みみたいやね、と夫と話す。うれしいな。 朝 カンパーニュにバター。梨といちぢくとコーヒー。 昼 三越でパンの粉や酵母やチョコレートや果物や野菜を買って、ミラノピザのお店でピ…

ネットの中と紙の上

なかなか読めなかった小説が、ある時を境に元のようにスルスル読めるようになった。ネットの中の文章を読むのと紙の上の文字を読むのとでは違うのだ。読み込み筋肉、というかそんなもの。 朝 バタートースト。梨といちぢく。コーヒー。 昼 ビビン麺というの…

仕事と洗濯

定休日だけど仕事。夕方5時半より。つかれた。しかし、終えてから洗濯2回。よく働いた日。 朝 カンパーニュにバター。リンゴといちぢく。コーヒー。 昼 行きつけの中華屋さんで酢豚定食。夫はラーメンと炒飯のセット。 夜 牛肉の薄切りを炒めてサラダにし…

読みたいのに読めない

本を読みたくて図書館で借りてきている。なのに、読み始めると全然集中できなくて読めない。物語の中に入り込みたいのにな。 朝 バタートースト。リンゴといちぢく。コーヒー。 夜 カツオや白身の魚(店の残り)をコロコロに切り、ミョウガ、ネギ、紫玉ねぎの…

秋だと思ったら夏

台風が去っても暑い。今日も36度超え。銀行に行ったり車の修理代を払ったりイブのフードを買いに行ったり。 朝 カンパーニュにバター。梨といちぢく。コーヒー。 昼 夫がうなきを食べようと言うのでうなぎ屋さんへ行くがもう閉まっていた。買い物をして車…

バターチキンカレー

お昼の団体のお客さまを無事終え、夕方からバターチキンカレーを仕込む。台風が来るので母も避難してきており、みんなで食べようと思って。 朝 カンパーニュにバター。いちぢくと梨とコーヒー。 昼 仕事を終えたら4時。ぶっかけそうめん。焼きナスと炙った…

書くこと

書くことは日常で、何かしら書いているが、なぜ書いてしまうのかはわからない。 朝 バタートースト。いちぢくとコーヒー。 昼 近所の昔ながらのうどん屋さんで冷たいかけうどん。夫はかけそばにしていた。小さないなり寿司が3つと小さなおむすびが2つ乗っ…

思いは重い

いつからか、強く願ったり誰かを強く祈ったりしなくなった。それは、思いは強すぎると縛ってしまうから。重いのは、上手くいかない。 朝 カンパーニュ。バターを塗って。いちぢくとコーヒー。 昼 市販のピザにチーズを増し増しにして。1枚を半分こ。コーラ…

孫っ子2号誕生日

1歳になった。下の子はヤンチャそう。夫に抱かれている。上の子は私達になかなか慣れず泣くばかりだったけど、今日は「おいで。」と言うと、小さな手を出してきた。抱っこしたりおやつを食べたり。かわいくて愛おしい。 朝 バタートースト。遠くから取り寄…

スイッチ

日曜日だけど仕事。ダラけていても仕事着に着替えるとシャキッとする。スイッチが入る感じ。 朝 山形食パンバタートースト(5枚切りを半分こ)。いちぢくとコーヒー。 昼 お蕎麦にしようかと出かけるが一杯で入れず。カレーにする。 夜 焼き豚とサラダ。サラ…

小さな事で満たされる

小さな事で気がつかないうちにストレスが溜まっていたり、小さな事で気がつかないうちに心が傷ついていたり。でも、小さな事で満たされたりもする。 朝 山形食パンバタートースト(5枚切りを半分こ)。梨といちぢくとコーヒー。 昼 汁なし坦々麺。 夜 鮭を焼…

秋の匂い

夕方、外回りを掃いていたら秋の匂いがした。 朝 山形食パンバタートースト(5枚切りを半分こ)。梨と今年初めてのいちぢく。コーヒーと。 昼 うどん屋さんで。ひやひや(冷たいかけうどん)とかぼちゃ天ぷら。夫はひやひやとアジフライ。 夜 スパイス鳥を焼い…

猫弁シリーズ

図書館で予約した本をピックアップ。よしもとばななさんの小説も1冊借りた。予約の本は、猫弁シリーズ5冊。 朝 くるみパン。梨とコーヒー。 昼 三越に買い物。店の食材を買い、わらび餅をおやつに買って、ドトールでお昼ごはん。私はチーズトースト。夫は…

お墓参り

お盆も終わりになってからやっとお墓参り。昼の仕事を終えたのが4時過ぎで、それから出かける。お花を供え手を合し、見守ってくださりありがとうございます、皆元気にしています。と義父や父やご先祖さまに報告する。 朝 山形食パンバタートースト(5枚切り…

カップスープ

全く食欲がなく、毎年夏には暑くて食欲が落ちるけどここまで無くなるのは初めてだ。とにかくがんばって食べる。食べるのは遅いけど何とか食べる。カップのコーンスープだけ美味しく感じて食べ易い。この際何でもいいから食べるのだ。 朝 ゴマパン少し。梨と…

週の始めは忙しく

アイロンかけとか外回りの掃除とか。夫も仕込みに忙しくイラついており、それもまた疲れる原因。 朝 くるみパン。梨とコーヒー。 昼 そうめん。天ぷらといなり寿司。天ぷらはちくわとレンコン。 夜 焼肉丼。豆苗をサッと茹でたのを乗せた。しかし、牛肉を食…

人生初皿うどん

ゆっくり起きてのんびり始動。来週も再来週も仕事なので、日曜日に休めるのは今月は今日で最後。昼にいつものラーメン屋さんに行くと、お盆だからか一杯で入れず、時間を置いて再度行くがやはり入れず。あきらめて、別のところへ行く。 朝 バタートースト。…

自由も不自由も

自由になりたいとか不自由だ、とか。それは外側からもたらされるものではなく、自分が決めているもので誰のせいでもない。 朝 バタートースト(山形食パン5枚切りを半分こ)。梨とコーヒー。 昼 そうめん。天ぷらと。天ぷらはレンコンとカボチャ。そうめんの…

ナンタコスよりナンカレードック

モスでナンカレードックを食べる。ナンタコスよりこちらの方が好みかも。今年は、だけれど。 朝 バタートースト(5枚切りを半分こ)桃と梨とコーヒー。梨を頂いた。今年初めての梨。甘味が強くて香りもいい。 昼 モスバーガーでナンカレードック。夫はオニポ…

交感神経優勢

整体に行く。ひと月に1度の身体メンテナンス。息が吸いにくくなる感じがしていて、それを言うと、頭の働かせすぎで交感神経が優勢になってしまうから、と言われた。暑さのストレスも関係しているのかも。 朝 バタートースト(5枚切りを半分こ)。桃とコーヒ…

それぞれが出来ることをやるだけで

義母と娘のブルースというドラマを楽しみに観ている。コミカルなところと、ホロリとするところがあり、笑ったり涙したり。それぞれが出来ることをやるだけで、それを一生懸命やるだけで、温かい繋がりができて来て、「共に」を育んで行く。 朝 バタートース…

炭のすすがついた時のシミ抜き方法

すすのシミ抜きは、まず乾いた状態で乾いた歯ブラシで軽く払うようにしてすすを取る。それから固形の洗濯石鹸か手洗い用の普通の固形の石鹸を少し濡らしすすのシミにこすりつける。歯ブラシを洗い(黒くすすがついているので)石鹸をつけたところをこすり、ぬ…

車が動かなくなる

車が急に動かなくなる。止まったところが実家の近くだったので義母に軽トラで家まで送ってもらった。車はレッカーに来てもらい修理に出す。この間直したばかりなのに今度はバッテリーを充電するところが悪いみたいだ。やれやれ。 朝 バタートースト(5枚切り…

動ける身体

ゆっくり眠ったつもりだったが、起きたらダルい。疲れがたまっているのだろうか。そう思いながらもイブをお外でシャンプー。ついでに南側の大きな窓を洗う。汗だくで再びシャワー。 洗濯機も4回回し、家事三昧の日曜日。 暑くてバテていても、動ける身体が…

仕事のみの1日

仕事中、暑くてバテそうだった。 朝 バタートースト(5枚切りを半分こ)。桃とコーヒー。 昼 市販のピザを焼いて。ピザの時にはコーラ。 夜 娘が帰って来ていて3人で夜ごはん。娘の好きなタコの入った天津丼。ごはんをタコや魚介の入ったチャーハンにしてお…

今日も、にっこりと

娘が久しぶりに帰ってきている。もう大人なので親が口を挟むことはないけれど、ただひとつ。願うことがある。 娘が、今日もにっこりとできるように。そんな毎日であるように。それだけは親の願い。 朝 くるみパン(半分こ)。桃とコーヒー。 昼 ゆめタウンに買…

今日もまた暑い

この暑さ、だいぶ慣れたとは言えやはり厳しい。冷たいものばかり食べているので胃の調子がいまいち。今日は息子の結婚記念日。おめでとう、とメールすると孫っ子の写真と動画が送られてきた。孫っ子2号、キャハキャハ言いながらペタペタ歩いている。10ヶ…