ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕空が綺麗だった日

夕方、空が赤く染まり美しかった。最近、空を見上げていなかったな。 朝 バタートースト。桃とコーヒー。 昼 朝から銀行や郵便局に行き月末の事務を済ませ、本当は帳簿をつけようと思ったけど時間がなかった。仕込みの終わった夫と買い物に行きスーパーのお…

夏の暑さ

年々夏の暑さに弱くなってきた。調理場の暑さは特にこたえる。 朝 バタートースト。桃とコーヒー。 昼 またまたおろし肉ぶっかけうどん。今日はオクラ入り。 夜 揚げたナスにしゃぶしゃぶ用の豚肉をサッと炒めたものをのせて、香味野菜(ミョウガ、シソ、ネギ…

キャッシュレス

商工会のセミナーでキャッシュレスのお勉強。 朝 バタートースト。桃とコーヒー。 昼 友人夫婦とフレンチでランチ。同業なので色々話す。楽しかった。 夜 セミナーに行ってから夜ご飯。餃子だけ焼いて簡単に食べた。 ペイペイとかラインペイとかエアペイとか…

楽しい休日

ゆっくり起きて三越へ。ディオールでスキンケアを買いイタリアンバールでランチ。夫と二人の外食は何よりの楽しみ。 朝 プチパンにバター。コーヒーと。軽い朝食。 昼 イタリアンバールでパスタランチとピザランチ。パスタはシラスと枝豆の冷製パスタ。トマ…

朝から全力

起きた時から暑かったけど、勢いで家中の床を水拭きした。それからシャワー。夫を起こして洗濯して掃除機をかけて朝ごはん。昼も夜もびっちり働いた。 朝 雑穀パンにバター。桃とコーヒー。 昼 揚げナスと香味野菜の冷たいうどん。ナス続きなのは畑でドンド…

雨のち晴れ

ガソリンを入れていたら急にどしゃ降りの雨。前が見えないくらいで買い物もせずに急いで帰った。しばらく降って、雨なんて振りましたっけ?というような青空。 朝 雑穀パンにジャム。桃とコーヒー。 昼 牛肉おろしぶっかけうどん。甘辛く炒めた牛肉と大根お…

梅雨明けいきなり真夏になった

朝から気温が上がり真夏の暑さ。午前中にエントランスのタイルをケルヒャーで洗う。汗をダラダラ流しながら。 朝 タマゴサンド少し。桃とコーヒー。ブルーベリーヨーグルト。 昼 汗がすごかったのでシャワーを浴びて梅ジュースを飲んだ。それから薄焼き卵を…

何のために

何のために、と聞かれたら。誰かをしあわせにするために。と答えたい。生きることの全てにおいて。 朝 雑穀パンをトーストしてバターを。桃とコーヒー。ブルーベリーヨーグルト。 昼 チャーハン。 夜 夏野菜とチキンのカレー。揚げた野菜がおいしい。らっき…

節約の極意

節約と思わなくても結果的に節約になる。それは自分が好きなものを知っていること。自分が大切にしたい価値観を知っていること。あれもこれもと迷わないから。 朝 タマゴサンド。桃とコーヒー。ブルーベリーヨーグルト。 昼 おろしぶっかけうどん。天ぷらは…

蕎麦とぜんざい

車の警告灯がついたので(エンジン)車屋さんへ持っていく。見てもらったらちょっとしたことだったのでその場で調整してもらえた。お昼はそば屋へ。外は雨。 朝 バタートースト。バナナとコーヒー。ブルーベリーを入れたヨーグルト。 昼 そば屋でもりそば。食…

選挙とカレーと

ゆっくり起きて朝ごはんを食べ洗濯を終わらせて投票に行く。昼はお蕎麦にしようかと蕎麦屋に行ったけど一杯で入れずカレーにした。 朝 ジャムトースト。バナナとコーヒー。 昼 カレーランチ。2種類のカレーとナンとタンドリーチキンと飲み物がセットになって…

湿度と低気圧

雨上がりのむせるような湿度と通り過ぎた台風の低気圧で体調が低迷している。人というものは自然の一部なのだと改めて思う次第。 朝 バタートースト。バナナとコーヒー。 昼 汁なし坦々麺。市販のこれは味が濃くて辛いけど汗をかくこの時期はこのくらいで丁…

凪のお暇

新しいドラマ。凪のお暇が面白すぎた最高。 朝 バタートースト。バナナとコーヒー。 昼 三越で買い物をして、9月の娘の結婚式に着る服を探してみた。セオリーにシンプルな定番のリトルブラックドレスがあり、試着。うん、なかなかいいかも。帰りにパスタラ…

こんな時代だから

事故や事件や気象異常。どうすることもできないけれど、こんな時だからこそ、それぞれが自分の場所を平安にしておくことが大事なのだと思う。それはすなわち暮らし、だ。 朝 ジャムトースト。桃とコーヒー。 昼 チャーハン。コーンスープ。冷凍チャーハンの…

夏が来た

朝、蝉が鳴いた。ミンミンミン。夏が来た。 朝 バタートースト。桃とコーヒー。 昼 カレーうどん。レトルトのカレーひと袋を麺つゆでのばしてうどんにかける。2人前。 夜 ふたつに切って切れ目を入れたナスを揚げたものに牛肉をサッと炒めたのを乗せた。ポ…

それはそれなりに

急に膝が痛くなった夫は整体に行って少し良くなりつつある。やれやれ。動きは鈍いしおじいちゃんみたいだと笑っている。こんな時もあり、だ。 朝 バタートースト。桃とコーヒー。 昼 仕事が終わってから整体。帰りにコンビニでサンドイッチを買った。 夜 鮭…

週の始まりの早起き

早起きしてゴミを出し床を拭いた。朝から汗だく。夫は膝が急に痛くなり湿布を貼ってあげたけどまだ治らない。原因は何だろうか?歳? 朝 バタートースト。桃とコーヒー。 昼 冷凍庫に残っていた赤飯を温めて、マナガツオの焼いたのと先日の残りのしょうが焼…

予定のないのが最高の時間

何もない日曜日。ゆっくり起きてゆっくりシャワーを浴びてゆっくり朝ごはん。それから夫と二人でコンビニへ行き昼ごはんを買って帰る。テレビを観ながらごはんを食べアイスも食べて笑って。 朝 ジャムトースト、コーヒー。 昼 コンビニで私はおむすび弁当の…

仕事が終わって

おやすみ前の夜は意味なく楽しい。週末ネイルも塗ったし。まだ寝たくないけどもう眠い。 朝 バタートースト。桃とコーヒー。 昼 冷やし中華。うちでは冷麺と言う。マヨネーズをかけて。酸っぱいタレで。 夜 豚しょうが焼き。揚げなすとピーマン入り。 今夜の…

動じない平常心

仕事中、びっくりするような出来事が起こり、長年この仕事をやっているが初めての経験。しかし長年やっているからこその強みなのか、何が起きても動じない強さが身についている。平常心は仕事の基本。 朝 バタートースト。桃とコーヒー。 昼 おろしぶっかけ…

空っぽになる心

時々、ぽーんと空っぽになる心。嫌なものではなくて寂しいとか辛いとかなどとも違う。むしろ心地よいというか本質的というか、そんな感じ。それが今日だった。 朝 バタートースト。桃とコーヒー。 昼 夫の仕込みが終わるのを待って買い物に行き帰ってからお…

模様替えとリノベーション

2階の部屋を少しリノベーションしようと計画中。床にはタイルカーペット、壁を一部塗るなどを予定している。何色にしようかな。考えている時ワクワクする。 朝 ジャムトースト。イチゴジャムを買ったので。アメリカンチェリー1粒。コーヒー。 昼 鯖缶を乗…

晴れ時々くもり

晴れたり曇ったり。ぱらりと雨が落ちてきたり。気持ちは沈んだまま安定。 朝 タマゴサンド。焼いた食パンにスクランブルエッグを挟んで。枇杷とすもも。コーヒー。 昼 ホームセンターの帰りに中華屋さん。餃子を食べたくて餃子と焼飯のセット。夫も同じ。焼…

始まりはゆっくりと

昨夜は早くに寝てしまい、トイレに行きたくて早朝眼が覚める。起きたのは6時。床拭きをしたり花に水をやったり。 朝 バタートースト。枇杷とすもも。コーヒー。 昼 おろしぶっかけうどん。天ぷらはちくわとカボチャと高野豆腐。 夜 あまりご飯がたまってき…

珍しくカフェランチ

娘の結婚式のプロフィールブックのデザインをトクちゃんにお願いするため娘夫婦と私達とでトクちゃんの事務所へ行く。夕方からは結婚式の料理の試食会へ。 朝 バタートースト。コーヒー。 昼 事務所に行く前にお昼ごはんを食べようと。イオンに車を停め近く…

週末は開放的

明日が休みだというだけで開放的な気持ちになる。単純。 朝 バタートースト。枇杷とすもも。コーヒー。 昼 チャーハンにしようかと言っていたけど二人とも食欲がなくてうどんにした。おろしぶっかけうどん。大根おろしと生姜とミョウガと焼きナスと店の残り…

肉そば

肉そばはラーメンではなくお蕎麦。 朝 プチパンにバター。枇杷とすもも。コーヒー。 昼 肉そば。温かなそばの上にしゃぶしゃぶした牛肉と長ネギとゴマたっぷりと海苔が乗っており、ラー油の入ったピリリとしたつけタレで食べる。蕎麦の量が多いので夫に少し…

満足の限度

たいていのものは満足満足って思っているけど、美容だけは満足と思いつつ、いやもう少しシンプルでいいんじゃないかと思ったり、やっぱり丁寧にする方がいいのかも、なんて思ったりするので、この分野は苦手なのだと思う。好きならばこその苦手意識。 朝 バ…

待ちぼうけ

ご予約のお客様が来ず、待っても待っても来ず、電話をかけたけど繋がらず。ま、いいか。 (結局来なかった) 朝 バタートースト。枇杷とすもも。コーヒー。 昼 なかなか来ないお客様を待ちつつそうめんを茹でて天ぷらと。天ぷらはカボチャ、レンコン、高野豆腐…

母の誕生日

お誕生日の母にお祝いを持っていく。80歳。大病したけど元気でいてくれていてうれしい。 朝 バタートースト。枇杷とすもも。コーヒー。 昼 母のところへ行ってからゆめタウンへ。お昼は中華にした。私はあんかけ焼きそば、夫は唐揚げの乗ったチャーハン。ミ…