ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

母と娘とそのまた娘

台風が来そうなので母が避難して来ている。しかしありがたいことにほとんど台風という感じではなく、風も雨も少なかった。母とたくさん話しをして、お昼に送って行った。入れ替わりに娘が帰って来て、また色々話す。よく話した1日。

 

食パンにバターとはちみつ。コーヒーと。

 

母と夫と3人で中華屋さんへ。ラーメンや餃子やチャーハンや冷麺を色々シェアしながら食べる。母が払うと聞かないので払ってもらう。娘が幾つになっても、母にとって私は子供で、その子に何かしてやりたい、といつも思ってしまう母。

本当はもっと親孝行したいから食事代など私たちが払いたいけど、母の気持ちも尊重してあげたい。ありがとう、ごちそうさま。そう言うと、母は幸せそうな顔をした。

 

娘が帰ってきたので、簡単に牛丼を。温泉卵をのせて。セブンの白菜漬けと。