ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出汁の味

離乳食期に覚えさせたいのは、出汁の味。 朝 トーストに塩と蜂蜜 昼 ちくわ天とコロッケをのせたぶっかけうどん 夜 カツカレーとブロッコリー

楽しい日曜日

ゆっくり起きてのんびりしてたら、息子夫婦と子供たちが遊びに来てくれた。 じいじのお誕生日だったからとケーキを持って。 6ヶ月になったばかりの孫っ子4号にも久しぶりに会えて抱っこもした。 じゅんちゃんより軽くて女の子らしい可愛いお顔。 もう、た…

1週間おつかれさま

疲れたー、と言うより、 よくがんばったね、と自分に言う。 満足感が違う。 朝 トーストにバターと塩 昼 カップヌードルにごはん チーズカレーのカップヌードルのスープに最後ごはんを入れて食べた 夜 豚キムチ じゅんちゃんも娘もお休みなので、土曜日は私…

夫の誕生日

もうすっかりじいじだけど、お誕生日はめでたい。 おめでとう。 朝 トーストにバターと塩 昼 お誕生日なのでイタリアンバールでパスタランチを食べた 夜 海鮮丼、厚揚げと菜花の煮物 娘も同じメニューを持たせる。 じゅんちゃんは、おかゆと鳥ミンチの旨煮と…

生まれてきてくれてありがとう

じゅんちゃんを抱っこしながら言う。 生まれてきてくれてありがとね。 生まれてきてくれてありがとね。 朝 トーストにバターと塩 昼 うどん焼き(しょうゆ味) 夜 カキフライ、キャベツの千切り、みそ汁 娘にも同じもの。 じゅんちゃんの離乳食は、おかゆと玉…

還る場所

還る場所は心の中にある。 しなやかな私の世界。 朝 トーストにバターとミカンジャム 昼 カップのスープパスタと焼きおむすび 夜 水餃子鍋 白菜、えのき、豚肉を入れて、薄めの中華スープ仕立てで、ポン酢と柚子胡椒をつけながら食べた じゅんちゃんの離乳食…

答えはシンプル

日々を健やかに過ごしたい、と思って色々工夫してきたけれど、結局答えはシンプルだった。 身体をよく動かせて、働きすぎず考えすぎず、季節のものを頂く。ということ。 朝 トーストにバターと塩 昼 ヘアカットに夫婦で行ってきたので帰りにマクドナルドでテ…

孫っ子たち

孫っ子4号、ハーフバースデイ。 孫っ子たちはみんなで4人。どの子も私の宝物。 4号だけ女の子で、みんな可愛くて仕方なくて愛でている。 6ヶ月。元気に育ってくれてありがとね。 ばあばは幸せじゃ。 朝 トーストにバターと塩 昼 小さな焼きおむすび(オイ…

何にもない日曜日

予定のない日曜日は宝物のよう。 のんびりゆっくり、夕方アイロンをかけただけ。あ、調理場の床拭きもやった。 上出来。 朝 トーストにバターと塩 昼 コンビニで小さなお弁当を買って食べる。おやつはフィナンシェ 夜 しゅうまいをレンジにかける時、キャベ…

週末のお楽しみ

1週間、がんばりました。 おつかれさま。 と、言うことでハーゲンダッツのマルチパックのアイスを食べる。小さなカップなので丁度いい。 よくがんばったね、わたし、おつかれさま。 朝 トーストにバターと美味しいお塩 身体がだるい時ミネラルたっぷりのお…

こだわりは少なく

これじゃなくてはダメ、が少ない方が生きやすい気がしている。 最近は、どうでもいいとかなんでもいいとかが増えた。 大切なものは少しだけ。 朝 ベーグルにバターとみかんのマーマレード 昼 買い物に行ったので帰りに行きつけの中華屋さんでテイクアウト。…

犬のてんかん発作

うちの黒ラブ、ゴン。 今朝てんかん発作を起こす。去年の9月に初めて起こしてから起きてなかったんだけど。 遺伝的な体質だと思う。 発作の引き金になっているのは多分お腹が減り過ぎて血糖値が下がるのと、お水を飲むのが足りない水分不足。 気をつけなくて…

子供のように

真っ直ぐな眼で全てをみられたら、いいな。 朝 肉まん 昼 大根粥に菜花と温泉卵 梅干しと美味しいお塩で 夜 マグロ山芋丼 野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、卵) 娘にはオイシックスのサーモン丼にしてもらい、野菜スープを持たせた。 じゅんちゃんの…

何でもない日々

何でもない日々がいちばんしあわせ。 特別な楽しさとかよりも、日々の穏やかさが大切。 朝 ホットケーキにメイプルシロップとバター 昼 おむすびを結んでおみそ汁と卵焼き 夜 ハヤシライス 娘にもハヤシライスをもたせた。 じゅんちゃんの離乳食は、おかゆと…

レメディと漢方

西洋医学を否定してることはないんだけど、できるだけお薬は最小限にしたくて、食事や漢方やフラワーレメディの力を借りるようにしてる。 あくまで、力を借りる、のであって。 治す力は身体を治すのも心を治すのも、自分自身の中にあるのだ。 朝 バゲットに…

今年の課題

あとひと手間かける。 と言うのが今年の課題。 気持ちのひと手間もかける。 朝 肉まん 昼 出かけた帰りに美味しいパン屋さんで惣菜パンとデニッシュを買った 夜 カレーにソーセージとブロッコリー 遠くを想い続ける。 心配はしていない。 生きる力があると知…

無事に1週間を終える

娘とじゅんちゃんの風邪っぴきがあったものの、何とか無事に1週間を終える事ができた。やれやれ。 朝 ホットケーキにメイプルシロップとバター 伊予柑 昼 肉そば 温かいお蕎麦に牛肉を炒めたものをのせて 夜 豚もやし炒め じゅんちゃんの風邪はとうとう熱が…

今を生きる

最近、毎日全力で過ごしている気がする。無理はしていないけれど、できる事は精一杯やっていて、しかも学びたい事がありそれもまた始めてみた。 今は今しかない。 今、ここを生きる。という気持ち。 朝 ホットケーキにバターとメイプルシロップ いよかん 昼 …

経験は宝

やってみないとわからない事は多い。 子育てだって大変な思いをしながら、ひとつひとつ経験を重ねるしかない。 ばあば、という立場だって経験のひとつ。 今、色々な角度から経験を積んでいるところ。 なかなか、奥深し。 朝 トーストにミカンのマーマレード…

風邪と養生

娘の熱も下がりホッとひと安心。 じゅんちゃんも鼻は出ているもののご機嫌さんなので大丈夫だろう。 湿度を高くして適温でゆっくり動く。 みそ汁やスープやらおかゆなどの温かいものを少しだけ食べる。 風邪の養生。 朝 トーストにミカンのマーマレード 昼 …

身体と心

身体と心は繋がっているから、身体が不調だと心は弱るし、心がいっぱいいっぱいになってくると身体のどこかに不具合が起きる。 じゅんちゃんの風邪が娘にうつり、熱がでた。育児に疲れが出る時期なのかもしれない。 2人共朝から病院に行ったので、その後うち…

巡るいのち

大人になった私は子を産み、育て、その子が大人になり子を産み育てる。 いのちは巡る。 それは、奇跡のようだと思う。 朝 明太チーズトースト、リンゴ 昼 焼きそば(牛肉とキャベツと玉ねぎとにんじん) 夜 鍋ラーメン(鳥モモと白菜とエノキとニラ) 娘に、じゅ…

使い切る

人は身体を持って生まれてくるのだから、 身体を使ってエネルギーを使い切る事が必要。 気持ちも同じと思っていて、今できる事を精一杯やり、出し惜しみせず使い切りたい。 そして、眠りにつくのだ。 朝 トーストとリンゴ 昼 コンビニでわかめやオクラの入っ…

新しくて古いもの

ずいぶん前にやっていたことや、好きだったもの。 ふと思い出して再びやってみるか、なんて思っている。 古い記憶が、新しいものに塗り変えられる。 古くて新しい。 新しくて古い。 今年は、私が私であるために、自分を生きると決めている。 朝 トースト、リ…

働くママ

働くママは大変だな。とあらためて思う。 夕方、子供を迎えに行って、お家に帰って、子供とお風呂。ごはんの支度をして食べさせて。 最近夜泣きが始まったのでママも眠れない。 パパが仕事で忙しく手伝う手がないと、なおさら大変。 がんばれ、娘。 今だけ、…

何者か

何者にもならなくていいし、 何者であるかなんてどうでもいい。 ただ。 自分であること。 朝 娘もいたので、久しぶりにトースト。 リンゴと。 昼 買い物の帰りにマクドナルドでテイクアウト。 夜 キムチ鍋。 我が家はキムチ鍋の確率高し。 今日から3月いっ…

孫っ子と娘がお泊まり

1歳になるまでに打たなきゃいけない予防接種とかワクチンとか多い。 やっと最後の予防接種。 一緒に病院へ行きそのままうちにお泊まりした。 2人暮らしと犬だけの日常が一気に賑やかになる。 朝 ホットケーキとリンゴ。 リンゴは毎年郵便局の訳ありリンゴ…

身体と心を

毎日にっこりと。ができれば今日はOK。 そう思っているけれど、そうはいかない時だってある。人間だもの。 そんな時は、自分を落ち着かせる小さなレシピがあるといい。 いい香りのお風呂 あたたかい飲み物 ホッとするおみそ汁 ゆっくり深呼吸 足を温める足湯…

小さな手で

娘夫婦が新年のあいさつに来てくれた。 7ヶ月になったじゅんちゃんも一緒に。 お土産に、私の好きなリンゴ飴を買ってきてくれた。小さな手でぎゅうと握ってにっこりとしている姿をみると、しあわせな気持ちで一杯になる。 ありがとね。 朝 3日まではお雑煮…

毎日は新しい日

お正月なので、新しい年が始まった訳だが。 全く新年という感じがしなくていつも通りな気持ち。 それでいいのだ。 新年の抱負もいらないし、今日を全力で生きるのみ。 ただし、昨日の続きではなく、今日は今日という新しい日だという想いで過ごしている。 朝…