ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満月は充ち満ちて

満月だからか、気持ちが不安定。世界から取り残されたような気持ちになり、寂しい。まあ、そうも言っていられないので、仕事をして普段の暮らし。気持ちが揺れる時の特効薬は、いつもの当たり前の暮らしをする事。ここが、生きる拠点。 朝 プチパン。夫はバ…

考えるな、馬鹿になれ

ずいぶん前に、心に聞こえてきた。『考えるな馬鹿になれ』と。最近、やっと出来るようになってきた。ぼんやりと、思考は遊ばせておくだけ。心は平和だ。 朝 ベーグルにバター。ベーグルは半分こ。イチゴとコーヒー。 昼 うどん。冷凍うどんを、豚肉とシイタ…

草抜きをしながらついでに心の雑草も抜いてしまえ

ランナーズハイ、ではないが、草抜きハイ。黙々と草抜きをしていると、時間も空間も自分さえ無感覚になることがある。とても心地いい感覚で。これが、多分瞑想する人にとっての悟り?の感じかも。瞑想しなくったって、日常にそれはあるのだ。 朝 プチパンに…

桜を活けたら春が来た

店内の枝物を桜に活け替えた。まだ固い蕾だけれど、一気に春が来たようだ。桜はソメイヨシノ。 朝 ベーグルにバターを塗って。夫と半分こ。イチゴとコーヒー。 昼 焼きそば。キャベツ、豚肉、玉ねぎなど。 夜 塩サバと肉じゃが。肉じゃがを少しと思って作っ…

来年の桜も

イブは14歳。人間で言ったら80くらいかな。一緒に桜を見ながら思う。来年の桜も一緒に見られますように、と。 朝 くるみパン、イチゴとコーヒー。 昼 うどん屋さんで。かけうどん小、冷たいのにした。今年初めての冷かけ。カボチャの天ぷらと。夫は温かいか…

自分のご機嫌をとる

あたたかくて、眠くなる。お金周りのことや、料理の試作の日。楽しい気持ちでいる事は何より大切。自分のご機嫌を自分で整える。 朝 くるみパン。久しぶりにヨーグルトにグラノーラを。コーヒーとイチゴ。夫にはヨーグルトは少しで。 昼 料理の試作を色々作…

春の空

煙るような春の空を見上げながら、夫とおでかけ。うちのデザインをしてくれている夫婦の事務所に遊びに行く。デザインの話し、モノ作りの話し、楽しかった。 朝 日曜日なのでゆっくり起きて、朝ごはん。小さなブリオッシュを半分こして、コーヒーと。 昼 友…

人それぞれだから

100人いたら、100通りの生き方があって。人それぞれにがんばっている。一期一会で人と接する。今、ここに見えるものを大切にしたい。 朝 ゴマパン。イチゴとコーヒー。 昼 冷凍うどんをお揚げの出汁で食べる。お揚げと菜花を入れて。刻みネギをたっぷり。七…

月末の事務仕事

20日も過ぎれば、もう月末。銀行へ行ったり郵便局へ行ったり、会計仕事。 朝 プチパンにきな粉ピーナツバター。やっとなくなった。勢いで食べてしまわないと、いつまでも残ってしまうので集中して食べた。イチゴとコーヒー。 昼 イブのドックフードを買い…

明日でいいことは明日にする

ちゃんとやらないと。と言う気持ちが強かった時には、気持ちが窮屈だったように思う。今では、明日できることは明日でいいや、と思えるようになってきたので楽。 朝 プチパンにきな粉ピーナツバター。イチゴとコーヒー。 昼 オイシックスで買った焼きそばを…

持っているものを活かす

昼の仕事も遅くなり、夜の仕事も遅かったのでお疲れ気味。 あれこれと欲しい物を調べていると、今持っているものを活かす方向へ気持ちがシフトする。モノは少なく、あるものを活かす暮らし。 朝 ゴマパンにきな粉ピーナツバターを。コーヒーとイチゴ。娘から…

欲は大事

物欲が増している。欲しいのは、コンパクトで好みの画が撮れるコンデジとipad proでアップルペンシル。それに、新しいコスメ。 悩ましい。でも、悩んで調べている時間はとても楽しい。 欲は大事。テンション上がる。 朝 プチパンにきな粉ピーナツバター。コ…

食べる、を作る

銀行に行ったり支払いをしたり事務仕事。終わってから料理試作。買い物に行ったらワケギが安くて美味しそうだったので、ワケギの料理。 食べたい物を作ってみる。 食べる、を作るのは楽しい。 朝 昨日パン屋さんで買っておいたクロックムッシュを。夫と半分…

ドラマが終わってさびしいな

日曜日に楽しみにしていた99.9のドラマが最終回。面白かったなあ。松潤がいいキャラクターで。 朝 ブリオッシュ少し。イチゴとコーヒーと。少しだけヨーグルトにグラノーラ。 昼 新しい斉藤和義のアルバムをノリノリで聞きながら買い物へ。 夫はクルマの雑誌…

忙しくても心はスローで

忙しい1日の中で、気持ちは落ち着いている。どんなに忙しくても、目の前のことをひとつひとつやるだけだから。 仕事は、だれかのために、だと思う。 朝 ベーグルにきな粉ピーナツバターを塗って。たっぷり塗ったら美味しかった。コーヒーとリンゴと。 昼 冷…

雨ふる日は静かで

朝からシャラシャラ雨。静かで少し寒い。昼も夜も仕事をしていたけれど、心はシンとしている。心の中の静かな場所で雨を眺めている気分。 朝 トースト。バターをたっぷり塗って食べる。りんごとコーヒーと。 昼 昼営業が終わってから銀行や郵便局へ。帰りに…

手をかけることは、時間を重ねること

ぬか床がいい感じに育ってきてうれしい限り。季節外れではあるけど、キュウリを入れている。ミョウガも美味しく浸かった。 朝 バゲットにバター。バナナとコーヒー。 三越で買うバナナは美味しい。少し値段が高いのだが、おいしいから納得。高いといっても29…

1番大事なのは自分を好きでいること

辛いことも大変なこともたくさんあったけど、どうにかして楽にならないものかと工夫に工夫を重ねてきて思うのは、もう、これしかないな。 自分を好きでいる事。 これだけで、ほぼ全てが良き方へ向かう気がする。 朝 ゴマのパンに、きな粉ピーナツバターを付…

もっと楽しく

ふと、心の声。 もっと、楽しく。 自分の小さな欲求を見逃さないで叶える。そう思ったら軽くなった。まだまだ生真面目さが抜けていなかった。 朝 ベーグル半分こ。きな粉ピーナツバターを塗って食べた。バナナとコーヒーと。 昼 焼きそば。市販のソースも付…

数字は苦手

長年、商売をしていて経理もやっているのに、数字は苦手。帳簿をつけるのが面倒で、ついためてしまう。今日は、がんばってやっつける日。 帳簿の、1月末から今日までを一気に付けてしまう。やれやれ。毎日の仕事にしたらいいものの、その習慣がつかない。 …

美白にトマトジュース

とてもステキな人が、毎朝トマトジュースを飲んでいると言った。美容効果も良いとのこと。抗酸化作用が大きいからだろうか。 私も試してみた。1週間、毎朝コップ半分のトマトジュース。 何か、いい感じかも。肌が白くなったような。 朝 くるみパンを少し。…

シンプルなお手入れ

化粧品の見直しをしている。スキンケアもメイクも。なかなかこの歳になってくると、どこまでしたらいいか、何を足し、何を省けるか難しい。 できるだけシンプルなお手入れと、明るく見えるメイクをしたい。 朝 ベーグル半分こ。バターを塗って。イチゴとコー…

春の花

お外の植木を入れ替えた。 水仙からエニシダへ。黄色の花が咲いている。 季節は春へと。 朝 久しぶりにトーストを。バターを塗って。トーストのパンは小さめのを選んだので、1枚づつ食べた。イチゴとコーヒーと。 昼 冷食のチャーハンが半端に残っていたの…

身体は大きく使う

月に一度の整体。夫とふたりで施術してもらっている。 寒くて身体が縮こまっていた。大きく身体を使ってね、と言われた。 大股で歩くとか、大きくゆっくり足首を回すとか、教えてもらう。 使ってこその身体。 朝 プチパン1個、夫は2個。バターをつけながら…

インスタ映えではないごはん

近くの昔からあるうどん屋さんで食事をした。インスタ映えとは無縁の店。 ホッとする。華美ではない。普通。 普通は、偉大だ。 朝 ベーグル半分こ。バターを塗って。 コーヒーとバナナ。 オイシックスのバナナは、美味しいな。 昼 近くのうどん屋さんで、し…

やる気はいらない

やる気が出ないな、と思っていると元気がなくなってくる。もしかしたら、やる気は必要ないのかも。 やる気を出そうとするから、元気がでないのであって、やる気がない時はやらなければいいだけ。 そうは言っても、と頭は言うけれど。 朝 ベーグル半分こ。バ…

雨の日

久しぶりの雨。雨音を聞いてると、世界から隔離されてるような気がして。 昨日働いたので、今日はぼーっとしている。 ぼーっとしているのは、いつもの事か。 朝 プチパンにバター。コーヒーとイチゴにヨーグルトをかけて。夫はイチゴだけ。 昼 冷凍うどんを…

日曜日の仕事

定休日だけど仕事した。 結婚前の顔合わせ会。最初は緊張気味だったけれど、会話も弾み始終にこやかな雰囲気で良かった。 接客の仕事をしている時に、自分がなくなるような感覚の時がある。それは、とても静かな気持ち。 朝 ごまパン。コーヒーとイチゴ。 私…

内から出るものを、そのままに。

人の目を気にしていると、やりたい事もやりたくなくなってくる。自分の内から出てくるものは、そのまま出せばいい。表現は、自分の中から。 朝 プチパンにバター。コーヒー。 ヨーグルトにグラノーラ。やはり夫はヨーグルトが身体に合わなさそう。 昼 仕事を…

今日の記憶

夕方、窓を開けたら夕空。雲ひとつない茜色の空が綺麗だった。美しい記憶がまたひとつ。 辛い記憶も、いつかしあわせな記憶で彩られてゆくだろう。 朝 ブリオッシュを夫と半分こ。コーヒーとヨーグルトにグラノーラ。私だけイチゴをひと粒。 昼 お客さまの花…