ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

便利より大事なもの

お試しで4週間、ダスキンをレンタルしてみた。とても感じのいい方が持ってきてくださり、ありがたく使わせてもらう。しかし、やはりモップでサッと拭くより、雑巾で水拭きの方が性に合っており、いつもの掃除の仕方になってしまう。便利かな、と思ったけど、私には便利より大事なことがあるようだ。

 

プチパンにアマニ油とオリーブオイル。桃とコーヒー。

 

スーパーに買い物に行くので近くのそば屋へ行こうと思ったのに、早々と店じまいをしていた。仕方なく、スーパーのお弁当を。私は鮭とかチキンとか煮物とか入った雑穀米のお弁当。夫はウナギの混ぜご飯とお肉の乗ったご飯が半々になっているお弁当。

 

カツカレー。カツは半分づつ。久しぶりに夜の仕事が終わるのが遅くなり、ごはんを食べたのが夜中の12時。夜中にカツカレーとは。

 

便利より大事なものは、自分自身が満足する自分の働き。便利がダメなのではなく、私が満足満足、と思えることが大事なのかもしれない。料理なんかは割と便利な調味料をつかったりするし。