ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご縁

人生の出会いは不思議だ。こんなところで、ということで深く繋がってしまう事もあるし、年齢関係なく想いを深くする事ができたりする。 ご縁は、勝手にやってきて勝手に去って行くから、ご縁の続く限り作為なく大切にしたい。 朝 トーストにバターと塩、りん…

昔を思い出す時

じゅんちゃんにごはんを食べさせながら、思い出す。娘の小さい時のことを。 卒園した初めての孫とお寿司を食べながら、息子の小さい時のことを思い出す。 母は、どんな時にも母なのだ。 朝 トーストにバターと塩、りんご 昼 肉まん 夜 ソーセージをのせたカ…

桜咲く

駐車場の桜がちらほら咲いている。 美しいな。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、りんご 昼 どん兵衛きつねうどん、いなり寿司 夜 牛丼 じゅんちゃん、今日はたくさん食べた。おかゆにとうふのみそ汁をかけたのはお気に入りみたい。

卒園して

小学校に入学する孫っ子1号のちーくん。 お寿司が好きなので、みんなで食べに行った。 一緒に食べて楽しかったね。 朝 トーストにバターと塩、りんご 昼 はま寿司でお寿司 夜 ぎょうざ鍋 じゅんちゃんは食後にバナナを食べた。 小さく切ってお口に入れたら…

はじめてのお出かけ

娘とじゅんちゃんと夫とみんなで三越にお出かけ。 しじゅうご機嫌なじゅんちゃんは、周りの人にバイバイしたりニコニコして「かわいいねー」と声をかけてもらった。 買い物もできて、楽しい1日だったな。 朝 トーストにバターと塩、バナナ 昼 三越でキーマ…

ごほうびアイス

ハーゲンダッツの林檎のカラメリゼ。 おいしいな。 朝 バゲットにバター、バナナ 昼 おろし肉蕎麦 夜 ハンバーグに目玉焼き、ソーセージ、ブロッコリー 1週間が無事終わりホッとしている。 今週も、よくがんばりました。

良いものを少し

欲しいものが高いから少し安いもので。というのは違うのでは。 いちばん欲しいものを値段ではなく自分の気持ちで選ぶ。 その結果、お金ではないものを手に入れるのだ。 高い安いは、関係ない。(と、娘に言った) 朝 くるみパン、りんご 昼 焼きそば 夜 豚トロ…

満足のありか

人のことばかりやってきたので、いまいち自分の満足の基準がわからない。 でも、やはり。 大切な人が満足そうなら、私も満足なのだ。 これからは、自分の満足も、そのありかを探してみたい。 朝 トーストにバターと塩、りんご 昼 ケンタッキーでテイクアウト…

ネットで服を買うのは難しい

伊勢丹三越オンラインで店用の服を買ったのだが、いつも買うブランドでいつもの号数を買ったのに届いて着てみたら大きい。 仕方がないので返品する。 朝 トーストにバターと塩、蜂蜜ヨーグルト、りんご 昼 ちゃんぽん麺 夜 唐揚げとキャベツ じゅんちゃんの…

久しぶりに会う人が

しあわせそうでよかった。 そして、色々大変なことを乗り越えてきたこと、がんばったね。という気持ち。 朝 トーストにバターと塩、りんご 昼 冷凍のお好み焼き 夜 ビビンパを丼にしようと思ったが、別々に食べた じゅんちゃんは、また鼻垂れ小僧に。 だけれ…

たまには

どこかに行きたいな、なんて思うけど。 お家がやっぱりいい。と、引きこもりの民。 朝 ホットケーキにバターとメイプルシロップ、りんご 昼 汁なし坦々麺 夜 野菜炒め 今日は祭日なのでじゅんちゃんも来ないし、のんびりしたり、仕事をしたり。

子守の半日

孫っ子の子守りを頼まれた。夕方から夜にかけて、遊んだりごはんを食べさせたり。 楽しかったな。 朝 トーストにバターと塩、いちご 昼 コンビニでサンドイッチとチキン 夜 娘夫婦がじゅんちゃんを迎えにきてからごはん。ボロネーゼのパスタ じゅんちゃんと…

うれしいことがあった日は

よろこんで、よろこんで、よかったねーって喜んで。 そして、また歩くのだ。 朝 明太子フランス、りんご 昼 カップヌードルにごはん 夜 焼肉ピラフ 今日も、ハーゲンダッツでおつかれさま。

雨の1日

朝から雨。 昨日までとても暖かかったから余計に寒く感じる。 風邪ひかないようにね。 あったかくしててね。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、りんご 昼 買い物帰りにコンビニでお弁当 九州フェアーとかで豚の角煮丼を 夜 エビのクリームコロッケ じゅんちゃ…

好きな事は好き

そんな単純なことすら出来ない人も多いだろう。 好きは好き。嫌いは嫌い。 人生を単純にした方がいい。 朝 トーストにバターと蜂蜜、りんご 昼 肉蕎麦 夜 麻婆春雨 おしゃべりしながら動き回るじゅんちゃん。 後を追いながらごはんを食べさせるばあば。 楽し…

やる気スイッチ

春なのか、もしくは年齢的なものなのか、なんだかやる気の無い日々。 私のやる気スイッチはどこに? でも、銀行にも行ったしアイロンもかけたし床拭きもしたので、よくできました。 朝 トーストにバターと蜂蜜、りんご 昼 つけ麺 夜 中華丼 じゅんちゃんは、…

思うようにはならなくて

予想外のことが起きる。 それは、当たり前で、思うようになることの方が少なくて、大抵は思うようにはいかない。 それでも。 朝 トーストにバターと塩、りんご 昼 マクドナルドでてりたま 夜 豚とレタスのしゃぶしゃぶ じゅんちゃんは、ちっともじっとしてな…

花粉症か風邪か

風邪をひいた、と思っていたら、今くしゃみの連発なので花粉症。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、りんご 昼 焼きそば 夜 アジフライ じゅんちゃんは、まねっこができるようになった。もしもしー、と電話をかけるふりをしたら、自分も耳に手を当てる。 かわ…

春の空

煙ったような曇り空。 ぼんやり暖かな陽気。 春、来たる。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、りんご 昼 コンビニのパスタ 夜 サーモン丼、小松菜のみそ汁 定休日だけど仕事したので、ハーゲンダッツをご褒美にした。

仕事も休みも

仕事は仕事で楽しいし、休みはやっぱり楽しいし、どちらにしても楽しいという訳。 朝 ホットケーキにバターとメイプルシロップ、りんご 昼 どん兵衛に巻き寿司 夜 豚キムチ 夜になってくしゃみの連発。 とうとう花粉か...。

小さなしあわせ

三越で、新しいファンデーションのサンプルをもらった。一緒に新しい下地のサンプルも。 使うの楽しみ。 小さなしあわせは、日々の中にいつもある。 朝 ホットケーキにバターとメイプルシロップ、甘夏 昼 三越でお弁当を買った 夫は海老天丼、私はとり天弁当…

平安

世界に平安を。と祈る気持ち。 朝 トーストにバターと塩、りんご 昼 ごはんを炊いて卵かけご飯、ソーセージ 夜 鯖のみそ煮、茶碗蒸し じゅんちゃんはほうれん草がいまいちな様子なので、ほうれん草とじゃがいもでスープにしたら、かぶりつきで飲んでくれた。…

春の陽気

朝から気持ちのいい晴れ。暖かでホッとする。 お散歩に行ったら、お池がキラキラしてて綺麗だった。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、りんご 昼 チャーハン 夜 キムチ鍋 保育園から帰ってくる車の中で眠ってしまったじゅんちゃん。30分ほど寝て、それから…

マインドフルネス

今。ここに。 過去でもなく未来でもない。 今、ここに。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、りんご 昼 ちゃんぽん麺 夜 チキンカツ丼 じゅんちゃん、今日は眠らなくて、帰ってきてからゴンと少し遊んだ。それから、ごはん。 ごはんを見ると、アッアッと歓びた…

1週間の始まり

最近、集中力が続かない。気持ちが散らかっているので、心を静かにせねば。 朝 プチパンにバター、いちご 昼 豚肉と菜花のおろしうどん 夜 中華丼 じゅんちゃんは、今日も保育園から帰って眠ってしまった。30分ほどで起きる。 起きてからごはん。 おかゆ、…

お留守番

娘がネイルに行くので、じゅんちゃんを預かった。 一緒にお留守番やね。 ゴンと遊んで、それからごはんを食べてミルクを飲んだら眠ってしまった。 1時間くらいお昼寝して、ママがお迎えに。 いい子でお留守番できたね。 朝 プチパンにバター、バナナ 昼 コ…

春風

朝から風が強い。 温かな風。春の風。 朝 ホットケーキにバターとメイプルシロップ、バナナ 昼 どん兵衛の天ぷらそばとごはん 夜 ステーキにポテトときのこ 牛肉が重く感じられるようになった。歳かな。 明日はお休み。 昼にじゅんちゃんのお守りをする予定。

がんばることがんばらないこと

どうしても頑張らなくてはならない時がある。親の介護とか病気とか。 そんな時は踏ん張って頑張り尽くす。 がんばらなくていいよ、といっても頑張りたい人もいるだろう。 そんな時は、がんばったらいい。がんばってがんばって、納得がいくまでがんばるのだ。…

家訓

誰も幸せにならないことはしない。 我が家の家訓のひとつ。 朝 トーストにバターと塩、バナナ 昼 焼きそば 夜 カニ玉と唐揚げ じゅんちゃんは保育園から帰ってくる車の中で眠ってしまい、そのまま、ママが帰るまで寝ていた。それからママにごはんを食べさせ…

春のゆらぎ

花粉もあるし、ホコリっぽさもあるし、気温の上下もある、春。 身体もお肌も揺らいでくる。 ゆらぐ時にはスローダウン。 朝 トーストにバターと塩、バナナ 昼 灯油を買いに行き、帰りにマクドナルドでテイクアウト 夜 麻婆豆腐 じゅんちゃんの離乳食は、人参…