ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の風

散歩してたら、春の匂いがした。 風が運んでくる春の匂い。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、りんご 昼 コロッケを乗せたうどん、土曜日の残りの五目寿司 夜 豚丼、小松菜と大根のみそ汁 じゅんちゃんの離乳食は、人参のおかゆにしらすのおろし和え、鳥ミン…

孫っ子4号のおひなさま

姫のためにお雛様を買った。 ガラスの小さなお雛様。 息子が孫たちを連れて取りに来てくれる。 姫、かわいい。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、りんご 昼 サンドイッチとチキンとカフェオレ 夜 トマトソースのハンバーグにほうれん草のバター炒め 明日から…

明日も休み

連休って、今日も休みで明日も休み。ってこと。当たり前だけど。なんか、豊かだ...。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、りんご 昼 ご飯を炊いて、ソーセージと目玉焼き、ほうれん草のバター炒め 夜 五目寿司にお刺身をのせて、小松菜と豆腐のみそ汁 新しいス…

誰かのために

誰かのために、という気持ちは、人を強くする。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、りんご 昼 カップヌードルにごはん カレー味のカップヌードルに最後ごはんを入れて食べた 夜 豚キムチ じゅんちゃんには、初めてうどんを。 オイシックスの離乳食用の柔らかく…

中休み

思いがけずお休みになった水曜日。好きな事をして自分の時間を楽しむ。ご褒美のようなお休み。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、りんご 昼 ちゃんぽん麺 夜 レタスと豚肉のしゃぶしゃぶ、頂き物のワカメも入れた

春よこい

寒い寒いと言いながらお散歩した。 春よ、こい。と思う。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、りんご 昼 確定申告を終えて、ホッとしながら雑炊 夜 唐揚げとキャベツとキムチ 何かを選ぶ時、基準にしているのは、 心地よさと静かな気持ち。 ワクワクするものと…

ゆっくり歩く

急いでも、焦っても、 なるようにしかならない。 だから、ゆっくりゆっくり歩く。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、いちご 昼 厚焼き卵サンドとじゃがいものスープ 夜 三越で買ったロールキャベツとポテトサラダ じゅんちゃんの離乳食は、キャベツと豆腐のみ…

寒い寒い

昨日降った雨は上がったけど、冷たい風が吹く日曜日。 猫ではないがこたつで丸くなる。 朝 トーストにバターと塩と蜂蜜、りんご 昼 カップラーメンとおむすび 夜 おでん 寒い時のおでんは美味しい。熱々、フーフー。

ゆっくりした土曜日

夜の予約がキャンセルになり、昼だけ仕事した。 土曜日の夕方からゆっくりできるなんて久しぶりでうれしい。 朝 トーストになるバターと塩と蜂蜜、りんご 昼 仕事が終わって買い物に出たのでコンビニでサンドイッチを買った 夜 海鮮丼、小松菜ときくらげと卵…

目薬は塩水

目ヤニが出ているじゅんちゃん。 まだ小さいので出来るだけ薬は使いたくなくて、目薬の代わりに薄い塩水で目を洗う。 治ってくれたらいいな。 朝 トーストにバターと塩、りんご 昼 ラーメン 夜 ししゃもと高野豆腐と茶碗蒸し オイシックスの茶碗蒸しは美味し…

がんばる事、がんばらない事

がんばれる時はがんばったらいいし、がんばれなくなったら休めばいい。 がんばれないギリギリの所にいるのにがんばろうとするから辛過ぎたりするのだ。 今日は、がんばる日。 朝 トーストひバターと塩と蜂蜜 昼 ご飯を炊いてワンタンスープとふりかけは明太…

初めての味2

今日の初めての味は、トマトときゅうり。 トマトもきゅうりも季節の野菜じゃないから、あまり食べさせたくなかったけれど、保育園の給食によく出てくるから食べさせてみないと。 美味しそうに食べてくれました。アレルギー反応もなくて良かった。 朝 トース…

初めての味

離乳食に少しづつ新しい食材を足していく。 今日は、わかめ。おみそ汁にしたら気に入ったのか、もっともっとと催促する。 かわいい。ばあば、満足。 朝 トーストにバターとはちみつ 昼 昨日の残りのグラタンとしゅうまい 夜 キムチ鍋 じゅんちゃん、本当に食…

バレンタイン

いい歳した息子に義母がチョコを買ってくるのウザい...と、ツイッターで見たのだが、そうなのか?ダメなのか?世間ではそんな風に見られるのか? そっか...と、思いつつ、うちでは随分前からバレンタインは、最高に美味しいチョコレートを買って食べる日、な…

何もしない贅沢

今週は、何かと忙しかったので、日曜日の今日は何もしない日にした。 ダラダラ過ごす休日。最高。 朝 トーストにバターとナッツ蜂蜜、りんご 昼 コンビニでお弁当とおやつを買った 夜 ロールキャベツ(オイシックスの冷凍)にソーセージと白菜を足してスープに…

お留守番

娘が美容院へ行くので、孫っ子とお留守番。 よく食べ、よく遊び、楽しく過ごせた。 ばあば、全力投球でお留守番した。 朝 トーストにバターとナッツ蜂蜜、りんご 昼 美容院帰りの娘にマクドナルドを買ってきてもらった。夫は照り焼き私と娘はチーズバーガー …

仕事は人生の一部

どんなに仕事が大切でやりがいがあっても、 仕事は人生の一部であり、全部ではない。 朝 トーストにバターとナッツ蜂蜜、りんご 昼 焼きそば 夜 娘からもらった牛タンを焼いて、茹でキャベツと 今日は休日なので保育園もお休み。

立っちができるよ

保育園に迎えに行ったら先生が、 「今日、ひとりで立っちしてました。」 と、教えてくださる。 立っち、できるね。よくできたね。 朝 プチパンにバターとナッツ蜂蜜、りんご 昼 おむすびとワンタンスープ 夜 親子丼 今日も娘のお弁当を作った。 鶏モモのソテ…

常識は非常識

人の数だけ常識はあるから、誰かの常識は私の非常識ということもある。 何かを「常識」という枠にはめ込まないこと。 朝 トーストにバターとナッツ蜂蜜、りんご 昼 おむすびと豚肉の甘辛炒め、ソーセージ、大根と豆腐のみそ汁に卵を落として 夜 中華丼 娘と…

娘がお泊まり

諸事情あり、娘とじゅんちゃんがお泊まり。 いつも2人と1匹の暮らしが一気に賑やかになる。 これはこれで楽しい。 朝 トーストにバターとナッツ蜂蜜 昼 市販のピザを温めて 夜 ビビンパ丼 明日は早起きして娘のお弁当を作るのだ。 久しぶりに。 じゅんちゃ…

人それぞれ

人はそれぞれだから、その人の生き方で生きるしかない。 わたしは、私の歩く道を極めるだけ。 朝 トーストにバターとナッツ蜂蜜 昼 同業の友人が遊びに来てくれた。 手作りのお寿司を持って。美味しかった、ありがとう。 夜 昼の酢飯に炒り卵と甘辛く炒めた…

ごほうびアイス

何もしない日曜日。いつもは何もしないと言いつつ夕方アイロンかけたりするけど、今日は本当に何もせずのんびりしてた。 最高。 朝 肉まんとみかん 昼 買い物に行ったのでスーパーののり弁 夜 キムチ鍋 寒かったからあったかいお鍋が最高 ごほうびアイスは、…

おつかれさま

1週間、よくがんばりました。 おつかれさま、わたし。 朝 肉まんとみかん 昼 炊き立てご飯でおむすび、ソーセージ炒めて昨日の残りの豚汁 夜 海老フライとブロッコリー もう、クタクタだけど、疲れた。と言うより、よくがんばったね、と言いたい。 私がわた…

生きる力

生きる力は、 自分の足で立ち上がる力。 朝 トーストにバターとナッツ蜂蜜 昼 カルボナーラに菜花を入れて 夜 塩サバ焼いて大根おろし 豚汁は具沢山 娘も同じものを持たせた。 じゅんちゃんの離乳食は、おかゆとカボチャとブランダード、大根のみそ汁、鯛の…

自分を大切に

自分を大切に、なんて言うけれど。 なかなか出来ることではなくて難しいと思う人も多いのではないかな。 わたしは、お風呂とスキンケアが、自分だけを大切にする行為だと思っている。 だから、その時間は大切なのだ。 朝 トーストにバターとナッツ蜂蜜 ナッ…

狭い世界

自宅が仕事場で、買い物と銀行や郵便局くらいしか出かけないので、ほぼ家にいる。 こんな狭い世界に暮らしているけど不都合はなく、むしろ広い世界をフラットな眼でみられる気がしている。 世界の中心は、わたしの世界。 朝 トーストにバターと蜂蜜、リンゴ …

あったかいね

寒くてコタツを出した。 あったかいね。 夜ごはんはおでんにした。 あったかいね。 身体が温かくなると、心まで暖かだ。 朝 ベーグルにバターとはちみつ、リンゴ 昼 冷凍のお好み焼きを温めて 夜 おでん おでんには酢みそと辛子をつけるのが郷土風 夜、仕事…