ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おでんは白みそのタレで

郷土料理は各地色々。 びっくりするような料理もあるから、楽しい。 この地の郷土料理は、まんばのけんちゃん、あん餅雑煮、てっぱい、おでんは白みそを酢味噌風にしたものをつける。まだまだありそう。 朝 市販のチーズハムパンを半分こ。 コーヒーと飲むヨ…

しっぽくうどん

子育てが終わってからは、夫婦の新しい時間。父親とか母親とかの役割を終えて、男と女になるのがいい。 最愛のパートナーとして。 朝 バゲットにバター。 コーヒーとヨーグルトにグラノーラ。ヨーグルトを飲むヨーグルトにしてみたけど、普通のヨーグルトの…

強制されている訳ではない

書くことをやろうと思って、色々文章を書いているが、義務化している気持ちになっていた。こうなると、嫌になったりするから要注意。 好きだから、やる。できることを、やる。 ただ、シンプルな事。 自分に強制は、しない。 朝 くるみパン、半分こ。くるみが…

夫の誕生日

夫の誕生日。58歳。健康第一の年齢になってきた。元気でいることが1番大事。 元気でいることとは、身体が健やかであることと、心がにっこりしていられること。 朝 ヨーグルトにグラノーラ。 コーヒー。 昼 夫の誕生日プレゼントに、セレクトショップでパン…

欲望には忠実に

出かけていた娘が帰ってきて、買ってきたピザを焼いている。チーズとモツァレラチーズを盛り盛りに乗せて。 デブ飯や。と、言いながら食べていた。 欲望には、忠実に。 朝 ベーグルを半分こ。バターを塗って。 コーヒーと、ヨーグルトにグラノーラ。 昼 みそ…

与えられているもの

急な心配事とか色々あるけど、ジタバタするのではなく、どっしりと構えて、できる事を精一杯やるだけ。 朝 バゲット一切れ、バターと。リンゴとコーヒー。ヨーグルトにグラノーラを混ぜて。 昼 急に動物病院へ行くことになり、帰り道、コンビニでおむすびと…

ままならないけれど

人生は、ままならないけれど、その中にも良いことはある。 ままならないことは、そのままに。 朝 ベーグルにバターをぬって。リンゴとコーヒー。ヨーグルトにグラノーラを。 昼 焼きそば。太麺のモチモチしたのが美味しい。キャベツ、ニンジンと玉ねぎとシイ…

寒くて動けない

寒くて動けないのは、ワンコ。 イブが急に立ち上がれなくなる。年だからなあ。温かくなったら動けるようになるかな。少しづつ、出来ないことも増えてくる。 歳を重ねるとは、そういうこと。 朝 バゲット1枚、バターと。リンゴとコーヒー。ヨーグルトにグラ…

くもり、風強し

今日も寒い。 ヘアカットに、夫婦で行く。サッパリして、隣の洋食屋でランチ。Aランチという、盛り合わせのプレートをいただく。ハンバーグとエビフライとナポリタンスパゲティ。サラダも盛り盛りで、お腹いっぱい。 帰りに、ケーキ屋で夫の誕生日ケーキを…

雪は降らないけれど

寒い1日。ニュースで東京の大雪の様子が映っている。真っ白だ。 こちらは雪は降らないけれど、風が強くなってきた。 銀行、郵便局、買い物。 帳簿をつけたり、お弁当の下ごしらえをしたり。 朝 プチパンとリンゴとコーヒー。 グラノーラを食べてみたくて、…

何もしない

ゆっくり起きて、何もすることのない日曜日。近くのコンビニへ行き、ドラマを観たり、本を読んだり。好きな時に起きて、好きなことをし、好きな時に食べて。 何にもしないという、豊かな日。 朝 プチパンとコーヒー。 昼 コンビニ(セブンイレブン)で、サンド…

ワインと食事と

ディナーで料理とワインのマッチング。 合うワインを料理ごとに合わせていく。喜んで下さり、ありがたい限り。 朝 プチパンにバター。リンゴとコーヒーと。 腸活をしたいのだが、まずは朝のヨーグルトかなあ。 昼 焼きそばを。キャベツ、牛肉、シイタケ、玉…

昼はマックで

マクドナルドでテイクアウト。身体に悪いと言われていても気にしない。 何を食べるかより、どんな気持ちで食べるかの方が大事。 朝 プチパンにバター。 ちなみにバターはフランス産。フランスのバターは発酵バター。 リンゴとコーヒーと。 昼 マクドナルド。…

早起き

少しづつ早起きが戻ってくる。お弁当も作れる。掃除も丁寧にできる。 いいこと尽くめ。 朝 ベーグル半分こ。リンゴ半個を夫とイブと3つに分けて食べる。イブはリンゴが大好きだ。 コーヒー豆を業者さんから頂いたので試飲。 昼 ビビンバチャーハン。冷食。冷…

そこに愛はあるか

バンビーノのドラマの動画を観ている。面白くてやめられない。 レストランのホールの話し。接客は、愛だ。そこに愛はあるかを問われる。 人生も、同じ。 朝 プチパンにバターを。伊予柑も最後の一個。イブ(ゴールデンレトリバー♀14歳)と、夫と分けっこ。コー…

暖かな日

お天気も良く、暖かな1日。 外に出ると、まるで春の陽気。気持ちいいなあ。陽の光があったかいなあ。 寒さの小休止。冬は、まだまだこれから。 朝 ベーグルをレンジで温めて、バターを塗る。 伊予柑と、コーヒーと。 昼 ちゃんぽん麺。白菜と豚肉とシイタケ…

料理試作

料理を作る。試作だけど。 4品作って写真を撮った。途中、夫からのアドバイスも。 朝 昨日買ったパン。食パンの生地をバゲット風に焼いたものを。伊予柑とコーヒー。 昼 試作料理をごはんと一緒に食べる。 夫にオーケーをもらい、うれしかった。 夜 カツカ…

嵐の松本くん

新しいドラマが始まった。 嵐の松本くんの弁護士ドラマ。 おもしろくて、楽しみ。 10年前のバンビーノを思い出す。 息子と重なり、がんばれ、と思いながら観ていたなあ。 朝 日曜日なので、ゆっくり起きる。プチパンとコーヒーで簡単に。 昼 買い物へ行っ…

寒くて晴れの土曜日

寒くて布団から出られない。エイヤっと起きて朝のルーティン。 湯を沸かし、コーヒーをセットし、トイレ掃除、シャワーを浴びて洗濯機を回し、掃除機をかけ、神棚の水替え、手を合わせ、太陽礼拝3分。 コーヒーを飲みながらインスタグラムの文章を書き、写…

うどんであったまる

銀行へ行き、入金出金。税金も払い、小口の請求も支払い。 買い物がてら、久しぶりのうどん屋。 熱々で、あったまる。 朝 ベーグル半分にして、レンジで温めて、バターを薄く塗る。 リンゴとコーヒー。 昼 うどん屋で、釜かけうどん。 釜あげのうどんに、か…

手放して

朝、氷が張っていた。寒い。 仕事をしながら思う。 欲みたいなものを手放してしまったら、どうなるだろう。 来るもの拒まず、去る者追わずで。 朝 プチパンにバター。リンゴとコーヒー。 プチパンは、店の余りのパンなのだが、たくさん溜まってきた。さて、…

ひと手間を

今年のテーマのひとつは「後ひと手間を」だ。 ひと手間をかけることを厭わず、丁寧さを深くしたい。 自分にも、丁寧さを。 朝 プチパンにバター。リンゴとコーヒー。 夫はバゲット。 昼 昼仕事が遅くなり、ごはんを食べたのは夕方。 コンビニでおむすびを買…

丁寧に

今年は、もう一段階の丁寧さにチャレンジしたい。 床拭き、外回り掃除。帳簿をつけて、顧客名簿も仕上げる。 外は大風が吹いている。掃くそばから飛ばされる。 朝 バゲットにバターを。伊予柑半分こ、コーヒーと。 昼 チャンポン麺。ゴボウを洋風にした試作…

息子一家と

息子が、休みが取れたからと、みんなでごはんを食べる。 ちびっ子も、ニコニコしてて楽しかったなあ。 みんなが今年もにっこりできる毎日でありますように。 朝 お餅を食べる機会がなかなかないね、という事で、朝はお餅を。ぜんざいにして、お餅を1個づつ…

おでかけ

お昼何食べたい?と聞いたら、チキンかなぁ。と言うので、おでかけした帰りにケンタッキーに寄ってチキンをテイクアウト。 おでかけは、ノートを買ったり、お野菜を買ったり。 朝 バゲットにバターを。果物はポンカンを頂いたので、ポンカン半分こ。コーヒー…

いつものように

休みの間、ほとんどどこにも行かなかったので、今日は少しおでかけ。 とは言え、ラーメンを食べたりケーキを買ったりする程度。 いつものように。それが一番。 朝 年末に買っておいたくるみパンを半分こ。コーヒーとリンゴと。 昼 車で10分程度のところに…

日常始め

仕事始めは明日だが、気持ちの上では休み明け。 身体を動かし、気持ちも動かして。 朝 ベーグルをレンジで温めてバターを塗る。 コーヒーと、りんごと。 昼 出かけようと思ったけれど、あまりの寒さに出る気が失せ、おうちごはん。 最後の焼き豚を丼にして、…

日常一歩手前

少しづつ日常にかえる。 朝もいつも通りに起きて、いつものルーティンを。 今日は整体。夫婦二人共に身体のメンテナンスを月に一度。 初詣に行ったいつもの神社が何かおかしい感じだったので、初詣やり直す。 近くの小さな神社を3つ。くるりと周り落ち着いた…

3日

お正月も3日になると、暇に思えてくる。 今日も、テレビでドラマの再放送をまとめて見ていた。のんびりのんびり。 朝 お雑煮だけ。 昼 ドラマの続きが見たくて、急いでコンビニでサンドイッチとカフェオレと、りんごのデニッシュを。ファミマのカフェオレよ…

空っぽに

明日までは、何も考えず、何もせず、自分を空っぽにする。 また、新しいものを見つけるために。 どこにも行かず、テレビ三昧。 朝 お雑煮、おせち少し。 昼 コンビニでサンドイッチとカフェオレを。 なつかしくて、ピーナツバターのコッペパンも。 夜 ブリの…