ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

今日のしあわせ

夫の誕生日。 孫っ子たちが来てくれて楽しい1日。 ひとつ歳を重ねて。 しあわせも重なる。 しあわせな今日をありがとう。 朝 くるみパン、バナナ、カフェオレ 昼 みんなでガストで食事 夜 牡蠣と鯛と畑のほうれん草

今年を振り返って

まだ12月半ばだけど、色々あった2023年。 全てに片がついた訳ではないけれど、それはそれなりになってきた。 やれやれ。 今朝ふと思った。 新しい時代がきたな。と。 私の人生においての新しい時代。 全てはあるがままに。 できることを、精一杯。 何でもな…

冷やし中華、始めました

冷やし中華の季節がきた。しかし、今日は寒いくらいに気温が低い。でも、おいしさは変わらない。 朝 トーストにバターと塩、酒粕ヨーグルトにイチゴと蜂蜜、枇杷 昼 冷やし中華 夜 トンカツとキャベツ 食べ過ぎないことと、よく噛むことは、健康の第一ステッ…

今日も、にっこりと。

と、本当に毎日思っている。日々は色々あるけれど、とりあえずにっこりできたらそれでいい。 今日、にっこりできなかったとしたら、明日はにっこりできるといい。 朝 胡麻の食パンでトースト、オムレツ、酒粕ヨーグルト、いちごと今年初めての枇杷 昼 肉蕎麦…

世界はここだけでいい

と、思うような日々。 夫とゴンがいて仕事して掃除したり洗濯したり時々娘や息子が孫っ子たちを連れて来てくれたり。もう、これでいいのだ。 朝 胡麻の食パンでトースト、オムレツ、酒粕ヨーグルトにバナナ 昼 汁なし坦々麺 夜 カツ丼 じゅんちゃんのご飯の…

大切な1日

毎日、毎日。今日も大切、って思って過ごしている。今、目の前にあるものをひとつひとつ。積み重ねてゆくしあわせ。 朝 卵トースト、酒粕ヨーグルト、いちご 昼 焼きそば 夜 焼肉ピラフ こんな風に過ごしていると、ネットを開いて色々したりすることもなくな…

地に足つけて

大切なものは手の届く範囲のもの。ここにあるもの。多くはない。それで、満足。 朝 ホットケーキ、スクランブルエッグ、酒粕ヨーグルト、いちご 昼 三越のお弁当 夜 中華丼 三越のお弁当が美味しかった。量もちょうどよく、お米も美味しい。

人生初の

エステに行った。近くに気軽に行けるところを見つけたので予約してみた。気持ちよくて最高。 朝 トースト、酒粕ヨーグルト、いちご 昼 買い物に行ったのでスシローでお寿司を食べた 夜 豚みそ漬け、ブロッコリー たまには、ご褒美的にエステもいいかも。顔が…

たまご焼き

今日は、じゅんちゃんの1歳誕生日。 おめでとう。1年前、ママはあなたを一生懸命に産みました。元気に生まれてきてくれてありがとう。 朝 卵トースト、酒粕ヨーグルト、いちご 昼 コロッケをのせたぶっかけうどん 夜 義母さんがお赤飯を炊いてくれたので、…

お誕生日

59歳誕生日。 かわりなく、いつもと同じ1日。それが最高の過ごし方。 朝 卵トースト、酒粕ヨーグルトにいちご 昼 パスタボロネーゼ 夜 麻婆豆腐 息子から、メッセージ。子供たちが「ばあば、お誕生日おめでとう」と動画。娘からもメッセージ、じゅんちゃん…

初夏の陽気

朝から暑くなり、お散歩中も暑く、夜も暑い。 もう初夏だ。 朝 卵トースト、酒粕ヨーグルト、いちご 昼 馴染みの中華屋さんで餃子とチャーハンをテイクアウト 夜 回鍋肉

お誕生日が近いので

じゅんちゃんの1歳のお誕生日が近いので、息子と一緒にバースデイケーキを予約しにいく。 シンプルなケーキを注文した。飾り付けは娘がやるとの事。 朝 卵トースト、バナナヨーグルト 昼 マクドナルドをテイクアウト 夜 ソーセージとブロッコリー炒め 朝一…

今日のことは今日でお終い

良い日もそうでない日も。今日のことは今日でお終い。明日はまた新しく迎える日。 今日は仕事が上出来。ありがとう、と今日を終える。 朝 卵トースト、バナナヨーグルト 昼 肉ぶっかけうどん 夜 ぎょうざ、野菜卵スープ

人の成長

じゅんちゃんがスプーンを使いたがるので使わせたら上手に食べた、という動画を娘が送ってくれた。日々成長が素晴らしいな、と思う。 と、同時に、大人だってハッキリそれと分からなくても日々成長しているのかも。なんて思う夜。 朝 プチパンにバター、オム…

好物は何?

と、聞かれたら。 からあげ、お好み焼き、餃子。と答える。 今夜は大好きな唐揚げで。 朝 バゲット、オムレツ、バナナヨーグルト 昼 ちくわ天とかき揚げを半分こして、そうめんと 夜 唐揚げ 久しぶりにじゅんちゃんのお迎えに行き、ごはんを食べさせてお散歩…

デパートのお弁当

三越へ行ったのでお昼用にお弁当を買った。まんぷく中華弁当という名のお弁当。 ほんとに満腹になった。 朝 バタートースト、オムレツ、バナナヨーグルト 昼 お弁当 夜 麻婆茄子、キムチ

ほんわりした暖かさ

最近寒い日が続いていたけれど、今日は暖かかった。お散歩行ったらポカポカしていて気持ちがよかった。 朝 バタートースト、オムレツ、バナナヨーグルト 昼 焼きそば 夜 海鮮丼、小松菜のみそ汁、キムチ

お金周りのことを

支払いしたり、銀行に入金したり、郵便局で郵便出したり。お金周りのことを済ませた。 朝 バタートースト、バナナと酒粕豆乳ヨーグルト 昼 コロッケと豆をのせたうどん(乾麺の) 夜 ブロッコリーとキャベツとイベリコ豚の炒め物、キムチ 延び延びになっていた…

結婚記念日

結婚34周年。今が1番幸せ、と言える幸せ。 朝 バタートースト、バナナと酒粕豆乳ヨーグルト 昼 すき家でテイクアウト トマトとチーズとナッツの牛丼 夜 牛肉と小松菜のナムルの丼、キムチ 美味しいキムチを買ってきたのでもうこれだけで美味しいごはん。

窓を開けて

朝の風を深呼吸。 夜の空気を朝の新しい空気と入れ替える。 朝 バタートースト、バナナのヨーグルト 昼 魚介のパスタ 夜 カレーとイベリコ豚のサラダ ヨーグルトは豆乳を酒粕で発酵させてみたもの。今日は牛乳を発酵させてみている。 さて。上手くいくか?

降ったり止んだり

雨模様。肌寒い1日だった。 衣替えして出した半袖は、まだ出番がない。 朝 卵トースト、甘夏 昼 マックでテイクアウト 夜 カツ丼 久しぶりのカツ丼がおいしくて。おいしいねー、と夫と言い合いながら食べた。

シンプルなことこそ

ひと手間かける、というのは今年の私のテーマなのだが、ひと手間かけると言うのは手間を増やすことより物事をシンプルにして丁寧さを重ねるということ。 シンプルなことこそ丁寧に。 朝 卵トースト、甘夏 昼 テレビで出てきて食べたくなったと夫が買ってきた…

身体メンテナンス

月一の整体。 身体を整えると心も整う。繋がっていること。 朝 トーストにバターと塩、オムレツ、夏みかん 昼 ラーメン 夜 麻婆茄子、冷奴 昨日の寒さは少し和らいで昼間は暖かかった。 お天気も良くて気持ちの良い日。明日からは雨模様。気圧の変化に注意。

曇りのち雨

この間はクーラーつける程暑かったのに今日は寒くてカーディガンを出してきて羽織った。 この気温差、調子狂うなぁ。 朝 トーストにバターと塩、オムレツ、夏みかん 昼 肉ぶっかけうどん 夜 海老フライ、キャベツ じゅんちゃんのお迎えに行った。ごはんは、…

楽しい日曜日

休日。仕事をしなくていいというのは何と解放感のあることか。 息子が家族揃って来てくれた。母の日。お花をもってきてくれる。ありがとね。 孫っ子たちも勢揃いで楽しかったなあ。 じいじにラジコンをもらって大はしゃぎの子供たち。よかったね。 朝 トース…

出し惜しみせずに

1日を出し惜しみせずに過ごす。エネルギーを使い果たして眠る。 人に対しても自分に対しても。 朝 卵トースト、いちご 昼 カップラーメン少しと卵かけご飯 夜 ソーセージ、目玉焼き、ほうれん草のバター炒め、店の残り物のお魚で刺身 昼の仕事が終わってか…

年齢が上がると

まあ、疲れがとれにくくなる傾向。 寝たくらいでは回復しない。でも日々は続く。 朝 リコッタパンケーキ、バナナ 昼 天ぷら素麺 夜 サバ味噌煮、茶碗蒸し じゅんちゃんのごはん作り。小松菜と人参としらすのおかゆ、鳥ハンバーグ、刻みトマト。 だいぶ、幼児…

連休の終わり

やっとゴールデンウィークが終わった。なかなかハードな期間だった。まあ、毎年のことだけど。 仕事が終わりごはんを食べてアイスをおやつにしながらテレビドラマを観る楽しみ。 朝 リコッタパンケーキ(市販)にメープルシロップ、バナナ 昼 汁なし坦々麺 夜 …

ハードな日には

ごほうびを用意して。今日は娘が買ってきてくれたイチゴのタルトを仕事終わりに食べるのを楽しみにがんばった。 朝 ベーグルにクリームチーズと生ハム、バナナ 昼 冷凍のお好み焼き 夜 野菜炒め 働いていると大変なことなんてたくさんあるけれど、働ける喜び…

小さなしあわせ

日々は色々あるけれど、小さなしあわせはいつもここにある。 今日は、お団子がおいしかったのだ。 朝 ベーグルにクリームチーズと生ハムのせて 昼 とり天とタラの芽の天ぷらをのせたぶっかけうどん 夜 店の残りのサーモンと鯛の切れ端を刺身で 冷奴とトマト …