ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記録するのは何のため?

ノートや手帳が好きで、ずっと色々書いているけど、何のために書いているのか?とふと疑問に。残すため?誰に残す?残さなくても良くないか?残す必要ある?なとど、考えてしまう。 結局、書いて気持ちの整理をしているし、書く事自体は好きなのだな。 手帳…

単純でシンプルに

持ち物も仕事も暮らしも美容も、単純でシンプルがいい。モノは少なく、手順も少なく、単純なところに深さがあるような。 朝 ゴマパン。イチゴとコーヒー。 昼 どこに行こうか、と2人で考えたが、夜は仕事なので、近場で。ラーメンとチャーハン、唐揚げ。ラ…

英語がしゃべれたらなあ、と思う時

夜のお客様の中に、海外の方がいらした。もちろん英語で。片言の日本語も話すので困らないのだが、こんな時には英語がしゃべれたらなあ、と思う。やってみる?いや、無理だなあ。語学はフランス語も相当やったけど喋れるようにはならない。日常で使わないと…

身体は休めるけど心は休めないから

疲れたら休む。という単純なこと。体の疲れは休みやすいが、心のつかれは休めない。でも、情報を入れないと休まる。日常、暮らし、仕事。目の前の事に没頭すると、心は休まっている。 朝 プチパンにオリーブオイル。夫はバゲットにバター。イチゴとコーヒー…

娘の誕生日だから

娘の誕生日。25歳おめでとう。仕事を早めに終わらせて帰ってきてもらい、一緒に三越へ。ボッテガヴェネタのキーホルダーがいいと言うので、プレゼントする。チェーンウォレットの素敵なのがあり欲しくなるが、見るだけにする。 朝 トースト6枚切りにバター…

リノベーションを考えたけれど

お家が古く、リノベーションしたいと思うけどお金はかけられない。とすれば、自分で何とかするしかない。どんな風に?と希望は色々あるが、これといって決めてはなく。考えに考えた末、もういいや。という気持ちに落ち着いた。暮らしに求めるのは、居心地の…

お金の使い所は本心で欲しいものに

節約ばかりでは窮屈だし、欲しいものをすべて買えるわけでもなく。でも、お金の使い所は自分で知っておきたい。ここには、お金をかけていい、という所。 それを満たさないと、変なところで欲求がすり替わってしまい、そうでもない物が欲しいと勘違いしてしま…

自分の時間

同棲している娘が、自分の時間がとれない、と愚痴を言ってる。 時間は、作るものだよ。自分でね。 朝 珍しくトースト。バタートースト。果物が何もなかったので、パンとコーヒーだけ。 昼 試作の豚バラとネギのたきこみごはん。予想通りの美味しさで満足。冷…

思考を遊ばせて

久しぶりの休み。定休日にきちんとやすむことは大事と思う。孫っ子の写真や動画を眺めたりしていると、子供達の小さい頃を思い出す。思考が行ったり来たり。 のんびりした、意味のなさ。意味なきものは幸いなり。 朝 ベーグル半分こ。バターを塗って。コーヒ…

海を見て、キッシュを食べて

海までドライブ。夫とキッシュを食べる。クラッシックなチャペルを花屋の社長が手がけているのを見せてもらった。いい。とってもいい。ここで娘の結婚式ができたら、いいな。 朝 プチパンにオリーブオイル。バナナとコーヒー。 昼 キッシュ。 夜 たらこパス…

薄着になって軽やかに

冬の服から春の服へ衣替え。重さが取れて軽やかになった。服を着替えるように、まわりの物事も軽やかにしていきたいなあ。 朝 プチパンにオリーブオイル。イチゴとコーヒー。 昼 試作品のお刺身和え物。ごはんにのせて食べたら美味しかった。白身のお刺身を…

街へ出たら、春だった

久しぶりに街へ。三越まで。色とりどりの洋服やバッグや靴や。見てるとほしくなるので見ないようにして、地下で野菜とか買う。お昼はドトールで。 朝 プチパンにオリーブオイル。夫はバゲットにバター。バナナとコーヒー。 昼 ドトールでサンドイッチ。いつ…

娘がタケノコを欲しいと言うから

朝、出がけに娘が「タケノコ欲しいなあ。」と言う。彼が好きで食べたいと言うけど、炊くのは面倒だと。わかったよ。タケノコ炊いておくね。夕方寄って、持って帰ればいい。 なので、タケノコを炊く。薄甘く。これは、お肉と炒めても、天ぷらにしても美味しい…

人生は思う通り

大抵のことは、思う通りになっている実感。良いことも、そうでない事も。意識外のことだって多いけれど、それもまた思い通りだとしたら。 朝 昨日作った蒸しパン。娘もお弁当と一緒に持って行った。夫はバゲットにバター。オイシックスのバナナとコーヒー。 …

リベンジの蒸しパン

先日、失敗した蒸しパン。リベンジする。新しいベーキングパウダーを買ってきて、いざ!さつまいもを入れて混ぜて蒸すだけ。余ったさつまいもも蒸し器の中に。上出来。 朝 プチパンにオリーブオイル。夫はバゲットにバター。イチゴとコーヒー。 昼 カップの…

緊張は集中

大切な接待の席を任されており、緊張感。これは、集中。 無事、任務を終えホッとする。 朝 ブリオッシュ。イチゴとコーヒー。 昼 仕事を終えるのが夕方になりそうだったので、朝のうちにコンビニでサンドイッチと飲み物を買っておく。飲物は、アーモンドミル…

小さな習慣を変えると

春が来て、新しいモノや事に興味が出て来た。日々の習慣は淡々と暮らす支えになるが、小さく変えてみると、人生が更新するような気がする。 同じようにみえるものは、変わり続けていること。 朝 ベーグル半分こ、バターを塗って。イチゴとコーヒー。 昼 肉う…

満足満足と言うと幸せ感が満ちる

ホームセンターでハーブの苗をみる。野菜の苗も。ズッキーニはまだ早いか。トマトもお目当はまだだった。エルダーフラワーの木を植えたいのだが、なかなか見つからない。 朝 ごまパン。イチゴとコーヒー。 昼 ホームセンターに行ったので、近くの中華屋さん…

春キャベツが美味しくなってきたから

ふんわり巻いた春キャベツが美味しい。サッと火を通したら甘くて柔らかくて。和風のパスタにする。頂き物のツナ缶と海苔の佃煮があるので、それを使って。 朝 ベーグル半分こ。バターを塗って。イチゴとコーヒーと。 昼 春キャベツの和風パスタ。夫にアドバ…

元気な身体と心

身体を整えると、自ずと心が安定する。自分の良いところを探さなくても勝手に良いところが出てくるし、優しくしようとしなくても、いつも優しくあれる。元気な身体にしておきたい。 朝 ごまパン。イチゴとコーヒー。 昼 冷凍のチャーハン。カップスープを半…

気持ちが下がった時は

これといって原因はないのだが、落ち込んできた。落ち込む、というより、元気がでない。気持ちが下がった時には、ジタバタしても上がらなくて。だから、じっと待っている。自分が自分に戻るのを。 落ち込んでいる時は、心が内向きなだけで、悪い事でもダメな…

郷土料理を繋いでいく

地元の郷土料理を作っても、娘は喜ばず、夫もあまり好まない。でも、作る。作り続ける。繋いでいく事、大切だ。 朝 くるみパン、イチゴとコーヒー。 昼 うどん屋で。かけうどん小とカボチャ天ぷら。夫はかけうどん中とコロッケ。うどんにセルフのワカメと天…

焼き魚の減塩は、香味野菜とポン酢

お休みの日曜日だけど、仕事。気持ちは休みだけど朝から普通通りに動く。 風が強い。寒い。春はどこへ行ったのか? 朝 くるみパン。イチゴとコーヒー。 とうとう、コーヒーメーカーを買った。壊れてから1ヶ月以上手立てしていたが、やはり不便なので。色々物…

春の嵐

風が強くて、寒いし、雨も降っている。春の嵐。強い風に飛ばされそうになりながら、外の掃除。キレイにならないけど、まあいいか。 朝 プチパンにオリーブオイル。イチゴとコーヒー。 昼 焼きそば。キャベツ、豚肉、しいたけ、玉ねぎ。 夜 夕方、お義母さん…

バタバタとお弁当

朝、バタバタとお弁当を作る。同棲している娘が「お弁当忘れてきた」と言うので。 冷凍のチャーハンを炒めて卵焼きと。 朝 プチパンにオリーブオイル。イチゴとコーヒー。 昼 買い物に行ったので、そば屋で。夫はかけ蕎麦と麦とろごはん。わたしは、蕎麦を食…

身体メンテナンス

月に一度の整体。夫とふたりで通っている。急に暖かくなり、右の骨盤が開き、左の骨盤は下がる、という体質。怠くなったりやる気が出なくなったりする。鼻がグズグズしたり。 大股で歩いて骨盤を動かすといい。動く骨盤は、いい骨盤。自力で調整できる骨盤。…

気温の変化についていけない

急に暑くなったりするから、身体がついていけていない。昼営業の時暑かったのでグッタリしてしまった。もう余力はないと、昼寝した。 朝 プチパンにオリーブオイル。これで頂き物の美味しいオリーブオイルは終わり。バナナとコーヒー。 昼 海の幸のパスタを…

髪を切ったらバージョンアップした

夫と美容院へ。いつも一緒に髪を切りに行く。スッキリして、ブローまでしてもらったら、いつもはセンター分けだけど、ふわりと横分けにしてくれたのが、新鮮だった。バージョンアップな私。ただし、再現はできない。 朝 プチパンにオリーブオイル。ヨーグル…

春は心も揺れる

気温の変化が大きい春。寒さから縮こまっていた身体も急に寒く緩むから、連動して心も揺れる。 昨日夕方、息子が来てくれてて色々話す。帰り、車が見えなくなるまで見送ったら急に寂しくてたまらない気持ちに襲われた。 大丈夫。これは季節のせい。だから、…

親バカは治らない

息子の誕生日。29歳。もう結婚して子供も2人いるのに、私にとってはまだ子供。子離れはできたけど、親バカは治らない。 朝 プチパンにオリーブオイル。イチゴとコーヒーと。 昼 カジュアルなイタリアンでランチ。シーザーサラダと海の幸のオリーブオイルパス…