ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

働きもの

朝、ゴミ出し床拭き、昨日洗濯しておいた店のナプキンと夫の白衣にアイロンをかけ、夫と一緒に買い物に。帰ってきて台風ですごいことになっている外回りを掃除して、夕方30分ほど昼寝。起きて準備をして、夜は仕事。10時前に終わってからテーブルクロスを洗濯。私は働きものだ、と思った1日。

 

食パン5枚切りを半分こして、バタートースト。桃とコーヒー。

 

そば屋で蕎麦とミニ天丼。夫は蕎麦と麦とろご飯。夫に蕎麦を少し食べてもらい天ぷらも少し食べてもらったのに、お腹がいっぱいで食べすぎた感じ。どうも、胃の働きが弱っているようだ。

 

ソーセージと目玉焼き。昨日の残りの白菜漬けと。軽めに、ご飯もこころもち少なめ。

 

よく働く、と思ったが、親の看病や義父の介護をしていた時は今以上働いていたわけで。働きものとも言えないか。