ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

もっと減らせる

終活には早いけれど、もっと減らせるのだと思うと、まだまだ工夫の余地あり。ミニマリストとは言えないけれど、それに近いものはあり、ミニマリズム的な思考で暮らしたい。

 

プチパンにオリーブオイル。イチゴとコーヒー。

 

近所の食堂でごはんを食べる。ここは、中華そばも有名だが、今日はごはん小で。おかずを2品ほど取り、夫は中華そばを食べていた。おかずは、だし巻き卵と高野豆腐。家で作れるよね、と心の中で突っ込みながら。

 

ソーセージに目玉焼きという朝ごはんのようなおかず。どうしてかというと、豆ごはんを炊いたからなのだ。豆ごはん、最高。

みそ汁は、シンプルにワカメと刻みネギ。2人分のみそ汁は、水の量を300ccにするとちょうど良かった。かつお節で出汁をとって。