ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

英語がしゃべれたらなあ、と思う時

夜のお客様の中に、海外の方がいらした。もちろん英語で。片言の日本語も話すので困らないのだが、こんな時には英語がしゃべれたらなあ、と思う。やってみる?いや、無理だなあ。語学はフランス語も相当やったけど喋れるようにはならない。日常で使わないとなかなか。

 

トーストをバターで。イチゴとコーヒー。

 

乾麺のうどんを茹でて、天ぷらと。天ぷらは、レンコンとちくわ。半分こして。

冷たいうどんが美味しい季節になった。乾麺のうどんは、石丸製麺のものが美味しい。

 

サラダに目玉焼きとソーセージという、朝ごはんのような夜ごはん。

たくわん煮を作ったのでそれも。たくわん煮は、古漬けのたくわんを薄切りにし、塩を抜いて炒め煮にしたもの。鷹の爪をいれてピリッと辛く。しばらく炊かないと柔らかくならない。これは、郷土料理?それとも、全国的にあるもの?