ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

消費より生産

「人生フルーツ」を観る。泣ける。暮らしぶりも素晴らしいな、と思うけれど、夫婦の在り方に引き込まれる。こんな風に老いたい、と夫に言うと、もうすでにそうだ、と言われる。いや、まだまだですよ。

 

プチパンにオリーブオイル。夫はバゲットにバター。今朝、オイシックスからエゴマ油が届いたので早速小さじ1杯くらいパンにつけてみる。クセなく美味しい。夫も黙って食べていた。

 

銀行に行くついでに何かを買って帰ろうかと思ったけど、有るもので済ますことにする。冷凍ごはんを卵とネギでチャーハンにし、残っていたレトルトカレーを半分こしてかける。

 

食品棚を整理していてもち麦をみつけたので、麦ご飯。とろろと牛肉を甘辛く炒めたものをのせて、麦とろ牛丼。ラッキョウと。

 

リトルフォレストと言い人生フルーツといい、今わたしはこうした暮らしぶりに惹かれているのだな。消費するばかりの暮らしより、生産する暮らし。