ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

白ネギおいしい焼肉丼

犬の介護用品も増えてきたな。と、病院に置いてあったカタログをみて思う。

犬も長生きの時代。人も犬も心地よく暮らしたい。そのための工夫をする日々。

 

ペーグル半分こ。バターを塗って。

コーヒーとヨーグルトにグラノーラを。

ヨーグルトを食べるようになってから、お腹がちゃんと減るようになった。腸だけでなく、胃の調子も整えるのか。夫は乳製品が合わなさそうなので、食べないけれど。

 

団体のお客さまを見送ったら、夕方だった。簡単に、カップの春雨スープとおむすび1個。わたしは、焼きタラコで夫はシーチキンマヨネーズ。

カップ春雨スープにお湯を注いだのを、盛大に倒してしまい、スープがほとんど溢れてしまう。疲れていたのか。

 

娘と3人の夜ごはん。

ネギ焼肉丼。

白ネギを太めに斜め切りにし、油多めで焼き付け、フライパンの端の方に寄せて、肉を焼く。

タレは、砂糖少しにしょう油。バターを落として仕上げる。

 

真冬の白ネギは、柔らかくておいしい。焼くと更に甘くなり、肉よりネギがおいしい焼肉丼。