ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

身体と心を

f:id:cielmayu:20220104223750j:image

 

毎日にっこりと。ができれば今日はOK。

そう思っているけれど、そうはいかない時だってある。人間だもの。

そんな時は、自分を落ち着かせる小さなレシピがあるといい。

 

いい香りのお風呂

あたたかい飲み物

ホッとするおみそ汁

ゆっくり深呼吸

足を温める足湯

眼を温める

 

などなど

 

無理なくできるものがいい。

 

最近は孫っ子の離乳食を作るのがちょっぴり楽しみな時間になっている。

メニューを考えるのも楽しい。

 

自分のためではないけれど、誰かのために、と思うことは心がよろこぶ。

 

市販のホットケーキにバターとメイプルシロップ。リンゴをひと切。

メイプルシロップって、木のエキスだなんて、ステキなことだな。すごいなメイプルの木。

ごはんを炊いて塩結び。昨日の残りの豚汁に卵を落とした(タンパク質がとれる)

豚みそ漬け焼き、菜花を茹でて。ほろ苦い菜花は好物。

 

身体と心に効く栄養ってあるから、改めて栄養学を学び直してみたい。