ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

イブの介護

ゴールデンレトリバーのイブは15歳。後ろ足が立たなくなったので、寝たきりまではいかないけど、ずりずり動くくらいで立ち上がれない。粗相も多くて、片付けが大変と言えば大変。今日も、敷物を洗った。

 

小さめの食パンをバタートーストに。梨といちぢく。コーヒー。

 

仕事を終えてそうめんにしようと思ったけど、欲しくないね、ということで、コンビニでサンドイッチを買ってくる。私はタマゴサンド、夫は卵とテリヤキチキンのサンドイッチ。チキンを1つ買って半分こした。カフェオレと。

 

小松菜を油揚げと炊こうと思ったけど、夫が豚肉としゃぶしゃぶにしようと言うので、久しぶりに鍋を出してしゃぶしゃぶ。豚肉と小松菜だけの。サッパリして美味しく感じた。

 

手はかかるけど、イブがまだ元気でいてくれることがうれしい。