ある日、ここで。

やわらかく生きる、日々のこと。

孫っ子2号誕生日

1歳になった。下の子はヤンチャそう。夫に抱かれている。上の子は私達になかなか慣れず泣くばかりだったけど、今日は「おいで。」と言うと、小さな手を出してきた。抱っこしたりおやつを食べたり。かわいくて愛おしい。

 

バタートースト。遠くから取り寄せしたパン。素朴で素直な味。いちぢくとコーヒー。

 

昨日入れなかったそば屋に。もりそばとぜんざい。冷たいぜんざいの中にそば粉の寒天が入っていていつもながら美味しいなあ。蕎麦も清らかになるような味。

 

オイシックスのアジフライを揚げて。産直で買ったピーマン一袋をバター炒め。しょうゆを回しかけて削り節をまぶす。冷や奴はネギと生姜。ポン酢で。

 

吉本ばななさんの「吹上奇譚」読了。